第314話 74『8階層での拾い物』

 翌日からアンナリーナたちは2つのグループに分かれて探索と狩りをした。

 アンナリーナとセト、ツァーリは階層をどんどん深く潜っていくグループ。

 テオドールとイジ、そしてネロは9階層のハンバーグ村と昨日の12階層の極楽鳥を主に狩っている。


 アンナリーナが階層を進めていると、膠着状態と言うか、魔獣の種類が固定されて来ていた。

 3階層くらい獣系が続き、食べられない魔獣ばかりでアンナリーナが辟易としていたとき、その報せが飛び込んできた。



『主人様、イジです。今、よろしいですか?』


『どうしたの?珍しいね』


『主人様のご指示をいただきたい案件です。

 実は今、8階層にいるのですが……

 まだ生きてはいるのですが、ひどい怪我をした人間を見つけたのです』


「人間?」


 アンナリーナは思わず口に出していた。

 困っている(この場合は生死に関わる怪我をしている)者を助ける博愛主義ではないが、以前から考えていた事があるので、この階層での狩りを中止し、上がっていく。




 8階層はオークとミノタウロスが基本、単体で現れるダンジョンだ。

 得物を振るい、ばっさばっさと両断していくテオドールとイジ、ネロは2人に付与を与え強化に徹していた。


「ヒトの血臭がする」


 人間よりも格段に臭覚の発達したイジが立ち止まり、剣で草むらをかき分け始めた。


「ヒト?

 俺らがここに上がってきたのは初日以来だ。その間にここまで来たパーティがいるんだな……」


 一応生死を確認しなければならず、探していたテオドールたちの前に現れたその人間は、一言で言えば酷い状態だった。


「意識はないが、まだ生きてますね」


 止血はされているようだが右足が膝上から切断されている。

 そしてわき腹にも大きな傷……噛まれて抉れている。


「これは……さほど保たんな。

 足手纏いになって置いていかれたか、それとも他の連中は喰われたか」


 テオドールとネロが話していた間に、イジがアンナリーナに連絡したようだ。

 以前に置いていた9階層の転移点を使って、アンナリーナはすぐに駆けつけて来た。


「残ってるのはひとりだけ?」


「はい、あちらこちらで血臭はしますが、この階層に他にヒトはいませんね」


「逃げたのか、それとも……」


 アンナリーナがあえて口にしなかった言葉、今回はそちらの可能性の方が多そうだ。


「とりあえず、どんな感じか見てみましょう」


 ぐったりと横たわった重戦士の鎧を外し、ヘルムを取る。

 その瞬間、アンナリーナが息を呑んだ。


「アントン?!」


「リーナ、知り合いか?」


 テオドールが訝しげに、そして心配そうにアンナリーナを見る。

 彼女は顔色ひとつ変えていないし、喜んでいる様子でもない。


「私は……生まれ育った村を後にするまで、毎日のようにいじめられていたの。その主犯が先日のナタリアとこのアントンだったの」


 テオドールと従魔たちからザワリと殺気が吹き上がる。


「さて、と」


 アンナリーナの手が、アントンのわき腹に添えられた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る