11.甘くなかった。

11.甘くなかった。



 ヒー!

 今、僕は地下31階層を走って逃げている!


 追いかけてくるのは、あの赤いオーガだ!

 まさか、ダイナマイト爆破が全く効かなかったなんて、本当に想定外だ!


 なんとか、見つけてあったセーフゾーンの部屋に飛び込んだ。


 ハァハァハァハァハァ。

 インベントリーから、樽を出して水を飲む。

 オーガの金棒が、かすったのか、防具はボロボロだった。

 あそこまで強いとは舐めていた。

 なにがヒャッハーだよ!


 ステータスを開いた。


名前 リーフ [麻実田 葉太(はみだ ようた)]

ジョブ 掘削士 (仮)斥候

レベル 51

状態 全身打撲 複数箇所の骨折 記憶の一部混乱


生命力   200/510

魔力    10/510

スタミナ   10/510

力     200/510

敏捷    510/510

攻撃力   510 /510

防御力   2/510

幸運   100/510


スキル ▼ハッパ レベル2

 ○葉っぱ 大葉 ドクダミ 柿 オリーブ

    ○発破 ダイナマイト 

 短剣術レベル5 回避術レベル5 罠解除レベル9 気配遮断レベル9 マップ作成レベル9 速読レベル9 野営レベル9 書類作成レベル9 交渉術レベル9 自己ステータス鑑定レベル9

 回復魔法レベル9 下級水魔法レベル9


二つ名 役立たずスキル


称号 巻き込まれの被害者 

さらに失敗されて殺されそうになった奴

さらに説明すら失敗された奴

やり過ぎスキル


 レベル51まで上がった。

 だけど、あのオーガの金棒が、かすっただけで防御力は物凄くけずられて、生命力なんて半分以上無くなったぞ。


 こわ! イキりすぎたな。

 回復魔法を使い過ぎて、魔力がほぼ空っぽ。

 ほぼ瀕死だぞ。



 あれから22日目。

 まだ生命力は回復していない。

 今日は休もう、そして反省だ。

 どうやって、あんな凶暴なオーガを倒した?

 

 あのバーサーカーフォレットとか、ふっとばしていたから、すっかりと忘れていたけどどうやって倒せたの?


 確か、なにか投げつけて寝たよね。

 まさか…、大葉??


 23日目。

 セーフゾーンの前に、オーガが3体もいる。

 

 発破しても、ダイナマイトを投げつけても効かない。

 なので、大葉を何枚も出して丸めて投げつけた。

 いけない、魔力を使いすぎたな。


 だけど、信じられない光景をみる。

 オーガが殴り合って、大葉のボールを取り合っている。

 まさか…。

 中級マナポーションを飲んで魔力を全開させて、大葉のボールを2つ作り投げつけた。

 3体とも大葉を食べてしまった。

 だが、変化はない。なにか、別の要因だったのか?

 もう寝る。


 だが、夜中に叫び声で起きることになった。

 そうなのか! 大葉はこの世界のオーガにとって遅効性の猛毒なのか!


 3体のオーガが溶けていく。

 そして、[レベルが上がりました]という声が頭に響くと同時に、気を失った。



 24日目。

 爆破ばっかりやっていたから、魔力も空っぽになった事も反省。


 オーガの魔石を回収して、一つあったドロップ品を手に取った。

 オーガが来ていた鎧の縮小版だ。

 

 今のレベルはなんと65になっていた。

 力が650ある。

 これは、ゲリの約2倍の力だ。オーガのドロップ品の金棒を出して見たら振れた。

 使えるな。これからは爆破だけでなく、これで戦おう。

 あ、短剣はオーガを斬りつけた時に砕けました。



 30日目。


 ゴー!

 眼の前の、ファイヤーコカトリスの口からの火炎放射が、やってきた。


 クッ!逃げ場が無い!

 下級水魔法!水流放射!

 土魔法で穴を掘って、中に隠れて水を放射する。

 

 ジュワー!

 水がすぐに蒸発していくが、なんとか耐える。

 目指すは、壁にある横穴のセーフゾーン!

 ここは地下50階層のボス部屋。

 あれから、オーガに対する必殺の葉っぱトラップがハマってから、地下40階層にすぐに行けた。

 そして、地下40階層からの階段の横のセーフゾーンには、そのセーフゾーン限定内でしか使えないが、全回復する湧き水が出ていたのだ。

 そして、各階層に宝箱が必ずあった。

 中には、全回復のフルポーションが20本は入っていたので、かなり魔力は使うがオーガには大葉と、グレートグールには柿の葉を出して使い続けた。


 グールというゾンビの仲間だけど、グレートグールは物凄く強い!

 だけど、柿の葉を踏むと爆発して灰になると知って、地下49階のボス、ビッググレートグールは、たった1枚の柿の葉によって、爆散した。


だが、この地下50階層は違った。

 扉にダンジョンボスの印があった。

 間違いなく、こいつがダンジョンボスだ。

 

 そしてこのファイヤーコカトリスは、バーサーカーフォレットを召喚して、僕の行動範囲を制限してくる。


 発破!

 ドーン!

 [スキル ハッパのレベルが5になりました。スキルの必要魔力が減ります。

 スキル ハッパの発破モードが、ランクアップしました。

 爆破モードが解禁されました。

 葉っぱの種類が、三種増えました。]


 く、走れ走れ!

 バーサーカーフォレットにダイナマイトをばらまいて、逃げる。

 一度、セーフゾーンに入ろう。

 ゴー!

 火炎放射だ! 発破!穴あけ。

 床に穴を開けて入ろうしたら、光線が!


 逃げろ!く! あの光線に当たると石にされてしまう。

 バーサーカーフォレットが、眼の前で石にされてしまったのを見て、はじめからセーフゾーンは無いのか探していた。

 

 走れ!動け!足よ動いてくれ!

 なんとか、足がもつれて倒れ込んだけど、なんとかセーフゾーンに入れた。


 だけど、足が石になっていた。

 だから動かなかったのか。

 ビキビキビキビキビキ!ぽ!ポーション!


 間に合ってくれ!

 身体が石化して行く。



 は!

 気がついたら、なんとかセーフ!

 足で石化が止まっていた。

 だけど動けない。

 またフルポーションを飲んで、魔力とか全回復しようとするが、フルポーションが効かない!


 く、どうしよう。回復魔法も効かないのと腹がたったので胃がむせ返るので、スキルハッパで、大葉を出そうとすると別の葉も出せる予感がした。


 ミント? ラズベリー? レタス?


 へ~、ミントが爽やかそうだな~と出すと、セーフゾーンを外から睨んで来ていたコカトリスがダッシュで逃げた!


 は?


 まぁいいかと、足を見ると石になった足の石が、コカトリスがいきなり逃げたのを見てびっくりして落としたミントの葉の部分から元に戻っている!


 え?すごくない?

 はじめ、葉っぱなんてとか思っていたけど、明らかに今の僕よりも強い、グレートグールとかビッググレートグールも柿の葉1枚で爆散させるとか、明らかにダイナマイトよりも強いのでは?


 ミントの葉を出して、食べてみた!


 うげ~!

 う、うげっ! なんて味だ!

 ジュオー!と足の感覚が戻ってきた!

 マジカ! 助かるぞ。

 すっごく口の中が地獄になるけど、生ミントの葉を食べて見た。アレそんなに苦くない。

 チョコミントって、アイスがあったのだけど、その味を思い出して葉っぱをスキルで出したけど、そのままの味だ!

 まさか…味の調節が可能なのか?


 何度と試して、ミントの基本を逸脱しない範囲なら、調節可能だとわかった。

 そして、なんども食べていたら足が治った!


 すいませんスキルハッパの葉っぱさん。

 マジ使えますスキルだよ。

 ホットすると、お腹が減ったのでレタスを出して食べていたら、気がつくとヨダレをたらして、コカトリスがいつの間にかこちらを見ていた。


 こわ!


 残りのレタスを投げつけると、それを食っているコカトリス。


 なんとか、コカトリスから見えない位置に移動した時に、ドシン!と振動が起きて[レベルアップしました。スキルのレベルが、上がりました。]というアナウンスと共に気絶したらしい。


  


 

 


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る