第23話 「そして、またさようなら」

   9


そうして、二人でアイスを買って、河口湖が見えるカフェのテラス席に座る。俺は濃厚バニラアイスで、小雪は巨峰アイスだ。

「小雪」

俺は、ベンチに座りながらアイスも食べずに小雪に話しかける。

「ん?」

アイスをもぐもぐしながら小雪が不思議そうにこちらを見る。

「約束、守れなくて本当にごめんな」

俺は、小雪に許されていも、大切な約束を破った自分のことはまだ許せていなかった。

「もちろん私も最初は、許せなかったよ。約束を破って捨てられたーて思った。でも、湊音にも事情があったじゃん。しょうがない。でしょ?」

確かに、客観的にあの時の状況を見ても満場一致でみんなそう思うだろう。

しょうがない。小雪はこう言うが、小雪は両親のこともあり、誰かに寄り添って欲しかった甘えたかったのだと思う。

そんな中、信頼していた人が突然姿を消したら、幼かった小雪の心は、傍観者では考えられないほど傷ついただろう。

だから、仕方のないことだったとしても、当事者として責任を負うべきだと思う。

一度過ぎた過去は取り戻せない。だから俺は、今俺にできることをやる。

「仕方のないことでも。ごめんな」

「いいよ。私は大丈夫だから」

そんな時、小雪が俺の手にあるバニラアイスを口一杯に突然頬張る。

「あ、俺の濃厚が…」

小雪は、相変わらず一口が大きくて、アイスは半分以上食べられてしまった。

「湊音油断したなー」

小雪が昔と同じように小さく微笑む。

「ほら、私は昔とおんなじ。だから大丈夫だよ。そんなに申し訳なさそうな顔しないで」

「俺は、酷いことをしたんだ。仕方がなくとも、約束を破った事実は変わらない」

「じゃあ、新しい約束をしよ」

そう慈愛の顔を浮かべながら言う。

「新しい約束?」

「そう、上書きするの」

上書き…。

「どんな約束なんだ?」

「もう決まってる」

小雪が昔のような無邪気な笑顔で口を開く。

「3年越しにあったけど、私と昔みたいに、ずっとずーっと仲良くしてください」

「え…。こんな俺でも、そばにいていいのか…」  

俺の罪を許してくれるのか。長い間、悲しませた。一人にしてきたのに。

「また昔みたいに笑ってよ。湊音に悲しい顔なんて似合わないよ」

「ありがとう小雪…」

「今回の約束は守ってね」

「ああ。約束だ」

3年ぶりに小指を交える。そんな昔と変わらない小雪を見て、俺の鎖で縛られた様な心は解放されて、晴れた気がした。


そしてそれから1ヶ月ほど経っただろうか…。

この日以来、小雪は一度も姿をあらわさなかった。


3章 Coming Soon...

1月1日。19:15 公開

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る