割愛の最中

@rabbit090

第1話

 「私いい加減飽きちゃった。」

 「何が?」

 「だからこうやって、君と生活していくことだよ。」

 「…はあ?」

 やっと

 取れた休日の朝、眠い目をこすりながら起きて、お前と朝食を食べていただけなのに。

 「何言ってんだよ?意味分からない。」

 「分かってる、はずだよ。私がもう無理っていうの、随分前から知ってるじゃない。」

 「知らねえよ。」

 人って、感情のままに声を荒げて、でもその感情の温度と、中身は、一致などしていない。

 僕は全身から冷や汗をかいて、ひいひい、と言っている(気分だった)。

 困る。

 それに尽きる。

 だって今のご時世、一人になってみろよ。生きれるもんじゃねえよ、それはお前も分かってるのに、何で。

 「ごめんね、急だったけど。君ならきっと大丈夫だよ。私も、平気。多分これが最善なんだ。」

 可愛い顔なんかしてないのに、そうやって笑いかける姿が嫌いだった。

 僕は、その顔を見るといくら疲れていたって、ノーと言えない。

 がっくりとうなだれて、そして彼女が出て行った。

 

 「離婚しました。」

 言いたくなかったけれど、言わなくては。

 「…そうか。」

 そうだ、その通りだ。

 この世界で成人した後、離婚するということは、ありえないだった。でも、ほんの少し前、僕の住むこの星は、外部の侵略者によって占拠されてしまった。

 そのせいで、まともな生活など遅れない程、ぐちゃぐちゃに乱れてしまった人生だったけれど、でもあいにくじゃなく、侵略者はこの星を滅ぼすことではなく、残すことを選択した。

 それは、良かった、と単純に思っていた。

 でも、

 「だったら、君たちはここにはいられないよな。」

 「はい、お世話になりました。妻のことは妻が自分で致しますので。」

 「そうか、頑張れよ…。」

 僕の勤めている会社は、侵略者の手の中にある。というか、もう全ての企業がそうだった。だから、侵略者の世界で最も悪いことだとされている、夫婦関係の破綻、それをすれば絶対に、普通の企業では働けない。

 「じゃあ、失礼します。」

 ずっと勤めてきた会社だった、でも、僕はここを去ることにあまり未練を感じなかった。

 多分、疲れていたから。

 仕事と、家庭、そんなの両立できるかって、思ってたし、周りの視線を感じながら、ビルを出て、近くの店に入った。

 僕は、その足で履歴書を手に持ち、そこへ足を踏み入れた。

 「こんにちは、入っても大丈夫ですか?」

 「いいよ。」

 いいって、そうか、いいのか。

 そう言われたから、僕は土足で立ち入った。

 「働かせてください、これ、履歴書です。」

 「いいよ、いいよ。」

 いいのか、そうかいいのか。

 僕は心の中でその言葉を何度もつぶやいて、笑ってみる。

 おかしいのか、おかしくないのか、分からない。

 でも、仕方ないじゃないか。

 僕はここで、問答もできないような忙しい労働を、する羽目になる。

 みんながみんな余裕をもって仕事ができる程、世界は甘くない。

 だから、

 「よろしくお願いします。」

 「うん。」

 と、言ってそのまま制服を着た。


 「侵略されました。」

 「…は?」

 最初は、何の冗談を言っているのかと、思った。

 ここ最近の新しい事実として、この星以外にも生命体、知的生命体がいるという話が持ち上がって、探索をしようってところだったはずなのに。

 いつも見ているニュースで、アナウンサーがいつもより血相を変えてそのことを伝えていた。

 なんか、エイプリルフール?

 じゃ、なかった。

 僕らは、の支配下にある。

 生きるも、死ぬも、全てを握られている。

 だから言うことを聞くしかなかった。

 でも、一定数、彼らですら面倒くさいと、その支配下からゆるく捨て置いている人間たちもいて、それがここで暮らす人だったのだ。

 ここで生きている人はみんな、喋ることよりも、動くことを要求される。

 僕は、黙々と働くことが嫌いだった。

 でも、仕方が無い。

 彼らの全てから、はみ出してしまった僕は、それを受け入れた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る