症候群とは何ぞや?


タイトルがタイトルなのでアスペルガー症候群に付いて説明したいと思います。


そもそも症候群とは何ぞや?って話なんですよ。

例えば、依存症候群とか言いますよね。

サプリ依存症・・

ギャンブル依存症・・

セックス依存症・・

これらは病気ではありません。


嘘だと思ったら病院に行ってみればわかりますよね。

「サプリ依存症を治療してください。」

「そんな病気は有りません」と断られますよ(笑)

当然国保は使えないですよ。


こう言う、○○病では無く ○○症と名の付く言葉が増えましたよね。

○○症候群・・

パチンコ依存症・・

恋愛依存症・・

ネット依存症・・

これは国保で扱う病気ではありませんよね。

「あの人のパチンコ狂いは病気だ!」とか「あの子は又、彼氏を取り換えたよ。病気じゃあない?」と揶揄するときの病気であって本当の病気では無いのです。

つまり性格とか拘りが普通じゃあない場合に分類しているのですよ。

・・違うかな?


それではアスペルガー症候群は何ぞや?

≪コピペ≫

「発達障害」とは生まれつきの特性であって、病気ではありません。 現時点では全てが特定されたわけではありませんが、脳機能が発達していく過程においてアンバランスさが生じることで起きると考えられています。

アスペルガー症候群は、生まれつきの特性である発達障害の一種です。現在では自閉症スペクトラム障害(ASD)に含まれる障害とされています。


アスペルガー症候群は、対人関係の障害やパターン化した興味や活動という自閉症の特徴がありますが、言葉の発達や知的発達に遅れが見られないことが特徴で、逆に絵画や記憶力などで優れた能力を持つ場合もあります。

≪/コピペ≫


つまり脳が発達するときに、環境やその他の遺伝とかの影響で”普通”とは違った脳になってしまった・・という事らしいのです。

そうなると「普通って何?」て事になりませんか?


ジャニーズ事務問題があった時に、空気を読んで黙っている事?

権力に忖度して長いものに巻かれるって事?

つまらないテレビの前でぼんやりとするって事?

これって日本では普通ですよね。

それじゃあ「自分は普通でなくて良かった!!」って事じゃあないですか?(爆笑)


ね!

空気を読めないから新しい事を思い付くんですよ。

「世の中を進化させてるのは私たちなんだよ!」

「私たちは空気を読まないから幸せなんだよ!」

って事ですよ・・(笑)


ここで断っておきますが、私はアスペルガー症候群という診断を受けたわけではありません。ただ自分で自分をアスペルガー的だと感じているだけなんですよ。

と言うか・・私はアスペルガー症候群の人を擁護しているのです。

いや、そうじゃあ無い・・アスペルガーを私の仲間だと思っているのです。

・・これじゃあまるで選挙演説だな(笑)・・



えーと・・誤解を招かない為に説明しますが発達障害と言うのは一様ではなく、障害の程度によっては病気として治療対象になる場合が有ります。とは言っても薬物による対症療法で完治を期待できるような物ではありません。


発達障害の中に(注意欠如・多動症)と言うのが有りましてADHDと言われるやつなんですが・・

これ、最近よく話題として取り上げられるから、あなたも知っていますよね。


症状の酷い場合は、落ち着かせるための薬などは国保の対象になり・・

大人になって仕事も出来ないようであれば障害者手帳がもらえるそうなんですよ。

そうなんですよ・・そのレベルなら病気ですよね。



でね・・

これが(注意欠如・多動症)ADHDの子どもの様子なんだそうです。

≪コピペ≫

やがて もぞもぞ しはじめて

それから いすを がたがたいわせ

それから あしを ばたばたさせて

もじもじ ごそごそ おちつかず

まえや うしろに いすを ゆらす

≪/コピペ≫


これ、普通じゃないですかねえ・・

だって子供ってそんなものでしょう?!


何で僅かな事で子供を差別「区別?」するのでしょうか?

私に言わせれば、こんな子供は普通ですよ。

貴方は違いますか??


≪コピペ≫

やがて もぞもぞ しはじめて

それから いすを がたがたいわせ

それから あしを ばたばたさせて

もじもじ ごそごそ おちつかず

まえや うしろに いすを ゆらす

≪/コピペ≫

初めてこれを読んだとき、私の事かと思いましたよ(爆笑)

今でも大体こんなものですよ。


私は小学生時代は大体こんな感じで、頭も超悪かったんですよ(笑)

ところが中学になって「俺って頭が良くね?」って突然気が付いたんですよ。

簡単な事は解らないのに、超難しい事は簡単に理解できるのです。


今でもコンビニのおにぎりの開封の仕方が解らないで彼女に笑われるのに、一般的燃焼に関する化学変化は全て化学式で説明できるんです。燃焼は科学の基本ですよね。


でね・・

ADHDの有名人って沢山いましてね・・

検索すればこんなに出てくるんです。


長嶋茂雄(元プロ野球選手)

黒柳徹子(タレント)

Fukase(SEKAI NO OWARI)(歌手)

ジミー大西(お笑い芸人)

さかなクン(魚類学者・タレント)

ウィル・スミス(俳優)

マイケル・フェルプス(競泳選手)

スティーブ・ジョブズ(Appleの創業者)

イーロン・マスク(起業家)

栗原類(モデル・俳優)


う~ん・・確かに皆、変な感じがするなあ~(笑)

この人たちはの共通点は愛すべき変人ですね(笑)


ところで・・

あなたは30分じっとしていられるタイプですか?

だとしたらあなた、そうとう病気ですよね(爆笑)


では又(^_-)-☆






・・・追伸・・・

このエッセイ集でのルールです。

≪ ≫ここから始まる

≪/ ≫ここで終了


例・・

≪コピペ≫ ここからコピペ

≪/コピペ≫ ここでコピペ終了


よろしくお願いします m(_ _)m

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る