第30話 ほんと帰ってきてよかったって思うた
「ほんとにええの、そのあいだ待っててくれるのって、何度も確かめた。待っててくれるて言うてた。でも、そのひとはようても、親御さんが怒ってしまわはったんやな。自分の息子を待たせて勝手にイギリス行ってしまうなんて、て。で、うちの親が説明に行っても家にも上げてくれんかった。それで、そのひと、さっさと別の女の人と結婚してしもうた。そんな事情やからようわからへんけど、その相手の人、そのひとの親御さんの知り合いの娘さんいうことや」
先生はふうっと長く息をつく。
「ほんとは、この正月の帰国も、その結婚のためのあいさつやら打ち合わせやら、そういうことのために、イギリスに行く前から予定してたことやった。でも、それがふいになってしもうて。もう帰らんとこかな、と思うてたけど、やっぱり生まれたとこ見たかったし、この町、歩いてみたかったし、それに、イギリスで習うてる音楽の先生に「結婚するつもりやったんですけど、だめになりました」って説明するんもいややったし、それで、帰ってきた」
それで、
「そしたら、あんたらに会えた。ほんと帰ってきてよかったって思うた」
また、前を向く。
「ふしぎやな。この歌ができたころ、イギリスでも、蒸気機関車ぐらいはあったかも知らんけど、電車もなかったし、飛行機もなかった。いまのロンドンみたいなきらきらした高いビルもなかった。そんなところで生まれた歌が、いまもこうやって、人、感動させる力を持ちつづけてるんやから」
あ、泣くぞ。
そう感じたのは、小学校六年生、最後の学級委員の直感だろう。
先生は、言い終わって、その「ホーム、スイート・ホーム」の曲に力をこめた。
杭を打つように低音を鳴らす。その音は軽く痺れるような揺れを朱実の体に伝えた。
ピアノというのは、弦を
その激しい低音に、高い音は、まん中あたりからいちばん高いほうの音までを混ぜながら答える。その激しい低音の感じを残したまま、曲はきらきらと、悲しい感じを漂わす旋律へと変わって行く。
でも、曲は、徐々にその悲しい感じから抜け出し、もとの「埴生の宿」の旋律に戻っていた。
その旋律を繰り返してから、先生はゆっくりと最後の和音を押さえた指を鍵盤から放した。
ペダルから足も放したところで、朱実と亜緒依のほうを振り向く。
今度は朱実は胸の前でせいいっぱい拍手した。
先生は恥ずかしそうな笑いを浮かべている。
泣いていない。
かわりに、自分のほうが泣き出しそうになってると、朱実は感じた。
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