頭部破損殺害事件『デュラハン』。

朧塚

令谷と生輪。

 最初に起こった事件は電車だった。


 轢死した死体。

 その死体は見事に頭だけが車輪によって潰されていた。


 被害者は次々に現れる。

 二人目の人間は屋上からの転落死。

 三人目の人間は山での遭難の末の滑落死。


 みな、見事に顔を潰されていた。


 一見。バラバラの事件であり、共通項は頭部が潰されている事だけだったが、事件現場には、一つの名前が残されていた。


 赤いインクで描かれた『D』の文字だ。

 赤いインクは生き物の血によって文字が描かれており、それぞれ、現場には頭部が消失した鴉、ネズミ、コウモリの死体が置かれていた。


 そして、犠牲者の全ては潰れた頭部が持ち去られていた……。



 牙口令谷は十八歳になった。

 一人暮らしの部屋は、荒廃しており、煙草の吸殻と缶ビールの空き缶が転がっている。汚れた壁には穴が開き、大量の怨嗟の言葉が書かれていた。


 スマートフォンが室内に鳴り響く。

 令谷は気だるそうに、電話に出た。


<おい。令谷。事件だ>


「なんだ。崎原さん。今度はなんだよ? また半グレ連中の詰まらねぇー抗争とかだったら、俺は現場に行かねぇからな」


<おい。それも回された仕事だろ。だが、今回は刑事課がお手上げだ。いわゆる……>


「……化け物の起こした事件なのか?」


<ああ。その可能性が高い。今の処、被害者は三人だ>


「ただのフツーの人間の連続殺人とかじゃねぇだろうな? それなら刑事課だろ。俺達の仕事じゃねぇ」


<被害者は三名。三名の共通項は見当たらない。金品なども盗まれていない。動機は不明だ>


「動機なんて、楽しいからやっている、とかだろ? 考えるだけ無駄だ」


<知り合いの怨恨とかの線も薄いって事だ>


「まあ行ってやるよ。化け物だったら、撃ち殺してやる」

 令谷はそう言ってスマホを切ると、警察手帳とハンドガンをバッグの中に入れた。



 特殊犯罪捜査課。

 この課は、所謂『異能者』による凶悪犯罪を取り締まっている。メンバーは他の課からやっかい者扱いでほぼ左遷されたような状態の崎原と冨岡、そして警察学校も卒業せずに警察手帳を受け取り、ピアスに長髪青髪といった風貌の少年、牙口令谷の三名だけだった。


「おい。未成年が堂々と警察署内で喫煙するなって言っているだろ」

 崎原はコツコツと指先で机を叩く。

「別にいいだろ。あんただって、未成年の頃から吸ってただろ?」

「此処は、警察署内だから流石に止めろって言ってるんだよ。少しくらいは配慮しろよ、この課の印象が悪くなって、上から怒られるのは俺なんだから」


 令谷は十八歳。

 普通の少年でも反抗期真っ最中の年齢だ。

 本来は、まだ親と喧嘩しながらも、親の元にいたい年頃だろう。

 だが、令谷の両親は彼が十七歳の時に亡くなった。


 世間で『ワー・ウルフ』と呼ばれている連続殺人犯の手によって、二人共、殺された。


「さてと。早速だが、お前にこの事件の捜査をして貰う事になった」


 部屋の奥では、パソコンでカタカタと書類を作っている眼鏡姿の体格のいいでっぷりとした男がいた。彼の名は富岡と言う。順当な反抗期を迎えた娘に悩まされている、四十路の刑事だ。


「ファイル、出来ました!」


 令谷は富岡から、ファイルを受け取り、読む。

 びっしりと、ファイルには事細かに事件の詳細が記されていたが、令谷は必要事項だけ頭に叩き込むようにしている。


『デュラハン』の事件。


 被害者は三名。

 今月と先月で三名、亡くなっている。

 

 最初は四十三歳のサラリーマン男性が鉄道で轢死。頭部が無くなる。

 次は二十一歳の専門学校生の女性が十四階建てのビルから落下して、顔が潰れた死体として発見される。

 三人目は五十五歳のタクシー運転手の男性。山で登山中に滑落して顔が潰れた遺体で発見される。


 そして現場には必ず顔を潰した動物の血液で“D”の文字が描かれている。

 血痕や頭蓋骨の破片などの痕跡から頭部が潰された事は明白だが、犠牲者の頭部は、全て持ち去られている。


 別々の事件で被害者には何の共通項も無いが、顔を潰し、現場にDの文字が描かれているという事は、事件が共通の犯人の仕業である事を示唆している。わざわざ現場に血文字。犯人は自己顕示欲の強いタイプと分類される。


 目撃証言無し。指紋や体液などの痕跡は無し、金品などの持ち去られた形跡は無し。なお、被害者は、無差別に見えて、犯人のみが知る共通項、隠されたミッシング・リンクが存在するかもしれない。

 

 被害者が過去に何らかの同じ集団に所属していたという履歴は無く、金融会社から金を借りていたという事も無い。


 犯人がデュラハンと名付けられた理由は、現場にDの文字が残されているのと、頭部を奪っている事。


 デュラハン(Dullahan)はアイルランドに伝わる首無しの騎乗者。

 頭部の無い男性の姿で馬に乗り、胸元に自身の頭部を抱えている。


 首無しの御者の馬車。

 馬にも首が無いとも言われている。


 アメリカの作家アーヴィングの短編集では首無し騎士とされている。

 アンデッド(不死者)であるとされている。


 ……デュラハンは特殊犯罪捜査課が付けた名称だが、Dは別の文言を意味するかもしれない。



「お前一人の手には負えないだろ」


 令谷を特殊犯罪捜査課に推薦した青年である、生輪(なまわ)が現れた。

 彼も茶髪にピアスといった、今風の若者だが、これでも刑事である。ただ、令谷とは課が違う。


「生輪さん…………」

 令谷と生輪の二人は、屋上の喫煙所で煙草を吹かしていた。

 寒空だ。

 もうすぐ年末になるだろう。


「探偵が必要だろ。俺が出張ってやるよ」

 生輪は柵に持たれながら、煙を吐く。


「いいんですか?」


「ああ。どうせ、ウチの課は上からのイジメもあって捜査が進まない。だからお前達の処に回された事件の面倒を見てやるよ」

 生輪は少し苛立たし気に言った。生輪はカルト宗教関連の捜査をする『新興宗教破防課』に所属している。


「処でその事件の犯人。本当に『デュラハン』でいいのか?」

 生輪は奇妙な事を訊ねる。


「なんで?」

 令谷は首を傾げた。


「二つ理由がある」

 生輪は笑った。


「一つはデュラハンってのは自身の頭部を持ち去っている怪物だろう? この事件の犯人は他人の頭部を持ち去っている。なら“首を狩る者”とかが適切じゃないか? それに頭部が重要なんじゃなくて、顔が重要かもしれない。聞いた処によると、二番目の被害者は顔が潰れていただけで脳はあったんだろ?」


「確かにそうだけど………もう一つの理由は?」


「『デュラハン』と呼ばれている人間は、別の犯罪者の名だ。国際的なハッカーだよ。ちなみに…………」

 生輪は笑う。


「『デュラハン』は俺の友人だ。……今の処はな。この事件について、彼に訊ねてみるか?」

 生輪は悪戯っぽい笑みを浮かべた。



「名前にそんなに意味があるんですかね? 俺はクソ野郎の名前が何だっていい」

「重要だろう。たとえば、女帝の異名も持つ『吸血鬼・ブラッディ・メリー』はな。重度の違法薬物乱用者の男が血を飲まないと死んでしまう、という妄想で何名もの通行人に切り掛かってナイフに付いた血を舐めたせいで、その事件を知ったマスコミが面白おかしく“邪悪な吸血鬼の再来”だ、“吸血鬼ドラキュラか?”といった記事を書いた。そのお陰で、女帝は、腹いせに、マスコミの一人を全身から血を抜いて“球体上”にして晒し者にした」

 生輪は冗談っぽく言う。


「連中には、繋がりこそ無いが、序列みたいなものがあるって事だ。その一件があって以来、日本で吸血鬼は一人でいい、って事になった。連中の怒りを買うのは得策じゃない」

「いつか、ブラッディ・メリーも俺が殺してやる…………」

「頼もしいな」


 令谷の態度に、生輪は苦笑する。


 令谷は生輪の要望で自宅に彼を招き入れる事になった。

 特殊犯罪捜査課の部署に生輪がいるのはやり辛く、かといって、生輪の部署にこの事件を持ち込むわけにはいかない。生輪の自宅も遠い。なので、令谷のアパートの中でパソコンを使う事になった。生輪は部屋を一瞥すると、何とも言えない表情を浮かべた後に、ノートパソコンを開く。

 そしてソフトの一つを起動した。


「たまにテレグラムでのやり取りもするが、奴いわく、そこも安全じゃないらしい。なので、専用のソフトで奴とはやり取りをしている」

 パソコンの画面上にZOOMの画面のようなものが開かれる。

「奴が創ったツールだ。これでやり取りしている」


 画面上にはモザイクがかった頭部の無い人間のアイコンが現れる。


「よう。デュラハン。そっちの国は何時だ?」

 生輪は画面の人物に訊ねた。


<朝の9時だ。そちらは?>

 ザー、と、機械で合成した声が聞こえた。


「夕方の五時って処だ。…………場所はそうだな……ドイツか?」


<…………。さてな……。それよりも要件は?>


「日本で三件の頭部が消失する事件が起きた。何かお前の見解が聞きたい」


 生輪は令谷から借りたファイルの詳細を読み上げる。


<シンプルな感想を言っていいか?>


「なんだ?」


<この事件の犯人は天才に憧れる凡人だ。劇場型殺人の体裁を為しているが、自分が天才であるという事を誇示したがっている凡人だな>


「デュラハン。……お前は確かに天才だろうよ。だから、そう思うのか?」


<そうだ。天才は周りに自身の有能さを誇示したがる。俺もそうだった。だが、それが愚かな行為だと気付いてから、誇示するのを止めた。自分は隠れて生きる方が相応しいってな。有能だと周りに言われたいのは、自分に自信が無い証拠だな>」


「成程…………」

 生輪は頷く。


「おい。あんた、この事件、何処まで分かるんだよ? 俺は犯人を今すぐ撃ち殺しに行きてぇ!」

 令谷は叫ぶ。


<果敢なガキだな。お前の大切な身内を凶悪犯に殺されたんだな>


「お、お、お前はあああああ…………………」

 令谷が叫んで、すぐさま、生輪が彼にヘッドロックを掛けて取り押さえる。


「デュラハン。頼むから、こいつ刺激しないでくれよ。令谷、お前も捜査に協力して貰う身だ。もう少し言葉を選んでくれ」


<客観的に見て思うのは>

 画面の向こうのデュラハンは何事も無かったかのように話す。


<犯人は何らかの異常な妄想に取り憑かれている。もし、その妄想の正体が何なのか分かったのなら犯人を絞れ、特定出来るかもしれないな>


「他に心当たりは?」

 生輪は訊ねる。


<俺はFBIのプロファイラーとかじゃないからな。当てずっぽうで言うが、もしかすると、そいつは…………>


 デュラハンは言い淀む。

 そして、見解を示した。


「分かった。そこを当たってみる」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る