Halloween🎃

いしも・ともり

ショートショート

今日も今日とて

窓からの景色は同じ

先々週くらいから

中庭の観葉樹が黄や赤に変わり始め

最近はヒラヒラと落ちていくのも見える


「最後の一葉が落ちる頃、

 私はこの世にいるのかしら…。

 …なんてね…。」


ほぅっ…と一息つくと、

かすかに聞こえる楽しそうな笑い声。


窓辺に寄ると、少し声が大きく聞こえる。

中庭をはさんで、コの字型の建物の向かいの病室、

その窓から聞こえる、子どもたちのはしゃぐ声だった。


屈託のない笑顔で数人の子どもたちが

魔女やジャック・オ・ランタンに扮した

医師や看護師に

「トリックオアトリート!お菓子をくれないとイタズラしちゃうぞ!」

と言って、お菓子の代わりに小さなおもちゃをもらっているようだ。

病衣や点滴がなければ、普通の元気な子どもたちと見違うほどだ。


互いの窓越しに、医療用帽子をかぶった一人の子どもと目が合う。

私が手を振ると、その子も手を振り返した。


口パクで何か言っている…。

「…ろり…??」

あぁ!「ハッピーハロウィン!」ね!

私は嬉しくなって、

「ハッピーハロウィーン♪」

と口パクしながら手を振る。


すると今度は、

①両手でお花を開いた形を作ったところに顔をのせ、

②敬礼のような仕草をしたあと、おでこからピッと手を離し、

③力こぶを作って見せた。


ん??何のジェスチャー??

頭を悩ませていると、


その子が、また同じ口パクをしながら

その動作を繰り返した。

①ハッピー

②ハロー

③ウィン


あぁ!!

①HAPPY②HELLO③WIN(ween)ね!


そして、最後に

④私と自分を交互に指差した。


①しあわせに

②あいさつして

③(病気に)勝つ

④お互いに⇔


あんな小さな子どもが

私にエールを送ってくれたのだ…。


気弱になっていた自分が情けなくなり、

私も窓越しに同じジェスチャーで

HAPPY! HELLO! WIN!

と返す。

もちろん、力強く目一杯。

うん、明日の手術なんて、もう怖くない!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

Halloween🎃 いしも・ともり @ishimotomori

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ