第226話 119『トラブルの予感』

 その朝、朝食を終えたダージェたちが、食後の茶とともに久々の休息に一服していた時、今まで一回も面識のない男がテーブルの横に立った。


「なあ、昨日この町に来た商人ってあんた達だろう?

 この先国境を越えるんなら、俺が護衛してやるよ」


 驚きのあまり持ち上げたカップもそのまま、動きを止めたダージェと、思わず男の顔を見上げたボリス。

 話の内容と、その態度や言葉遣いに唖然としたダージェが相手を刺激しないようにまず、カップをソーサーに戻した。


「いきなり、自分の名も名乗らない無礼は見逃しましょう。

 うちにはちゃんと護衛もおりますし、新しく募集もしていないのです。

 わざわざ来てもらって申し訳ないが、そういう事なので」


 ピシャリと話を閉めてボリスとの会話に戻ろうとするが、男はさらに食い下がる。


「おいおい、護衛が1人しかいないって聞いたぜ。

 ここまで来るまでに失ったのなら補充しなきゃなぁ」


 ここでダージェは、初めて男を睥睨する。

 無精髭を生やした優男風、着崩した革鎧に決して手入れが行き届いているとは言えないブーツや、腰の剣。

 どう見ても食い詰めた、よく見積もってもギルドランクC以上とは思えない。


「私が今回依頼した護衛は、数は少ないかもしれないが精鋭揃いだ。

 君に言われる筋合いはないと思うのだがね。もう、お帰り願おうか」


「ちょ、ちょっ、待てよ。

 俺はお買い得だぜ」


「私はギルドを経由せずに人を雇わない主義なんだ。もう帰ってくれ」


 怒り心頭、眉を吊り上げた恐ろしい顔で男は、いきなり手を振り上げテーブルの上の茶器を振り払った。

 けたたましい音をたてて床に落ち、割れる茶器。

 男は捨て台詞を残して足音高く宿を出て行った。


「何ですか? あいつ」


「まったく無礼な奴だ。

 だがそれよりも、私たちのことが筒抜けだという事が問題だな……

 リーナちゃんたちはいつ戻る?」


「さっき出て行ったところですよ?

 夕方まで戻って来ないんじゃないですか?」


「とりあえず私に出来ることは、ギルドに苦情を申し入れる事ぐらいだな。

 まったく、鬱陶しい奴に目をつけられたもんだよ」


 こういう冒険者からの売り込みは、今までにないわけではない。

 だが男は最後まで名乗らず、ましてあの態度。

 ダージェは割れ物を片付けに来た女将に謝意を述べ、茶器の弁償を申し出た。

 そして、今の男について聞いてみる。


「あいつの名前はアルゴ。

 札付きのワルさね。一応冒険者登録はしているようだが、どちらにしてもいい噂は聞かないね」


「そうですか。やはりね」


 この後、ダージェは身支度を整えギルドに向かった。



 見慣れぬ余所者のその2人は、市でも大層人目を引いた。

 大斧を担いだ、身長2mを超える大男と、クリーム色の周りに毛皮をあしらったローブを着た、小さな少女。

 気前よく、片っ端から買い物をする少女は大男と楽しそうに市を回っていた。



「ちょっといいか?」


 その2人の行く手を邪魔するものがいる。

 今度は、アンナリーナたちの前に姿を現したアルゴは、護衛たちを直接懐柔しようとしたようだ。


「俺はアルゴって言って、この町で冒険者をやってるものだ。

 ちょっと噂を聞きつけてやって来たんだが、あんた達の護衛依頼に混ぜてくれないか?」


 アンナリーナとテオドールは、なんだこいつ?といった目でアルゴと名乗った男を見ている。

 アンナリーナは早速【鑑定】していた。


 アルゴ

 名ばかりの冒険者(D)ゴロツキ

 体力値250

 魔力値 80

 スキル

 剣術



「低っく!」


「リーナ?」


「えーっと、お兄さん。

 私たちはダージェさんに雇われているの。だから私たちにそんな事を言ってもしょうがないと思うのよ」


「いや、だからあんた達に口を利いて欲しいんだ。

 ほら、そちらは手が足りてないんだろう?」


「そんな事はない」


 テオドールがむっつりとしながら言う。


「護衛なら私たちの他にもいるから」


 にべもなくあしらい、その場を去ろうとするアンナリーナ達の前に、アルゴはまたまた立ちはだかろうとする。


「お買い物の邪魔しないで」


 直後にアルゴは体全体が地面に押し付けられるような圧を感じた。

 心臓が掴まれるような、冷たい刃物を突き刺されるような悪寒に、冷たい汗が流れる。

 身動きひとつ出来ないアルゴを置いて、アンナリーナは買い物を再開した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る