4.そして、本性が出る。

4.そして、本性が出る。



[祝福の儀]のあの日からもう5年が経った。


ガリズのリーダー ガリ

「おい!のろまリーフ! 早く走って索敵してこい!」


 いや、お前、そんな大声出しらモンスターにこちらの居場所がバレバレだろうが!


 あの日から全く変わらない関係。

 どうも、未だに使い方がわからないスキルを持つオレが、一番下っ端扱いだ。


 大体、身軽に移動するのが仕事の斥候約に、お前たちの荷物を全部持たせるか!


 重い荷物を背負って、ダンジョンというこの異空間の洞窟の先にモンスターがいないか、調べに行く。

 まぁ、ガリズも5年もやって一人前と呼ばれるCランクパーティーにすでになっていた。

 同じ村の出身の他の奴らは、ハンターとしての見習いと一人前の壁と言われるEランクの壁を超えられずに商人になったりした奴らも現れていた。


 まぁそんな状況からすると、俺達はバランスのいいパーティーだと言われていたから、成功したほうなのだろう。

 もうすぐ、Bランク昇格間近だと受付嬢メイから言われていた。

 つい最近、所属しているベラボー辺境伯領都支部のトップのギルドマスターにリーダーのガリが呼び出されていた。


 昇格の条件とか、言われていたいたらしいと受付嬢のメイさんに教えてもらったのがつい最近の事。


 今は、その条件らしいダンジョンっていう、異空間との裂け目とか言われる異空間の洞窟に入っている。

 場所が違うダンジョンだと、中に草原だとか広がっているダンジョンもあるらしいが、今入っているダンジョンは、[死出のダンジョン]と呼ばれるかなり高難度のダンジョンらしい。


 ダンジョンは、階段を上がるタイプや下がって地下に潜るタイプがあるという。

 フィールドタイプと呼ばれる草原が広がっていたとかいうダンジョンもあるが、ここは洞窟迷路の地下に下がって行くタイプのダンジョンだ。


 ダンジョンには、モンスターが無限に湧く。

 そして、放置しているとダンジョンの入口がある日突然大きくなり、モンスターの大群を吐き出す。

 モンスターハザードと呼ばれる災害の始まりだ。

 吐き出された万匹単位を超えるモンスターは人里や街、王都を襲うのでダンジョンに出るモンスターの種類は様々だが、ダンジョンのモンスター討伐はクエストとしてギルドからよく出されるのだ。


 ダンジョン内では、モンスターは討伐されるとダンジョンに肉体は魔石を残して吸収されてしまう。

 時々、ドロップ品という何かのアイテムを残すこともある。

 魔石は、地上のモンスターの体内にもあるが、ギルドで買い取ってくれる。

 照明とか魔道士の杖の先とか王国の魔導兵器とか、様々なものに使われている。


 ダンジョンの一番奥には、ダンジョンの魔石というべき、ダンジョンコアと呼ばれるものがあるらしい。

 ダンジョンコアを守るダンジョンボスを倒して、ダンジョンコアをダンジョンから抜くとダンジョンは崩壊を始める。


 まず、モンスターが無限に湧く現象がなくなって、パラパラと崩れて行くという。


 なぜ伝聞系かというと、僕達はまだダンジョン攻略をしたことは無い。

 だけど、ガリはギルドマスターから、このダンジョンの攻略が、ランクアップの条件だと言われたので、攻略するというのだ。


 今のガリのレベルは35。

 大体、僕以外のメンバーレベルは35だ。


 だけど、スキルすら使えず短剣で戦う僕は、なぜかレベルが上がらず15という状態。

 受付嬢のメイさんが言うには、5年でレベル15は少し遅いくらいで、ガリ達が早すぎるということだ。


 いた!曲がり角の奥にバーサーカーフォレットがいた。

 口からはファイヤーボールを吐き、手足の爪がいきなり伸びて、しかもその爪は刃物というだけでなく、物凄くすばしっこくいモンスターだ。

 

 Dランクハンターでも、一瞬で5体バラバラにされてしまうという、別名殺し屋フォレット。


 それが3匹もいる。

 すぐにガリとゲリに報告する。


重戦士ゲリ

「は? またバーサーカーフォレットかよ!

 オレの盾が保たないぞ。

 本当に、このダンジョン地下11階までなのだよな?」


魔法使いボヘ

「早く、ファイヤーボールを撃たれる前に焼くわよ! 今度こそ焼きフォレットにしてやる!

 盾を構えてよ!」


 ボヘの後ろでは、ヒーラーのトトがボヘの火傷を回復魔法のヒールで、治していた。

 はっきりという。ボロボロだ。

 とても僕たちでは、このダンジョンを攻略する力なんて無い。明らかにランクがあってない。


魔法使いボヘ

「焼けろ~!焼けろ~!」

 先程から、何度も何度もファイヤーボールをバーサーカーフォレット一匹に当てているが、フォレットはピンピンしている。

 全く効いていない。

 他のバーサーカーフォレット一匹はガリと斬り合っていたが。


 バリン!

 ガリの予備の鉄の剣が折られた。

 もう、それで6本目だ。


 バキッ!

 ゲリの盾も破られた!これで2枚目だ。

 

 く!

 僕は、ガリがこのダンジョンに入ってから折った剣の破片を腰に吊り下げた袋から出して、飛びかかってくるフォレットの口に投げ込んだ。


 バーサーカーフォレット(3体目)

「フガー!」

 ボヘのファイヤーボールにびくともしなかったフフォレットが、血を吐いて暴れまわる所をかいくぐって、短剣で唯一柔らかいとされる喉を突き刺した。


[レベルが上がりました。]

 また、ダメアナウンスだろう。

 ハンター達は、モンスターを倒していくとレベルがあがり、その時に先程のアナウンスの声が頭に聞こえるという。

 僕も何度も聞いた。30回以上聞いたがレベルは15のまま。

 だから、ダメアナウンスと呼んでいる。

 レベルアップのステータス補正?

 そんなもの無いよ。だから、いつまで経ってもガリ達に下に見下げられて、重い荷物持ちをさせられている。


リーフ

「おい!ガリ!最後の予備の剣だ!ゲリ!最後の予備の盾だぞ!」

 

 魔力切れで倒れている、ボヘとトトに魔力回復のマナポーションを渡して、ガリとゲリに武器を渡す。

 ゲリは、メイスも壊していたので投げて渡す。


 すぐに、ガリの相手のフォレットの後にまわって、壊れたゲリのメイスで叩く!

 そして、ゲリの相手のフォレットも後から叩く!


 なんとかフォレットを倒したハンターパーティーのガリズの面々は、座り込んだ。


リーフ

「おい!ガリ!もう無理だ! 明らかにレベル差があり過ぎる!

 一度領都に戻って、立て直そう。

 もう、予備の武器はないのだぞ!」


 そう言って、壊れた武器の欠片とか回収するリーフに、ガリはそっぽむく。

 金属部品を集めて、打ち直しを頼まないといけない。

 トトは、重症のオレを放置してゲリに回復魔法をかけている。

 特に今日はよそよそしい。

 

リーダー ガリ

「うるせぇ!もうすぐBランクが直ぐ目の前にあるんだよ!

 何が立て直しだ!ざけんな!」


重戦士ゲリ

「そうだぞ!リーフだまれ! せっかく舞い込んだ幸運を離してたまるか!」


 死ぬよりか、マシだと思うけどな。

 

魔法使い ボヘ

「うるさい!ヘボリーフ! 使えないスキル持ちのくせして、ナマイキいうな!」


ヒーラー トト

「そ、そうですよ! Bランクになれば遠距離の行商人の護衛クエストができます。

 そうすれば、行きだけのクエストを受注して、この辺境伯領からおさらばです!

 荷物持ちなら、荷物持ちらしく言うことを聞け!」


 こいつら、目が座ってやがる。

 身の程がわからないのかよ。

 まだ、このダンジョンの地下5階だぞ。

 大体、ギルトの資料だとSかAランクダンジョンの地下5階でバーサーカーフォレットなんて出てくるなんて、ランクSかAのダンジョンだぞ!

 

 本当にここは、地下11階層のダンジョンなのか?

 誰が、11階層なんていった?

 本当に調べたのか?


 ギルトマスターから渡されたという、ダンジョンの資料を見てニヤけるガリ。


リーダー ガリ

「喜べ、もうすぐだ。 もうすぐはじめの目的地に着くぞ。」


 僕が、いくら言っても聞かないメンバーの後を追って、目的地という横穴に入った。

 その横穴に何か有るのか?


  

 

 





 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る