第5話 アンバランスな男の子◇中川加奈◇

中川加奈と言います。


今日はハロウィンです。


ちょっとお祭り気分の公園を見にきて、木曽健太君に会いました。


普段の彼から想像できない話もあり、興味があるのです。


そして今は、にこにこ笑う彼に家まで送ってもらってる途中です。


最寄駅は同じ。


南北に伸びる鉄道をはさんで私の家は西、彼の家は東。


線路で中学の学区が分かれるので、高校で知り合いました。家の距離は2キロと近いようです。



彼の見た目は普通を絵に描いたような感じ。


ですが、彼の元に集まる3人の幼馴染みが、それぞれ目立っています。


まず清楚な優等生の園田亜梨沙さん。美男美女のアスリートコンビ、高岡翼君と桂木亮子さん。


ここでは健太君、翼君、亜梨沙さん、亮子さんと呼ばせてもらいましょう。


健太君は控えめです。幼馴染みに迷惑をかけないように普段から心がけています。


キラキラしたグループに所属しているから、やっかみの声も聞かれます。


自分に変なことを言われても笑っています。


変身する時は幼馴染みが絡んだとき。


先月は亜梨沙さんが違うクラスのギャルに馬鹿にされたそうです。


モテる翼君の至近距離にいるから、起こりうることてます。


健太君はその子に急接近しました。笑顔です。


「そういう話が耳に入ると、あなたも翼と仲良くなるチャンスがなくなってしまいます。もう、やめましょう」


ギャルが興奮して、健太君の胸を押して、お前は亜梨沙さんの彼氏かと聞きました。


「付き合っていませんが、大切な人間です。傷付けないで下さい」


そう言うと、ギャルが赤面して退散したそうです。


中学時代には、亜梨沙さんのために先輩を脅したことがあると噂されています。


それで殴られたとか、あとからハメたとか、和解したとか、意外な武勇伝もあります。


自分の悪口にへらへらしている彼をヘタレと言う人もいれば、逆の人もいます。


美化委員会で知り合った原田香緒里さんは、健太君とは知り合って7年、中学からはクラスメイト。


彼女は、健太君を猛烈に推しています。


健太君は亜梨沙&亮子のため頑張っていて、女の子を心地よくできる男だそうです。


確かに今、健太君は私を守ってくれています。


駅のホームで近付いてきた酔っぱらいと私の間に、会話を続けながらさりげなく入ってくれました。


あっ、ぶつかられたのに酔っ払いに謝っています。


飲み物も持たされていますが、健太君が寄りたいと言った、コンビニで買ったもの。


駅までの動線から外れた場所。健太君には「寄り道して、ごめんね~」と謝られました。


私には、前に好きだと言ったカーソンのオリジナル無糖紅茶です。彼は普通の100円アメリカンです。


数々の細やかな気遣いも自然で、意外な心地よさです。


そんな彼に興味を持ったのは違和感から。


小説を書いてみたい私は、人間観察をします。


健太君のように、高校1年生で堂々と仲間のためにものが言える人は、あまりいません。


だから、精神的に成長しているかと期待しましたが、そうではありません。


ひとことで言えば「歪・いびつ」なのです。


例えば恋愛に関わってくるような感情に乏しい。


亜梨沙さん、亮子さん、それに彼狙いの原田香緒里もいるのに、女性には尽くすのみです。


原田さんがパンチラしたら、優しく怒られたそうです。


味を占めた原田さんは、微エロ攻撃を繰り返しています。


気遣いが細やか。


なのに、自分に向けられる気持ちに興味がないというか、分かっていない。


封印しているというべきか。



思案していると、健太君がおかしな質問をしてきました。


「創作中の物語」と言いながら自分のことです。


男子2人、女子1人の幼馴染み3人の話。


その中の男女が惹かれ合い、残った男子1人が2人のために自然な距離を取ろうとする。


協力者を立てる方法がアリだろうか。そう聞いてきました。


さすがは恋愛に関してポンコツな健太君です。


何の捻りもありません。


惹かれ合うのは翼君と亜梨沙さん。距離を取る人が健太君。


協力者の候補者も私しかいません。


「中身はあなた、高岡君、園田さんのことですよね」


そう言うと、健太君が驚きました。


私は、驚いた健太君に驚きました。


この優しきポンコツが何をしたいのか分かり、興味が沸きました。


すると、健太君の心情が大きく変わった小学4年生のときの出来事を話してくれました。


3人に幼馴染み以上の、特別な気持ちを持っていることも伝わってきました。



なるほど。


彼は3人のため、数々の精神的な成長を犠牲にして、特に亜梨沙さんに尽くすスキルを身につけています。


私は中学2年生まで親の転勤が多く、幼馴染みがいません。


健太君の画策に興味津々です。


というか、なにをしでかすか・・


健太君が適度に翼君、亜梨沙さんと距離を取る作戦に、協力することにしました。


ところで健太君は、自分が言う結末でいいのでしょうか。


 ◆◆

まずは3日後、授業が終わって20分。


臨時で部活の話があるよ、と健太君に声をかけました。


翼君と亜梨沙さんは肩を並べて帰っていきました。


作戦成立、健太満足。ですが、何かインパクトに欠けているというか、幼稚な作戦です。


家に送ってくれるときのハイレベル健太君と、本当に同一人物なのでしょうか。


何度か健太君に協力していますが、何か変です。


「私達、何か見落としてませんか。見ていけば分かるんでしょうか」


恋愛回路が故障している健太君には、イマイチ響きません。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る