第3話

 しかし、くるみが入店したのに「いらっしゃいませ」の一言もない。それどころか、ショーケースの向こう側に立つ従業員は、なにやら小声で話し合っている。

 あまりに地味で暗い客が来たから、みんな引いているのだろう。

 そう思ったくるみだったが、後戻りはしない。最後の晩餐、死ぬことを考えれば、周りの目はそこまで怖くない。とはいえ、慣れない空間の上に、客はくるみ一人、緊張するのも無理はなかった。

 誰とも目を合わさず、錆びたロボットのように、ぎこちない足取りでショーケース前に到着する。

 広い横長のガラス棚の、端から端まで視線を行き来させれば、ポツンポツンとまばらに配置されたケーキが見えた。全部で五つほどだろうか、早くショーケースを離れたい焦りと、どれも美味しそうで一つに決められない気持ちが、くるみの中でせめぎ合う。

 そして――。


「こっ……ここにあるやつ、ぜんぶ、くだひゃい!」


 やってしまったと、くるみは思った。

 人生で一度は言ってみたかった台詞、ブティックや宝石店ではないが、普段節約生活を強いられているくるみにとっては、ケーキのまとめ買いは十分な贅沢であった。

 しかし、謎の達成感は長くは続かない。


「あ、あの、申し訳ありません、こちらはすべてお取り置きの品でして……」


 与えられた無慈悲な言葉に、くるみはようやく顔を上げた。すると、ショーケースを挟んだ先に立つ従業員と目が合う。

 ボルドーのハンチング帽にエプロン、二つのボタンが縦に並んだ白いコックコートを着た女性だ。二人とも同じユニフォーム姿で、困ったように顔を見合わせる。


「看板、出してなかったっけ?」

「ちゃんと出てますけど……」


 こんなオシャレなケーキ屋に慣れていないくるみは、従業員のやり取りの意味がよくわからない。

 ただ一つ明らかなのは、もうケーキがないということ。

 目の前にはあるのに、自分のものにはならない。そんなことも知らずに声を張り上げて「全部ください」なんて言ってしまったことが恥ずかしく、肩を縮めて床を見た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る