アスペルガー症候群的エッセイ・・(^_-)-☆

紅色吐息(べにいろといき)

ほうまつむげん 泡沫夢幻

《目から鱗の雑学エッセイ》→《続・目から鱗の雑学エッセイ》と目から鱗テーマでエッセイを書いてきましたが、この頃飽きて来たのか、どうも気が乗らない・・

どうしようかな・・(笑)


目から鱗シリーズは重めのテーマが多かったので・・

と言うか、人の神経に触ることを意図的に書いていましたが(笑)

今度は自分の日々の感情とか愚痴とか夢とかね・・

実年齢に近いテーマでやろうかと思っているんですよね。

実年齢は言いたくない・・(笑)


実は私、何を隠そう・・実年齢は75才になりました。

先月、車の免許の更新で認知症検査をされてしまいました(笑)

16の物品を覚えるんですよ。

それを別のテストを受けた後で思い出して書くんです。


記憶は私の得意分野ですから、全部記憶順に書けました。

こんな簡単な方法では私の認知症は発見できないでしょうね(笑)

私は記憶がめちゃくちゃ良くって、自分ではアスペルガー症候群じゃあないかと疑っているんですよ。


知ってます?・・アスペルガー症候群・・

≪コピペ≫

アスペルガー症候群は発達障がいの一つで、社会性・コミュニケーション・想像力・共感性・イメージすることの障がい、こだわりの強さ、感覚の過敏などを特徴とする。 社会性やコミュニケーションの障がいのため、周りからは「変わり者」と思われている人が多い一方で、学業成績はよく、起業して成功している有名な人もいます。≪/コピペ≫


例えば・・

イーロン・マスク氏も自身がアスペルガー症候群であることをアメリカの人気番組で公表しましたよね。

彼なんか完璧ですよ。

突飛な発想・・

空気読まない感・・

自滅的な思い付きでガンガン攻める・・


彼は私利私欲や受け狙いでやっているんじゃあないんですよ。

彼自身は真面目まじめなんです。

世のため人の為にやっている積もりなのです。

ただ、周りには迷惑(笑)


でね・・

思い当たるんですよ・・

突飛な発想・・

空気読まない感・・

自滅的な思い付きでガンガン攻める・・

これって自分じゃあないかって(笑)

記憶が異常に良かったりする特徴もあるそうで・・

これって自分じゃん!!て思うんですよ。

私が飽きっぽいのもアスペルガーが原因なのです(笑)


いや、これは良いや・・

全部アスペルガーのせいにしてやろう(笑)

あのジジイ、アスペルガーのせいで事故って死んだんだって(爆)

事故って車じゃあなくってね、山とか海とか・・




でですね・・

今度のエッセイのネタは、アスペルガーでやってみるかなと思うのです。

アスペルガーから見た奇異な世界・・


私も遊ぶだけ遊んだし・・

辛い恋もたくさん経験しました(笑)

仕事も「これでもか!」と言うほどしました・・


いや、過去形ではないですね・・

まだ現役で仕事をしていますしね。

まだまだ遊ぶ気満々でいますけどね(笑)


でも75は75ですよ・・女が相手にしてくれない・・(笑)

相手にしてくれるのは、もお かみさんだけですよ・・

いや、かみさんは若いんですよ、来年60かな?



最近ね・・めちゃかみさんに感謝しているんですよ。

私はアスペルガーで、けっこう難しい男でしてね・・

・・よく私と付き合ってくれたなあ・・

この頃そう思うんです。


40年前の事です。

「そんな男とは別れて俺に乗り換えろよ!僕との方が楽しい人生になる。」と言ったのが始まりでした。

この言い方はアスペルガーですよね(笑)


真面目な恋愛とかじゃあ無くて・・

なんだろうなあ・・

この女となら良い関係が築けるかも・・と思ったんですよ。


一緒にいると楽しかった・・

笑顔が可愛かった・・

それだけでしたね。



・・楽しく暮らせなくなったら別れよう・・

・・無理して暮らすぐらいなら別れよう・・

ずいぶんカッコを付けた約束をしました。

いや、アスペルガーはそう思うんですよ(笑)


正直言って続かないだろうな・・なんて思ってたんですよ。



まったく信じられない話です。

あれから40年も経ったんですよ。

私らの船はまだ浮かんでいるんです。


カヌーでバランスを取るのが上手い彼女だから

私に合わせてバランスを取ってくれているんでしょうね。

彼女はいつも笑っているけどね・・

もしかして彼女もアスペルガーかよ!(笑)


ともかく彼女は大した女ですよ・・

私のような我ままな男と・・

「ありがとう・・」としか言いようがない。


あれから年を重ねて・・

二人はもおすっかり年寄りです。

時間は無常で待ってくれないよね・・


・・彼女の笑顔は今でも風のように・・

・・僕らの船はその風に乗っているんだ・・

・・時間は無常だけど 船はまだ進むんだ・・


・・楽しく暮らせなくなったら別れよう・・

・・無理して暮らすぐらいなら別れよう・・

あの約束してから、40年も経ってしまった。


結婚40周年はルビー婚でしたよね・・

どうするかな・・




では又(^_-)-☆





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る