第34話☆前田陽菜・大塚咲来vs大島莉子・竹内葵

翔瑛女子大のプロレス部の練習場はキャンパスの端の方にあった。

先輩は食堂と練習場の間を自転車で移動している。学内を自転車で移動するのもまた新鮮だ。

案内された場所には私たちが使っている格技室よりも小さい建物があった。エアコンも付いているのか、この季節でもほとんど窓が閉まっている。


「失礼します!うわ、咲来、リングがあるよ!」

「ほんとだ。すごいね」


プレハブっぽい仮設感のある建物だけど中に入るとリングが設定してあった。


「ボクシング部と共用でね。ロープはプロレス向けに変えてもらったから、そんなに違和感なく使えるよ」


先輩は簡単に説明すると、中にいた女性と話し始めた。たぶん電話していた人だ。


翔瑛女子大2年大島莉子。

高校時代には北関東大会にまで進んだらしい。かなりの実力者だ。卒業後も大学プロレスでさらに練習を積んでいて、きっと高校の大会ではなかなか戦えないレベルの相手だ。身長は私より低くて細身。相性は悪くないはず。


同じく2年竹内葵。

この人も高校時代に関西大会に進出している。関西大会は私たちで言う南関東大会だからそのエリアでトップクラスの選手だ。


人生初タッグ。タッグのコツとか全然知らないんだけど。でも結局は1対1だしいいか。


この人たちに勝ったらコーチ引き受けてくれる、とか?いやいや。なんだか期待しちゃうな。よくわからないけど試合なら全力でやるだけだ。


最初は私が出る。相手は大島莉子がリングに上がった。


「この子たちタッグ初めてだからそこだけわかってあげて。陽菜、咲来ちゃん、あんまり考えすぎないでテキトーに入れ替わりながら戦ったらいいから。疲れるちょい前に代わるくらいで。じゃあ、始めるよー!ファイッ!」


美月先輩がゴングを鳴らして試合開始。

まずは手四つで組み合う。


え、なんで?押されてる!?

ロープに振る押し出しも強い。

ロープに体がバウンドする感覚。このリングが常設なのは羨ましい。いや、そんなこと考えてる場合じゃない。

ロープの強い反発で体が押し出されて加速する。

大島莉子がもう目の前に!

ドロップキックだ。

打点高い。そして体にずしっとくる。

ロープに振った勢いがキックの攻撃力になってるんだ。まるで自分からドロップキックに突き刺さりに行ったみたいだ。


体勢立て直すのも早い。

くっ、今度はボディスラム。

これは大丈夫。受け身でダメージは最小限。

でも後ろを取られた。

え、腕絡めてくる、何この技。

あ!フェイスロック!

でも左腕動かせない!これ何、どうやって抜けるの!?


「チキンウィングフェイスロックよ。高校生はあんまり使わない?」


プロの試合で観たことある技だ。

片腕を固めながらフェスロックを決める技。逃げられる前にこの形を素早く作るにはテクニックが要りそうだ。

かけられるのは初めてで、逃げ方がわからない。とにかくロープブレイク。背後から絡みつく大島莉子を引っ張って何とかロープにたどり着いた。


と思ったら息をつく間もなく次は打撃の応酬。

体重を乗せたエルボーが胸元に入る。重い。大島莉子の体格からは想像も付かない重さだ。息が詰まりそう。

それにじわじわ削られるこのローキック。咲来に捌き方を教わっていなかったらもっとやばかった。とは言ってもこの蹴りはかなり厄介だ。たぶん間合いを詰めるとニーリフトを狙われる。

完全に相手のペースだ。


「陽菜、交代アリなんだよー」

「あ、そうか。咲来!」


プロの試合では見ない変なタイミングだけど構わずタッチする。

タッグマッチでは自分の方のコーナー付近にいる味方にタッチすると交代になる。普通は一発何か技を決めて相手が倒れている間に交代するんだけど、ローキックからの前蹴りで大島莉子との距離を取り、そのスキにタッチ。


打撃戦なら咲来の方が得意だ。じりじりと間合いを詰めてローキックで探りを入れる。時々ミドルやハイのモーションに入るけど、大島莉子が敏感に察知して間合いをあける。直後に距離を詰めて組み合って、ボディスラムで咲来を叩きつける。すると同じようにチキンウイングフェイスロックを決めた。


「咲来!ロープ!」


だめだ。咲来も初めての技で上手く対処できていない。振りほどこうともがいているけど、これはロープに逃げた方が確実だ。


強い。

私と咲来、全く違うファイトスタイルなのに大島莉子はしっかり対応し、その上で自分の得意に持ち込んでいる。


咲来がロープブレイクし仕切り直したところからローキックを決める。バシッという音が響いた。

速い。予備動作も最小限。大島莉子の身体が少しぐらついたように見えたけどすぐに立て直す。これでダメージを重ねておくか、でも交代ありのタッグだとじわじわ効く系の技は時間がかかる。


あ、大島莉子のタックルだ!

これも速い!片足取っている。

テイクダウンして片逆エビ固めに入った。

両足取られていないから身動きは取りやすいけど、両腕で片足をホールドしているのでうつ伏せのまま振りほどくのは難しい。


咲来もそれを悟ってロープの方に這った。幸い今回はロープが近い。ここで大島莉子が竹内葵にタッチ。


咲来と向かい合った竹内葵は素早いローキックを繰り出す。これも速い。咲来と変わらないスピード。しかもかなり重そうだ。咲来の身体がぐらりと揺れる。


さらにもう一発。これも速くて重い。今度は足を上げてガードしたけど衝撃を受け切れずやっぱりぐらついてしまう。


でも咲来も負けてなかった。

さっきより速いキック...と見せかけてタックルに切り替えた!

上手い!

あぁ、足取れてたのに!逃がした。足触れてたのに。

2人でタックルの練習はかなりやってきたけどもっともっとだ。咲来も悔しそう。


と思ったのも束の間。竹内葵が咲来をロープに送り出す。咲来がロープで跳ねて戻ったところにドロップキック。打点が高く綺麗なフォームだ。

すかさず立ち上がってもう一度ロープに振る。再びロープから押し返された咲来に今度は……すれ違いざまにジャンプしながら咲来の首に腕を絡めた。咲来は首を支点に走っている方向に身体がふわりと宙に浮き、そのまま背中から落下する。ジャンピングネックブリーカーだ!


竹内葵は打撃や飛び技系が得意なんだ。今のJネックブリーカーも入り方やタイミングは完璧に見えた。


咲来も打撃で応戦するけど、単調な攻撃に徐々に竹内葵が慣れてくる。それでも咲来が渾身のタックルでテイクダウン!でもこれは倒すのにロープ際まで粘られて、テイクダウンと同時にロープブレイクになった。


ここで咲来とタッチ。竹内葵、一発決めてやる!

咲来の攻撃にも対処していたけど、あの蹴りが効いていないはずがない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る