第416話 176『空間魔法と錬金医薬師』

「私たちは、短い休憩を別として基本、停止せずにこの先の町【衛星都市グハームト】に向かいます。

 その間、特にこの数日はかなりの速度で駆け抜ける予定です」


 アンナリーナの言葉に男たちは絶句した。


「悠長に野営地で野営する余裕はありません。多少不便かもしれませんが我慢して下さい」


 最初の混乱が収まり、昼食であるスパゲッティ……日本人には懐かしいナポリタンを食した後、アンナリーナはそう話し始めた。


「グハームトか。

 ここから約10日かかる、アシードまでの間にある2つの町のひとつだな」


 ダマスクが腕組みしたまま、テーブルに広げられた地図に見入っていた。


「監視はしているけど、私としてはこのあたりの村は信用出来ないの。

 だから町まではなるべく早く到着したいと思ってる」


 おそらく、普通に旅をして10日の旅程なら、昼夜通して駆け抜ければ5日ほどで到着するだろう。

 疲労の色の濃いアンナリーナはこの時点で奥の部屋に下がり、あとに残されたテオドールは質問ぜめにされることとなる。



 相変わらず、常識はずれに豪華な夕食の後、アンナリーナが仮眠ののち整えた、乗客となった男たちの寝室に案内した。


「こちらの個室はバルトリさんが使って下さい。

 他の方たちはこの2つの部屋に分かれて休んで下さい。トイレは各部屋に付いてます。使い方は熊さんが説明しますのでよろしくです」


 しれっと口にするがとんでもない事だ。これも【空間魔法】のなせる技で空間付与を行ったのだが、これは凡人の理解を越えた。



「リーナ殿、少し良いか?」


 予想していたバルトリからの声かけは思ったよりも遅かった。

 早ければ当日にでも来るかと思っていたアンナリーナだったが、さすがに頭の中がいっぱいで許容範囲を超えたのだろう。現に初日の夜は体調を崩して、翌日は部屋から出てこなかったほどだ。

 おそらく、諸々の疲れが一気に出たのだろう。アラーニェから事情を聞いて薬を処方したものだ。


「あまり詳しい事は聞いて欲しくないのですが……しょうがないですね」


「あなたは……何者ですか?」


「それはバルトリさんがどれだけ黙っていられるか、で、答えが変わってきますね」


 ぶわりと、アンナリーナの身体から魔力が溢れ出る。

 それは魔力の少ない平民を威圧するには充分な量だった。


「わ、わたしはあなたに命を救って頂いた存在だ。

 あなたの不利益になる事は、絶対にしないと誓う」


「そうね、まあ……いいわ。

 嘘をついたら、簡単にあなたの命、刈り取ると思いなさい」


 バルトリの全身から脂汗が噴き出し、握り潰されそうに心臓が痛んだ。

 アンナリーナが威圧をとくと、同時に痛みから解放される。

 この少女は高位の魔法使いだと、バルトリは悟った。


「私は、ハルメトリア王立魔法学院所属の【練金薬師】です。

 ……バルトリさん、今回の件で一番重症だったのはあなたでした。

 私たちが発見した時、あなたはいくつかの内臓が破裂していて、瀕死の状態だったのです。

 私は躊躇わずに【治癒魔法】を使って緊急処置を行ったのです」


 バルトリは絶句する。


「では、あなたは【練金“医”薬師】?」


「そうですね。

 ちなみにこれは学院にも明らかにしてません。気づいている方はいるでしょうけどね」


 再び、ジリジリと圧がかかってくる。


「魔力の残滓があるので、わかる者にはわかるでしょう。

 なので、上手くごまかしたほうがご自分のためですよ」


 バルトリは屈服した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る