2、射法八節をテキトーにやってみる。え、怒られる?
「まずは
と、言われたことは弓道部あるある、だと思います。しかも、これは何週間か部活をやってれいれば自然と覚えることでしょう。
だって毎日のように同じ動作やっていればね、正直なところ飽きますよね。
ですが。
先輩が弓を引く姿を眺めていて、「あれ、射法7節じゃない?」と思ったこと、ありませんか?
もしくは「射法9節」だったり。
それでね、先輩やらに指摘すると「別にいいんだよ」みたいなこと言われるんですよね。
なんという理不尽!!
と考えるのも良いでしょう、基本は射法八節ですからね。ただ私の場合、射法七節だろうが九節だろうが、どっちでもいいと思います。
その動作が〝何を目的としている動作なのか〟を理解していれば、自分に適した射法〇節を開発してくださいな。
問→射法八節は厳守するべきですか?
解→段や級の審査じゃなかったら、無視していいです。
こんなことを言ったら、数多くの弓道家達から「けしからんわ!」とか言われそうですが。もっこす流と定義しているので、気にしないでおきます。「はじめに」、に書いてますからね!
そもそも一呼吸、といった部分を動作の節目にするならば、射法八節になっていない人は多いかと。審査のために射を変える人も、周りにはいましたしね。
……え、私の周りだけ?
まぁここで、射法八節をおさらいしておくと。
1、足踏み
2、胴造り
3、弓構え
4、打起し
5、引分け
*正面打起しは
*斜面打起しは
6、会
7、離れ
8、残心
とまぁ、それぞれの動作にメリハリをつけるべく、存在するのでしょうね。
そうそう。ちなみに動作の基本的な説明は省略します、長くなるので。そこは先輩にでも聞いてくださいね。
もしくはネットで検索すると、色々と図が登場しますからね。特に目につくのは、おっさんの絵なのに性別不明のやつ。弓道教本、あなたの分身ですよアナタの!
ほい。
よくあるのは、弓構えから会にかけての間(3~6)。
それぞれの動作に一呼吸があったりなかったりするのです。
流派、正面打起しは必ず大三をしますが(弓を押し開き、手の内を絞る動作)、流派、斜面打起しの場合、三分の二(引分けのとき、どっか途中で一度停止する動作)はすっ飛ばす人が多いです。
もちろん、流派によりますがね。私は三分の二をすっ飛ばすタイプの射でしたわ。ほっほっほ
ここで、射法八節で特に気にする部分を考えてみますね。
〇まずは流派、正面打起しでの場合。
4、打起し(肩の位置)
5、引分け(手の内と背筋を開く方向、その向き)
6、会(伸び合い)
7、離れ
〇つぎに流派、斜面打起しの場合。
3、弓構え(手の内の固定)
4、打起し(体のラインと肩の位置関係)
5、引分け(弦を引く方向、力の向き)
6、会(伸び合い)
7、離れ
と、これはあくまで私が考える動作のポイントです。
正面打起しと斜面打起しでは、その動作は同じであっても、気にするポイントって結構違うんですね。
弓を引く動作とした場合、流派によりその引き方が違います。要は長所。
例えてみます。
1、正面打起しは、体に近い位置で、負担なく弓を引きやすい。
ここで、つがえた矢のラインを水平とし、それを基準とした場合。
その位置(矢のライン)は、弓構えから引分けに移る動作の時点で、左右の肩幅を結んだラインと近い位置にあり、かつ目線より上の位置になりやすいため、主に
つまり、上から真下に矢を降ろすイメージです。
2、斜面打起しは、最初から押手を固定し、腕力+背筋を使って弓を引きやすい。
ここで、つがえた矢のラインを水平とし、それを基準とした場合。
その位置(矢のライン)は、弓構えから引分けに移る動作の時点で、左右の肩幅を結んだラインから遠い位置にあり、かつ目線の近く(上下の高さ)になりやすい。
そのため、腕力を使えば、大きく引きやすい。
つまり、奥から手前に矢を持ってきつつ、降ろすイメージ。
簡単にイメージ分けすると、だいたいこんな感じです。
それで。
◯正面打起しの場合、大三の動作で、弓に割って入るって人が多かったです(私は違うけど)。
◯斜面打起しの場所、3分の二の動作で強引に引いたあと、左右の力加減を調整するのに一時停止させ、最終的には弓に割って入った状態にするんですね(私はそう思ってます)。
つまり、射法八節という動作を厳守したところで、流派によって違う細かい部分、その技術に対応出来るほど、万能ではない。
射法八節とは、弓を引く基本の形であり、模範解答の一つである。
と、私は考えてます。
「おん? 弓に割って入るってなんだ?」
うーんなんでしょうね(笑)
例えば、会の時に胸弦がつかないのは、ここらへんが原因だったりします。もちろん姿勢が関係していたりもしますけど。
筋トレで使うような「エキスパンダー」を限界まで左右に引っ張ろうとすれば、胸筋や背筋も使いますよね?
要はそんな感じ。
ちなみに設置した重心が軟弱だと、体が動く。
と、いうことは……。
あ、会は狙って引っ張って離すだけですね。
残心は、まぁハートかな。
ですから、射法八節にとらわれず「自分の中ではこれだ!」があるなら、ガンガンやりたいように弓を引けばいいと思うわけですわ。なんたって、的中したほうが楽しいっしょ!
もし、美しさを追求する稽古をするのであれば、それこそ級や段を取得するために稽古するのをオススメします。私の同級生にいましたけど、それはそれで1つの楽しみ方ですよね。
ただし、1動作1動作をテキトーにやってもいいってことではないです。自分の射を分解した結果、人に射法〇節として細かく説明出来る。ここを目指しましょうってことですわ。
するとね~練習に慣れてきた頃に、ふざけて変な事をやっても、自分の射はおかしくなりませんからね。
いつか、射法一節について語ります(危険だし珍妙なので)。
□まとめ。
射法八節は、弓を引く基本動作であり、的中するためには必要だと言われることが多いが、必ずしもその限りではない。自分に適していると思った場合、射法〇節にすることも試してみるべし。
決まりに囚われず、楽しく弓を引ければそれでいいのですよ。
伝統とか言いますが、昔の人と比べると、現代人のほうが体も大きいし、栄養のあるご飯が食べれますからね。
良いところは吸収しつつ、自分の射を研究してみてくださいね。
まぁ、私論ですけどね。
これから弓道やってやるぜって人は特に、頑張ってくださいね!
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