第463話 223『大陸到達』

 その陸地を目にした時、セトはもう魔力体力両方が枯渇ギリギリだった。

 それはアンナリーナも変わらず、彼女らの後ろで太陽が水平線に沈みゆくなか、必死でセトの指にしがみついていた。


 ほとんど気力だけで、最後は滑空状態で浜に突っ込んだセトは、アンナリーナをその手から出すと同時に意識を失い、その姿はどんどん縮んで黒いアイデクセに変化した。

 その小さなトカゲはフラフラと、倒れたままのアンナリーナに近づき、そのローブの中に潜り込んでいった。



「う……」


 月明かりしかない浜で意識を取り戻したアンナリーナが、首を振り振り身を起こした。

 彼女は墜落寸前のセトに、今その時使える魔力すべてを使って結界を張った。

 あのまま浜に突っ込んでいたら、セトはともかくアンナリーナは無事ではすまなかっただろう。


「う……ん、セト、どこ?」


『主人、ここだ』


 アンナリーナのローブの、内ポケットの中、もそりと動く感触に手を触れると再びセトの念話が届いた。


『主人、すまない。

 何故か今、この状態以外の姿になれないのだ。

 ……不審な気配はないが気をつけてくれ』


「うん……とりあえず【ライト】」


 闇の中、灯りを取ろうと光魔法の初歩【ライト】を唱えてみたが何も起こらない。


「え? もう一度【ライト】」


 再び唱えてみても何も起きない。


「……?【ファイア】」


 今度は火魔法の【ファイア】を試してみたがこれも駄目。

 次は【ウォーター】

 しかし水も出ない。


「これって、どうなってるの?」


 アンナリーナはパニック寸前である。

 そして見境なしに次々と魔法を使っていく。


「【インフェルノ】【ボルケーノ】」

「【フラッド】【トルネード】【アブソリュートゼロ】【サンダーボルト】」


 本来ならば攻撃魔法の乱れ撃ちである。

 だがこの時、アンナリーナの魔法は何ひとつ発現しなかったのだ。


「一体どうしたって言うの……?」


 アンナリーナは呆然と座り込んでいた。


 “ 魔法が使えない! ”

 これほど恐怖を感じることはない。

 月の光だけの浜でただひとり、自分自身を抱き締めて、どれくらいそうしていたのだろうか。

 あまりの衝撃に、時間の感覚もなくなり……気づいたのは周りが明るくなってきた頃だった。


『主人、主人』


 ローブの内側から出てきたセトがアンナリーナの頬を舐めている。


「あ、あ……セト、どうなっちゃったんだろう」


 すっかり困り果てたアンナリーナに、いつもの元気はない。

 14才の時のギフト授与からこちら、どれだけ魔法に依存していたかがよくわかる。

 このまま使えないままなのでは、と考えて冷水を浴びせられたようにゾッとした。


『主人、とりあえずどこか安全なところへ。

 そして、落ち着いてから考えよう』


 そろそろと立ち上がったアンナリーナが、服についた砂をはたき落とす。

 そしてセトに言われた通り、あたりを見回しながら歩き出した。


「森を抜けたら町や村があるかもしれないけど……ちょっと危険かもね」


 上陸の直前まで海岸線を見ていたアンナリーナには、この近くに港などがないことがわかっていた。


『主人、向かって左側の砂浜の向こう、岩肌が見えているあの辺りを目指したらどうだろう』


 今はアンナリーナの肩に乗っているセトが提案する。

 素直に頷いたアンナリーナは、サクサクと足音を立てて砂浜を進んでいった。



 波の侵食で階段状になった岩壁に座り込み、アンナリーナは波打ち際の波が崩れる様を見つめていた。

 セトもアンナリーナも、これから行う事に、過度に緊張している。

 この後、これからの命運を握る鍵になる……事柄を試そうとしていた。


「では……行きます。

『ステータスオープン』」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る