第423話 183『待ち伏せ』

 アシードを出発して、ひと月ほど。

 アンナリーナは内陸を順調に旅していた。

 街道沿いの衛星都市から辺境に向かう道にそれ、田舎道を進む。

 今回、アンナリーナは商家の跡取りとして見聞を広げる為の旅をしている、ということにしていた。


 そんなとき訪れたある村で、初めて偽者たちらしきものの情報を聞き込んだアンナリーナたちは作戦会議を行う。


「常識で考えて、この先道なりに進みながら “ 商売 ”していくだろうから、どこかで追い抜いて接触する?」


「あちらも宿泊するんだろう。

 追いついて、強襲するか?

 出来れば村の外でやっつけた方がいいだろう」


 捕まえることしか考えていなかったアンナリーナだったが、その時は人目を避けた方がいい事に考え及ばなかった。


「そうだね。

 ……聞くところによると4人組だそうだし、冒険者としては大したレベルじゃなさそうだよね」


「どうせおまえのことだから、サクッと殺っちまうんだろ」


「そうできれば簡単なんだけどね〜」


 大人の都合で、なるべく生かしたまま憲兵隊に引き渡したいものだ。

 アンナリーナたちは村々を巡り、着々と目標に近づいていった。

 そしてある日、ようやく目標に追いついたアンナリーナたちは、偽者たちの動向を探っていた。


 アンナリーナたちが、村に一軒しかない宿屋に落ち着いた頃、偽者たちは村長の家で歓待されていた。

 その賑やかさは宿にまで聞こえてきて、それとなく聞き込むことは簡単だった。

 それに、こういった田舎の宿屋の女将は話好きである。

 少し話の矛先を向けると、あとは勝手に喋ってくれた。


「この村にはギルドも薬屋も無くて、雑貨屋が一軒あるだけなんです。

 その雑貨屋の主人も最近は年のせいか、店を開けたり開けなかったりで。

 そんな時にあの薬師様は旅人の為に、と仰って特別にうちに卸して下さったのです」


 感激した様子でカウンターの奥の棚に並べられた瓶を指し示す女将。

 アンナリーナがざっと鑑定したところ、回復薬の回復量はわずか50。

 ポーション瓶に入っていたのは回復薬ですら無く、それらしく見える水。

 あと、解熱剤や鎮痛剤もあったがそれも薄められていた。

 その現状に、アンナリーナは顔に出さずに、はらわたを煮えくりかえらせている。


「そ、それは、よかったですね。

 このあたりでは、やはり手に入りにくいものですものね」


「そうなんです。本当に幸運でした」


 喜びに破顔する女将に心の中で詫びながら、アンナリーナたちは部屋に向かうために階段を上がっていく。




 アンナリーナたちは早朝出発し、一本道を村から離れた、人目につかない場所で、偽者たちの幌馬車を待ち受けていた。


「土煙が見えてきたね。

 さあ、馬車で通せんぼして、止まってもらいましょう」


 見るからに金のかかった旅装をしたアンナリーナとアラーニェが、困りきった表情を浮かべた芝居をする。

 テオドールとガムリは馬車の下を覗き込んでいる。

 そこに通りかかった幌馬車が止まり、御者が降りてきた。


「どうした? お嬢さん」


 幌馬車の中からも3人、女が1人と男が2人顔を出した。

 すぐに、身長2m近い、でっぷりと太った、見るからに冒険者な男が降りてきた。


『こいつが熊さんの役をしてるのね』


 念話で話しかけられたアラーニェは、露骨にその美しい顔を歪めた。


「通行のお邪魔をして、申し訳ございません。馬車に不具合があるようで……すぐに道の脇に退かせます」


 アンナリーナの、育ちの良さを感じさせる受け答えに、女ともう1人の男が目配せし合っていた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る