応援コメント

第29話 逃避行」への応援コメント

  • 危機一髪でしたね。

    捕まっていたら、厳しい拷問が待ってたのかな。

    作者からの返信

    当時の拷問は恐ろしかったそうですね。女こども関係ないとか

  • 越後の言葉にも色々あるのですね。佐渡とは全然違いますが、兄夫婦が新潟に住んでいましたので懐かしい。

    昔、兄嫁の実家では(長岡)瞥女さん達がやって来ると、泊めてお世話をしていたとききました。
    越後瞥女というと斎藤真一の絵が思い浮かびます。
    深く雪の積もった道を列をなして歩く姿は、何ともいえない胸が熱くなる絵です。
    彼女たちがこの瞥女さん達に混じって逃げるのですね。どうなりますやら・・

    作者からの返信

    私の実家も昭和30年頃までは瞽女宿だったと聞いています。
    善根宿という形で、いろいろな人が泊まっていたと聞いています。
    お坊さんや、弥彦神社の人が回ってお札を配る人とか。
    交通の便が発達して、瞽女さんが社会福祉施設に入るようになって途絶えたそうです。