何かがいる

寿甘

明子

 何かがいる。


 自宅であるアパートの一室に帰ってきて、冷蔵庫から出したアイスコーヒーをダイニングでカップ一杯分飲んだところで、どうにも嫌な気持ちになった。


 さっきから、何となく誰かに見られているような感覚がする。


 やだ、まさか泥棒?


 それとも……私は嫌な想像を振り払うように頭を振った。


「……だ」


 誰かいるの? そう、声に出そうとして口を閉じた。


 もしかしたら、泥棒が急に帰ってきた私から隠れて、こっそり逃げようとしているのかも知れない。それなら、気付いている事を相手に知らせない方がいい。


 心臓がバクバク言うのを感じながら、キッチンに移動して包丁を手にした。隠れている『何か』が襲いかかってきたときのために。


 寝室に入り、扉を閉める。部屋を見回すと、人間が隠れられそうな場所はクローゼットぐらいだ。私は包丁を構えながらそっとクローゼットを開けた。


――何もいない。


 ふう、と息をつくとクローゼットを閉め、今度はゆっくりと窓に近づく。窓の外から何かが覗き見ていないかと、カーテンを少しだけ開け、隙間から外をうかがう。


――何もいない。


 ここで大きく息を吐いた。『何か』は扉の向こうにいるに違いない。そういえば、見られているような感覚は無くなっている。


 やはり寝室の外、キッチンとダイニングの一体化した部屋には、人が隠れられそうな押し入れがある。そこか、あるいは洗面所兼浴室に潜んでいるのだろう。ただの泥棒なら、この隙に入り口から出ていってくれるはず。


 もうほんと、お金なんかないからとっとと出ていって!


 だけど、しばらく経っても何の物音もしない。


 おかしい。泥棒ならもうとっくに逃げているはずだし、そうじゃないなら、扉に近づくような物音が聞こえてくるはず。


「気のせいだったのかな?」


 いつまでもこうしてはいられない。私は意を決して扉を開け、ダイニングの様子を見る。


――何もいない。


 まだ気は抜けない。慎重に押し入れに近づき、そっと開けた。


――何もいない。


 後は、浴室だ。


 変質者が、一人暮らしの女性を襲うために浴室に潜んでいる。よくニュースで聞く話だ。ここまで何も見つからなかったのに、私の心臓はいっそう激しく脈を打っている。


 誰かに電話して来てもらう?


 いや、その声を聞いて襲いかかってくるかもしれない。


 緊張し、包丁を手に持ったまま浴室のドアに近づいていく。


 ゆっくりと、息を殺して。


 ドアの向こうは暗闇だ。外にあるスイッチを入れ、浴室に灯りを点けた。それでも、何も音がしない。


 そっとドアを開け、中をのぞく。


――何もいない。


「……なんだ、気のせいか」


 家のどこにも、『何か』はいなかった。


 変な感じがしたんだけどな。最近仕事が忙しかったし、疲れているのかも。


 そう思い、洗面台の前に立つと鏡を見た。そこに移るのはもちろん、自分の顔。


――その顔が、ニヤリと笑った。




 は、明子。


 一人暮らしで、ここから徒歩十分の会社に勤める会社員だ。


「うん、よし!」


 浴室の掃除を終えて、は会社に向かった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

何かがいる 寿甘 @aderans

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ