終わりのない夢

となりのOL

三日月に焦がれ、星たちは沈む

 俺の目の前には、今も昔も、変わらず輝く月がある。

 

 その月は、三日月のような儚さで……それでも、確かに優しく、常闇とこやみに染まる世界を照らしてくれていた。


「こんなところで、何してるのさ」


 薄明りの夜、暗く沈む世界に澄んだ声が響いた。

 その音に、朧気おぼろげだった意識が呼び覚まされ頭を上げる。


「ねえ、お前はそのままでいいの?」

「……良いわけなんてない。待っていたんだよ、来てくれるのを」


 窓枠に月を背負って座る、その人に返事をする。

 俺の言葉に驚いた表情を見せたのも束の間、フッと笑ったかと思えば、するりと中に入ってきた。


 ……ああ、今日も美しいな。


 絹のように美しい、黒い髪。

 彫刻のような造形の顔に、艶めく白い肌。

 細い首筋に、浮き上がる鎖骨。

 そして、こちらを見つめる、宝石のような瞳。

 

 月明かりに浮かび上がる、この世のものとは思えないその姿を前にして、ゴクリと喉が鳴る。

 そのどれもが今、手が届きそうなほどに近くて、手を伸ばすことも許されないほどに遠かった。


「これまではどうだった?」

「クソみたいだったよ。あなたがいなくてさ」

「ふふふ、おかしなことを言うね。ずっと、一緒にいたじゃない」


 微笑みながらも、俺を捉える瞳に、また、ゴクリと喉が鳴る。


 ……あなたは、特別だ。

 俺にとっても……周りの人間にとっても。


 三日月のような儚さで、でも確かに優しく、闇夜を照らしてくれる。

 

 それは時に、救いのようで……。

 それは時に、誘いのようで……。


 誰もがその光に近づきたくて、手を伸ばす。

 でも、決して誰も届かない。


 人々は、さながら月の周りに浮かぶ星々のようだ。

 近づいてきては、どこかへ消えてしまう月に、いつまでもせられている。

 

「こんなところにいていいの?」

「当たり前じゃない。お前は大切な、弟なのだから」


 そう言ってまっすぐに俺を見つめる瞳から、目が離せなかった。

 

 ……本当に、ひどい人だ。


 何も知らないような無邪気な表情で、俺の心を見透かしてくる。

 また、ゴクリと喉が鳴る。

 

「さあ、もうそろそろ夜明けだ。今度は、ちゃんとついて来いよ」

「……うん」

 

 ……兄さん。


 この呼び方は、好きじゃない。

 ここに収まりたくないと、仄暗ほのぐらい心で願ってしまう。


 そしてまた、あっという間にいなくなってしまった。

 静かに目を閉じて、残していった余韻にゆっくりと浸る。


 ……同じだ。


 ……でも、それでいい。

 

 縛りやしない。縛れもしない。

 

 だって、俺もまた、あの三日月に焦がれる、星の一つなのだから……。


https://kakuyomu.jp/users/haijannu/news/16817330668628991666

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る