12.脱出だ!

12.脱出だ!



 33日目

 なんとか起きた。身体の節々がまだ痛い。

 セーフゾーンから覗くと、あのコカトリスが3匹に増えていた。


 そして、セーフゾーンの壁に何か描かれているのに気がつく。

 鳥が、1羽から3羽から5羽と増えていく絵だ。

 このボス部屋の扉に描かれていた絵と同じだな。

 まさか、1羽倒したら次は3羽出現するのか?


 最後は11羽になっている。つまり合計36羽倒さないといけないのか?


 だが、レベルアップで連続してレタスを出せるようになった僕は、レタスをセーフゾーンから転がした事によってすぐに解決した。

 く、ダメだ!またイキりすぎたな。

 面白いように、モンスターを倒せるからってやり過ぎた。

 レベルが2以上上がると起こる、レベルアップ熱があることを忘れていた。

 は、腹がなっている。


 急いで食べ無いと、確かスタミナ値がマイナスになり過ぎると死ぬ可能性があるからって、ハンターギルドでも注意されていた。

 だけど、食料は…。げ!!!!!

 5人パーティー分の食料が20日分あったハズなのに、後3食しかない!

 そうだった!これまでのレベルアップで散々食べたのだったな。


 すぐに食べてしまって、それでも腹が減っていた。

 あ!レタスが出せるな!と気がついて、食べる食べる食べる。

 早く、このダンジョンから脱出しないと!

 発破して、モンスターを吹き飛ばしている状態ではない。

 セーフゾーンからコカトリスが全滅したのを確認して、慎重にセーフゾーンから出てみた。


 いないな?

 モンスターはいないよな?

 出てくるなよ!


 よし!コカトリスは出てこない。

 36個のトラックのタイヤの大きさの魔石を回収したて、ドロップ品もあったので回収する。

 服系のドロップ品と石化解除特化ポーションとか、かなりある。

 目を引いたのは、レッサーエリクシール。

 鑑定すると、全異常状態解除 全病回復 肉体年齢が見かけ15歳若返る 欠損部位回復


 うわ~、これは持っている事がバレたらやばいな。

 インベントリー(無限倉庫)に死蔵決定かな?


 ガコン!


 ボス部屋の向こうの扉が開く。

 扉の向こうには、虹色の大きな玉があった。

 鑑定では、ダンジョンコアだ。


ダンジョンコア

「お、お願いいたします、壊さないで下さい。

 お願いいたします!お願いいたします!」


 しゃべった! この玉、しゃべったぞ!


リーフ

「しゃべった? そうか、やはりあの噂は本当だったのか!」

 噂、それはダンジョンコアには意志があるかもしれない。そして、破壊するとすごく強いスキルとか効果付きの称号が手に入って、国王の地位を得られるほど強くなる。


 その噂が本当かどうか知らないけど、ダンジョンコアは破壊禁止で、持ち帰ってくること。  

 そして、ギルドに提出する事となっている。

 

 だけど、いま、目の前に大きな虹色の玉1つと小さい虹色の玉が3つあった。


 小さい虹色の玉は、これから出来るダンジョンのコアらしい。

 は? 

 ダンジョンコア(デカイ虹色の玉)いわく、この世界の裏は、すでに魔王と魔神によって占領されてしまって、ダンジョンを最低30は生み出す義務を課せられているらしい。


 ダンジョンコアの世界も大変だな。 


ダンジョンコア

「あれ?あなた珍しく、スキルにコアスロットが20も持ってますね!」


 コアスロット?

 力のある宝玉とかを取り込めるスペースが、僕のスキルにはあるらしい。

 へ~、スキルがパワーアップするの?

 ダンジョンコアも共存できるから、壊さずに取り込んでくれって?

 魔王からも逃げられるから、取り込んでくれ?


 頼まれてしまった!!


 作りかけのチビダンジョンコアを大きくさせて中身は2割弱の魔力しか無い、即席ダンジョンコアをギルド提出用に作ってもらって、ダンジョンコアはリーフの身体の中に入って行った。


 ガコン! ゴゴゴゴゴゴゴゴゴ!


 ダンジョンの崩壊が始まった。

 コアルームの床に、脱出用の魔方陣が光りだす。


 そして、光が強くなったと思ったらダンジョンの入口近くに立っていた。

 もう夕方だ。 久しぶりの外だ。

 脱出できたぞ! ヒャッホー!


 え?ヒャッハーやめたのかって?

 アレは、イキりすぎたと反省している。

 だが、次の問題がある。腹が減った。そして、もう一ヶ月(この世界の一ヶ月は30日)もダンジョンにいたのでハンターギルドでは、僕は死亡扱いだろう。


 確か、領都とは違う方向に街があったはずだ。チガウという街だったはずだ。

 なんだ?頭に地図の映像が出た。

 どうも、マッピングのスキルが上がったことで、記憶と連動して頭の中に浮かぶようになったらしい。


 お~、カーナビみたいだな。腹も減ったのですぐに向かうことにした。


 走って走って、なんとか閉門までに間に合った。

 屋台も片付けを始めている。ギルドよりも今は食料と寝ること!

 余り物の投げ売りが始まっていたから、財布を出して買っていく。

 インベントリーにどんどん入れていく。

 そして、宿の確保! あと服屋で服を買って、この街は公衆浴場があったので、すぐに入った!

 荷物を持たなくていいから楽だな。


 風呂に入って、落ち着いてきたら偽装の為にもリュックサックは出すべきだと気がついた。

 ふ~。

 一ヶ月のアカを落として、宿に入り5日間の料金を払う。2食つきで金貨1枚。

 高いよな?

 だけど、ここは16のダンジョンが近くにある街だから、実力ある金持ちハンター目当てでかなり物価も高い。

 だが、やはりダンジョンに籠もりっきりのハンター相手の商売の街だから、臭くてもきにされなかったのと、街には珍しく公衆浴場がある。

 存在そのものが高級な、小さな石鹸の小売りもしているのだ。代金は銀貨1枚。駆け出しのハンターなら、5日分の食費だ。


 だけど、地球の記憶が戻ってきた僕は、高くても石鹸を買った。

 地球時代でも、ずっとシャワーだけで風呂なんて2ヶ月に一回入れたら良かった方だ。


 宿に帰ってから、やることが沢山あるな。

 まず、ガリの奴らだ!

 アイツラの最後の言葉は、奇妙だったな。

 元幼馴染だった魔法使いのボヘが、親が決めた婚約とかロイヤルファミリーなんて言っていたな。


 婚約は早く孫を産ませたら、子供を産む義務が解除される事があるって話だから、ボヘの親は恐らくその特例狙いだろうな。


 だけど、ロイヤルファミリー?

 日本の認識だと、王族の仲間入り?

 は? 庶民以下の扱いの村人が何を言っているのやら。

 だけど、あのボヘの目は本物だったな。

 つまり、何かの確証があるってことだ。


 確かに、僕のレベルはなかなか上がらなかったけど、殺されるような事をしたか?

 ガリやゲリの言動と、トトの言葉からすると、まるで僕を穴に落として殺す事が昇格クエストみたいじゃないか!


 だけど殺すだけならわざわざ、あんな難関ダンジョンに命がけで入らなくても、毒殺とかでもいいじゃないか?

 それに、僕に殺すような価値があるか?

 無いよね?

 あ!殺す価値??

 そう言えば、巻き込まれとか言っていたな。

 勇者! 勇者がいる!

 そして、ダンジョンコアがいっていた!

 裏の世界は、すでに魔王と魔神に占領されているって!


 勇者と間違えられた??

 いや、ナイナイ!そうだったらギルドからの待遇も、もっといいはずだよね。

 

 だけど、僕を殺そうとした事の真相がわかるまで、僕が生きているって事を隠したほうがいいよね。

 考えがまとまったので、宿に入った。

 部屋で、屋台で買った夕食と果物をたらふく食べて、ベッドに横たわるとすぐに寝てしまった。


 あ~、日本のベッドよりも硬いけど、やっぱりベッドはいいな~。

 



 

 


 


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る