第257話 17『イジの心遣い』

 匙でひと掬いし、ふうふうと息を吹きかけ口にする。


「美味しい……」


 どちらかと言えば粥に近いリゾットは、濃厚な生クリームでご飯を炊いて味付けは塩のみ。

 仕上げに生玉子の黄身を落とし火を通してある。

 それを崩して、深めのスープ皿に盛り付けてある、真にシンプルな料理なのだが、それゆえに素材自体の味が重要だ。


「この、米? 初めて食べました」


「これは消化が良くって、滋養があるの。もうこんな時間だからアマルも気を遣ってくれたんだろうけど、明日からはしっかりとお肉を用意するね。

 ……早く体調を戻そうね」


「リーナ様」



 ササっと食べ終わったアンナリーナは、アンソニーに置いて立ち上がった。


「イジ、悪いけど付き合ってくれる?」


 そしてダイニングから出て行った。




 従魔ひとりひとりに与えられた部屋は大体12畳ほど。

 そこには基本的にベッドが設えられ、あとは本人の希望通りにしている。

 イジの部屋はシンプルにベッド、それから衣料品が納めてあるチェストと、剣や槍などが壁に掛けられ、棚には防具などが置かれている。

 そして机と椅子。


 そこに、イジがゴブリンだった時に使っていた小ぶりなベッドを出す。

 それと共に寝具とパジャマも出す。

 それらはすべてイジのお古だ。


「ごめんね。

 明日、学院の授業が終わったらなるべく早く、アンソニーの部屋を用意するから」


「そのことだがご主人様、俺はしばらく同室でいた方がいいのではないかと思うのです」


「ん?」


「あの……ひとりでは心細いのではないかと思うのです。

 特に夜眠る時にひとりになって、色々考えてしまうだろう時に、そばにいて力に……話し相手くらいにはなってやりたい」


 アンナリーナは瞠目する。


「そう、そんな風に考えてくれてたんだ。ありがとう、イジ」


 イジもアンナリーナに拾われたのだ。

 そして初めてここに来たとき、セトたちに世話になった。今のアンソニーよりも重傷だったイジなのだ。

 アンソニーの場合は、何も持たなかったイジよりも、家族や仕事を持って生活していたのだ。イジの場合よりもすべてを失ってしまったダメージは大きい。

 あのまま、モロッタイヤ村に居続けたなら早晩その命は儚くなっただろう。


「だからご主人様もゆっくり休んで下さい。

 出来れば明日は、学院以外はどこにも行かない、何もしない事。

 約束して下さい」


 少し怖い目で見つめられて頷くしかない。




 数日ぶりにやっと自室に帰ってきたアレクセイは、イゴールの手でベッドに寝かしつけられていた。


「本当に、リーナ様にはお世話になりましたね」


 不可抗力だったとはいえ、あの場に錬金薬師が居たのは僥倖だった。

 この度の一件はすでにアレクセイの実家サバベント侯爵家に報され、当主である父侯爵が明日にも到着する予定だ。


「僕はクラスが違って、今までお話ししたことがなかったけど、もっと怖い人だと思ってた」


 アンナリーナが聞いたら気を悪くしそうな話だが、無理もない。

 入学式の直後のあの騒動は、アンナリーナに神秘性とそれに尾鰭背鰭もついて、積極的にお近づきになりたいものと、まったく接触しないように避けているものにわかれている。

 もちろん本人は頓着していないのだが。


「気遣いの細やかな、お優しい方ですよ」


「それとご馳走になった……とくにあの “ はんばーぐ ”美味しかったなぁ」


「さようですね。

 いつも食の細い坊っちゃまがお代わりをなさるなんて、爺はびっくり致しました」


「サンドイッチも美味しかった……」


 思い出しているのだろう、アレクセイはうっとりと虚空を見つめている。

 イゴールは偏食の激しいアレクセイのために、レシピの伝授を受けることを決心していた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る