第237話 130『緊急治療』

 御者台から飛び降りたアンナリーナが一目散に駆けた先は、血まみれで横たわっている男の元だった。


「ごめんなさい、そこを退いて下さい!」


 白に近いクリーム色の、フードや袷、そして裾を廻る一周に施された白い毛皮が汚れるのも厭わずに、男の横に膝をついたアンナリーナは【解析】をかけながら、今まで女が押さえていた場所の布をそっと持ち上げた。


「血が、血が止まらないの!」


 泣きながら取り乱す女はリーダーによってその場から離され、アンナリーナは指先から魔力水を出して傷を洗っていく。


「とりあえず、太い血管は無事のようね。傷のわりには内臓も傷ついてないし……でも、ずいぶん血を失っているわね。

 ああ、肋骨が折れてる」


 下手に動かすと、折れた肋骨で血管や肺が傷つく恐れがある。

 アンナリーナはまず、腰のウエストポーチから中級ポーションCを取り出し、傷口から染み込ませるように注いでいく。


『やっぱり不安定ね……

 肋骨を固定して【回復】もう一度【回復】これで状態は安定するわね』


 あとは2本目のポーションを使って傷を洗っていく。

 浅い傷ならそれだけで塞がっていく様子を見て、リーダーは眼を丸くした。


「お兄さん、聞こえる?

 返事も、眼も開けなくてもいいから、これを飲んで。

 ゆっくりでいいから……そう。

 上手だよ」


 アンナリーナの手でわずかに持ち上げられた上体が、ポーションが喉を通るたびに震える。


「さあ、もう一本。

 これを飲み終わったら、少し楽になるよ」


 そこでアンナリーナは、合図してテオドールを呼んだ。


「熊さん、この人はあとしばらく動かさない方がいいよ。

 ちょっとあっちの人と話してきてくれるかな?」


 アンナリーナの言わんとした事がわかったのだろう。

 テオドールは、戦斧を担いではいるがおっとりとした雰囲気でリーダーの元に向かう。


「お兄さん、ほら、もう一本飲んで。

 そのあと、他のところも見るね」


 かなり意識がはっきりしてきた男が、しっかりと頷く。



「あんたたち、野営の時はどうしてるんだ?

 この季節だ……テントのひと張りくらい持ってるんだろう?」


「あ、ああ、ある。あります」


「それなら急いで張れ。

 あいつは、今は動かせない、わかるな?」


「はいっ!」


 魔獣……森狼が襲ってきたときに放り出したのだろう荷物を、女が集めて回っている。

 先ほど揉めていた女はロープで縛られ、ご丁寧に猿轡まで噛ませてある。

 そしてリーダーは女の首に魔力封じの首輪を嵌めた。


「すまない、ジョーンズを助けてくれてありがとう。

 リーダー、俺も手伝うよ」


 テオドールの目から見て、リーダーはかろうじて20代半ば、後の連中は20才にも程遠い、今アンナリーナの前に横たわっている男など、彼女と大して変わらない年ではなかろうか。


「とりあえず、今夜はここから動かない方がいいだろう。

 まだ陽は高いが、野営の準備をした方がいい」



 その頃アンナリーナは念話でイジと連絡をとっていた。


『イジ、汚れてもいい毛皮を2〜3枚持ってきて』


 アンナリーナの命を受けてしばらくすると馬車のドアが開き、イジが顔を出した。

 ゆっくりした歩みで近寄ってくる、体長2mを超えるグレーオーガを見て、アンナリーナとテオドール以外は警戒して剣に手をかける。


「この子は私の従魔でイジと言います。危害は加えませんから安心して下さい。

 イジ、この人をなるべく動かさないようにテントに連れて行ってあげて。

 え〜っと、着替えはどこにあります?」


 それからアンナリーナは、ジョーンズと呼ばれた彼の汚れた衣服を脱がし、比較的軽くて後回しになっていた傷の手当てをした。

 そのあと清潔な服を着せ、増血の為の丸薬と痛み止めを飲ませて毛皮で包む。

 痛み止めに入っていた眠気を誘う成分が効いてきて、ジョーンズはすぐに眠りについた。


「さて、と。

 やっと懐かしい奴との再会を、楽しむことにしましょうか」


 アンナリーナはついぞ見せない禍々しい笑みを浮かべて、テントから出て行く。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る