チエコ先生とキクちゃんの水平思考クイズ【56】火で死ぬ、水で死ぬ【なずみのホラー便 第153弾】

なずみ智子

火で死ぬ、水で死ぬ

【問題文】


 大学生のA男さん、B男さん、C男さん、D男さんの4人は、ネットで拾ったオカルト系の儀式を試してみることにしました。

 ある手順を踏んでいけば、死神から「漢字一文字」が書かれた紙を渡されるとのことです。

 儀式は成功し、まるで死神のテンプレのような姿をした”いかにも”な死神が現れ、4人全員ともがゴシック体で「漢字一文字」が書かれている紙を渡されました。

 4人はそれぞれ紙を見せ合ったのですが、A男さんとB男さんの紙には「火」と書かれ、C男さんとD男さんの紙には「水」と書かれていました。


 それから数週間後、A男さんが自宅の火事で亡くなってしまいました。

 残る3人は真っ青な顔を見合わせました。

 これからの一生涯、B男さんは「火」に、C男さんとD男さんは「水」に、気を付けなければならないのだと……。


 数年後、社会人にとなった3人は働いていました。

 なんと、今度はC男さんが歩行中に車に撥ねられ、亡くなってしまいました。

 「水」の紙を渡されたにもかかわらず、交通事故死でした。


 さらにC男さんの死から十年近くの時が経ち、すでに結婚をしていたB男さんが夏休みに家族を連れて川にキャンプに行った時のことです。

 川遊びの最中に溺れた自分の子どもを助けようとし、子どもは助けることができたのですがB男さんは亡くなってしまいました。

 「火」の紙を渡されたにもかかわらず、溺死でした。


 翌日、B男さんの訃報がD男さんの元に届きました。

「A男以外の2人は紙に書かれていた死因とは違う死に方をした……。どういうことなんだ?」と考えていたD男さんですが、途中でハッとしました。

 そして、その日のうちに、D男さんは首を吊って自殺してしまったのです。

 さて、なぜD男さんは自殺したのでしょうか?



【質問と解答】


キクちゃん : 死神から渡された紙に書かれていた死因が当たったのはA男さんだけですね。B男さんは交通事故死、C男さんは溺死、D男さんは縊死と……死神はA男さん以外には、紙を間違えて渡してしまっていたのでしょうか?


チエコ先生 : NO。死神は間違えていないわ。


キクちゃん : 間違えてはいなかった……となると、一番最初にA男さんが書かれていた死因通りに亡くなってしまったため、外の3人は「火」もしくは「水」に徹底して気を付けるようになった。彼らのその行動が彼らの運命を捻じ曲げたというか、直接的な死因を変えてしまったんでしょうか?


チエコ先生 : NO。


キクちゃん : そうなると、直接的でなくても間接的に死因に関わっていたのかもしれませんね。例えばですが、B男さんを撥ねた運転手は水分補給をしようとしてハンドル操作を誤ってしまったとか、C男さんが助けようとした自分の子どもの名前が「火」を連想させるような名前であったりとか、それぞれの事故現場の地名に「水」や「火」に関連する漢字が含まれていたりとか……といった具合に。それぞれの紙に書かれていたことは、間接的に死因に関わっていましたか?


チエコ先生 : NO。


キクちゃん : 違っていましたか……うーん、もしかして、「火」や「水」が彼らの死に関連しているのではということ自体が、思い込みなのかもしれないですね。紙に書かれていたことは、彼らの死因に関係してましたか?


チエコ先生 : NO。そうよ、その調子よ。


キクちゃん : A男さんが火事によって亡くなったのは偶然であったけれども、その死によって彼ら3人も私も死因だと思い込んでしまったんですね。紙に書かれていたことは死因には関係していない、でも、死神は全員に正しい紙を渡していた。うーん……。


チエコ先生 : キクちゃん、B男さんの訃報が届いた翌日にD男さんは自殺しているわよね。「火」の紙を渡されたB男さんの死の翌日に、「水」の紙を渡されたD男さんが自殺……何か気づくことはない?


キクちゃん : 気づくことですか? 「火」の紙を渡された人の死の翌日に「水」の紙を渡された人が自殺……「火」の次に「水」……あ! 死神から渡された紙には、彼らが亡くなる曜日が書かれていたのですか?


チエコ先生 : YES。D男さんは、B男さんが亡くなった昨日が火曜日であることに気づいたの。まさか……と思って、A男さんとC男さんが亡くなった日の曜日も遡って調べてみたら、A男さんは火曜日に、C男さんは水曜日に亡くなっていた。D男さんは「『火で死ぬ、水で死ぬ』じゃなかったんだ! 『火(曜日)に死ぬ、水(曜日)に死ぬ』ってことだったのか!」と、悟ったのよ。


キクちゃん : D男さんは自身が水曜日に死ぬことを事前予告されているため、その死因は何であれ、これからの毎週毎週、水曜日が近づくたびに死に怯えて生きていかなければならないのだという恐怖に耐えきれそうになかった。よって、自殺したということですね?


チエコ先生 : YES。正解よ。思えば、彼ら4人だけでなく、誰もが皆、月火水木金土日のいずれかの曜日にこの世を去ることになるのよね。この問題に登場する死神に渡される紙が白紙になってしまう人なんて誰一人としていないわけだし。


キクちゃん : 渡されたくない……というか、絶対に知りたくないですね。



(完)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

チエコ先生とキクちゃんの水平思考クイズ【56】火で死ぬ、水で死ぬ【なずみのホラー便 第153弾】 なずみ智子 @nazumi_tomoko

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ