応援コメント

12月2日ギリギリに保険証の紐付けをすべきです。」への応援コメント

  • 自分は海外(タイ)に長く住んでいてたまに日本へ帰るぐらいですが、去年から今年にかけて母親の引っ越しの手伝いだったり日本でもビジネスを拡張しようと銀行口座を開設しようとしたりと色々と帰国ついでにやろうとしていましたが…昔はどこの支店でも作れた口座は今は住民票がある場所だけ。しかも、住民票を持っていても正直に海外に住んでいると言ったら散々待たされた挙句にアウト。印鑑証明なんて海外には存在しないシステムも地元の市役所でないと無理という…かなり面倒だなと感じました。…管理社会なんて、アメリカの真似事して大丈夫なんですかね。

    すったもんだの話も…苦笑
    ここ最近の日本帰国では、全体的なサービスの質の低下を感じましたね…アゴダでホテルの予約を取って、予約できましたってメールが届いても、その後でキャンセルされるなど…これは他の国で起きた事ないです。どうやらホテル側がキャンセルしたようですが、だったら予約できましたってメール送るなよって感じです。

    デパートでは、従業員にあれこれないかと聞いたら、置いてないというので、タイで慣れている海藻は(笑)そんなわけないなと思って違う階の年配の従業員の方に聞いたら案内してくれてちゃんとあったりとか、ホテルでもメンバーカード特権がついてないよとホテルの前に立っている人に聞いたらオンライン予約だからダメと言われ、おかしいなと思いロビーで別に人に聴いたら、あ、メンバーカード特権つけてなかったですね、ごめんなさい、って…誤魔化せると思ったのかな?笑

    作者からの返信

    日本では受けた仕事を下請けに丸投げするのは当たり前ですから・・現場は寄せ集めの社員ばかりで誰が本社と繋がっているかさえ分かりません。ホテルの中も別会社の社員が働いている有様ですからね。

    コールセンターもコールセンター専門の下請けがやっていますから、彼らには詳しい事は解らないのです。もちろんクレーム対応も下請けがマニアルどうりに対応しています。

    IT企業も下請け自体が人材不足で、現場はフリーランスが仕事をしています。こいつらが情報を持ち出すのです。日本の情報漏洩はお粗末すぎます。