空の言葉

@ka_mony

1.螺旋

このだだっ広い地平の中心に空いた穴には、螺旋階段があった。

途方もない穴の壁に沿うように、簡素な手すりがついた白い階段が垂れ下がっている。底が見えないほどの長さを持ち、階段が取り囲む闇は、今にも触れられるのではないかと思えるほどに濃密だった。


私は昔から、暇さえあればその闇を見下ろしていた。底から手が伸びて私を連れ去っていく、そんな妄想をするのが好きだった。

だが、今日に至るまで、その階段の一段でさえも降りたことはない。

「暗いね!」

気づくと、隣に白いワンピースを着た少女が立っていた。

「そうだね。」

私と同じように身をかがめ、長い黒髪を穴に向かって垂らしている。

「この奥には、何があると思う?」

彼女は暗闇を見つめたままそう尋ねた。

「さぁ。」

私は実のところ、奥に何があるかなんて知りたくなかった。この闇は象徴だ。だからこそ、私の期待から外れてしまったときの失望が心底から恐ろしい。

彼女は跳ねるように顔を上げて語った。

「私はね。この向こうには、新しい世界が広がっていると思うんだ。この世界より、ずっとずっと素敵な!」

希望に満ちた目でそう語る彼女から、目が離せなかった。私の奥底に眠る走光性が、激しく反応を始めるのを感じた。


「降りようよ。何があるのか、確かめてみよう。」

白夜を放つ言葉。

彼女となら、この憧憬を保ったまま、闇の奥へ降り立てる。そう思えた。

「いいよ。行こう。」

そう言うと私は、彼女と顔を見合わせ微笑んだ。

これからの出来事は、全てが奇跡だ。そんな予感さえした。

私は一歩を踏み出した。

階段のヒンヤリとした感触を足に感じ、裸足だったことを思い出す。

一段降りるごとに、穴に満ちた黒い液体に、身が沈んでいくように感じた。

吐いた息が、闇と混ざって肺に巻き戻る。

その度に私は闇と同化していく。


そっと彼女の手を握った。

最初からそこにあったかのように、自然に手のひらに収まる。優しく握り返された手が、小動物のように柔らかく火照った。

一段。雑音が剥がれていき、清廉な無音だけが周囲を取り巻く。

空から降り注いでいた光が死んでいく。沈殿した光の死骸が、紙となり、文章となり、私は階段を下るごとにそれを読む。

そこにあったのは、耳鳴りにも似た玲瓏な無音と、遥かに神聖な闇だった。

握った手から、彼女の鼓動が感じられた。

今や彼女と私の血管は繋がっている。同じ血液を共有し、思考が同じ道を辿る。

全てが分かった気がした。

「この世界が真実だったんだ!」

私たちは階段を下っていく。

永遠に。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る