第33話 おやすみ

 タクシーに乗り込み、しずくの家に向かう。

 座席に深く体を預けながら、俺は彼女のほうを見た。


「……少し寝てていいぞ。ついたら起こすよ」


「いいの?」


 うつらうつらとしていたしずくは、申し訳なさそうな表情を浮かべていた。彼女の家まではなかなか距離がある。このまま起きているのは、さすがにしんどいだろう。今は少しでも休んだほうがいい。


「寝にくいなら、肩でも貸そうか? それはそれで寝心地悪いか……」


「ううん、純太郎の肩がいい」


「え?」


 気づいたときには、すでにしずくは俺の肩に頭を預けていた。

 相当疲れていたのだろう。間もなく静かな寝息が聞こえてきた。


 ふわりと、しずくの香りがした。

 

 普段つけている香水なのか、しずくからは薔薇のような香りがする。

 香りと、その体の温もりと重みが、彼女がここにいるんだという安心感を与えてくれる。


 稲盛さんから連絡があったとき、俺は自分の足元が崩れていく感覚を覚えた。しずくがどこかへ行ってしまう。強い焦りで、俺の心はぐちゃぐちゃになりそうだった。

 だからしずくを見つけたときは、本当に、本当に安堵した。結果として、ほとんどが仕込みだったからよかったけど、そうじゃなかったときのことを考えると、今でも背筋が凍る。


 ――――とにかく、無事でよかった。


 俺はしずくの目元にかかった髪を払う。

 それから、しずくの無事を稲盛さんと歌原さんに伝えるべく、俺はスマホに目を落とした。



「お客さん、つきましたよ」


 そんな運転手の一言で、俺は顔を上げる。

 気づけば、周囲はありふれた住宅街だった。神坂と書かれた表札を見つけ、俺はここがしずくの家の前ということを理解する。


「ありがとうございます、料金は……」


「ああ、クレジット決済なので、このまま降車していただいて大丈夫ですよ」


 どうやら、タクシーを手配する際に稲盛さんが払ってくれたようだ。発端になった人とはいえ、これにはあとでまたお礼をしておこう。


「しずく、ついたぞ。降りれるか?」


「ん……」


 うっすらと目を開けて、しずくは俺を見た。そして眠たげな表情のまま、俺に手を引かれてタクシーを出た。


「えっと、ありがとうございました」


「またのご利用、お待ちしております」


 軽く会釈すると、タクシーはどこかへと走り去っていく。

 

「しずく、家の人はいるか?」


「ううん……明日の夜まで誰もいないはず……」


「そうか……」


 しずくの家は、普通の一軒家だった。

 外から見たところ、電気はひとつもついていない。となると、家に入るには鍵が必要だな。


「鍵はあるか?」


「バックの横ポケット……」


「分かった」


 他のところは漁らないようにしながら、俺は家の鍵だと思われるそれを取り出した。そのまますぐに扉を開け、しずくを家の中へと連れていく。


 さて、どうしたものか。

 一階にあるのは、見たところリビングと洗面所だけ。しずくの部屋は、おそらく二階だ。しかし、今のしずくに階段を上らせるのは、さすがに抵抗がある。朦朧とした意識のせいで足を踏み外し、大怪我を負うなんてことがあるかもしれない。


「誰もいないんじゃ……仕方ないよな」


 俺はしずくの靴を脱がせたあと、自分の靴を脱いだ。

 

「しずく、部屋まで連れていくぞ」


「うん……」


 しずくを支えながら、俺はなんとか二階へ上がる。

 いくつか部屋が並んでいたが、分かりやすくプレートに『SHIZUKU』と書かれた部屋があったため、開けて中に入った。


 女子の部屋に入ったのは、これが生まれて初めてだった。

 部屋全体から、しずくの香りがする。――――待ってくれ、自分で言っていて気持ち悪いことは理解しているから。


「ベッドに寝かせるぞ」


「ん……」


 フラフラのしずくを、ベッドに寝かせる。

 ダランとのびた足を、ドギマギしながらベッドに納め、上からタオルケットをかける。これならよく眠れるだろう。

 横になった途端、しずくはすぐに寝息を立て始めた。

 ホッとした俺はしばらくその顔を眺めていたが、ふとした拍子に恥ずかしくなり、目を逸らした。


 やるべきことは終わったし、俺もそろそろ帰ろう。

 そう思ってベッドを離れた、そのとき。


「じゅんたろう……」


「え?」


 突然名前を呼ばれ、俺は立ち止まる。気づくと、しずくは俺の手を掴んでいた。起きているのかと思って声をかけるが、どうやら意識があるわけではないらしい。


 ――――寝言か。


 そっと彼女の手を解き、ベッドを離れる。


「いかないで……」


「……」


 俺は頬を掻き、振り返る。

 寝言とはいえ、しずくからこんな風に言われてそそくさと退散できるわけがない。俺はベッドの脇に腰を下ろし、しずくの顔を覗き込んだ。


「おやすみ、しずく。よく頑張ったな」


 労いたい一心で、俺はしずくの頭を優しく撫でた。

 しずくの寝顔がどこか穏やかになった気がしたが……まあ、きっと気のせいだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る