第一章・水色の名残雪

 ネウマの長い長い髪は、腰より若干上あたりで切り揃えられた。

 腰より下ではないものの、切り揃えた位置にがっくりと膝を落とす。


「すまない……これではまだ……動きにくいとは思うが……」


「手が、震えていましたわ。私の髪の色は、どなたかと似ていたでしょうか?」


 ナイフを仕舞う音と同時に振り返ったネウマの表情は、深く奥底まで見透しているようだった。


「……巫女は、そんなことまで解るのか?」


「いえ、アクアの巫女なんて、アスプロ神の神託を真実のように伝えるだけの、権力者のお人形ですわ。あらかじめ権力者により用意された文章を、神託として読み上げる――本当に降りてきた神託を語った者は、なかったことにされてしまいますの。巫女の選別には神託の能力を重視しますが、選ばれた巫女は、能力を封じ込めなければなりません。幼い日に置き去りにした神託を授かる能力がどこにあるのか、今の私には解りません。つまりこれは――勘、ですわ」


「長く語ったかと思えば……結局それか。全く……真剣に聞いた僕が間違って――」


「でも、セレスの変化の日に授かったこの水色の髪が役に立つなら、重ねても構いませんわよ? フィンの過去が、それで解放されるなら」


 結局解ってるんじゃねぇか。

 そう言いたくなるのを飲み込みながら、フィンは苦笑いを浮かべる。

 とらえどころのなさにおいて、ネウマの存在は、あいつに似ていた。


「――ネウマのような勇気が、なかったのさ。僕は、追いかけることも出来た。あの子達のように……後先考えずに、飛び立つことも出来たんだ。だが……それをしたのは、つい最近のこと。失ってから飛び立っても、辿り着けないのにな」


 ネウマは、ゆっくりとまばたきをしてから、フィンの瞳をじーっと見つめる。


「失ってからでも、辿り着ける場所はありますわ。失ったという事実や、失ったからこそ見えるもの。目標や欲するものを手にするだけが旅ではありません。欲したものや目標以上の、予想すらしなかった奇跡と巡り会えたりするのが、旅というもの。フィンの旅は、旅が目標で良いのではありませんか?」


 深いブルーの瞳は穏やかで、何故ネウマが巫女に選ばれたのかを物語っているようだった。

 幼いころから、こうなのだろうか?

 ネウマの瞳は何も知らないはずなのに、より遠く深くを見出だしているような……

 不思議な色彩を帯びていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る