髪 正

@Talkstand_bungeibu


「待ち時間暇だったから病院のコメンタリー動画見てたんだけどさ」

「また変な動画観て…」

「聞いて」

「またか」

「聞いてって」

「…病院の動画が?」

「うん、それでなんか『人間の寿命は限られているから好きなように生きろ』って言葉があってさ」

 あの人との散歩途中。

「あるね」

「糞食らえって思った」

 コーヒーを吹き出す私。構わず続けるあの人。


「限られてるからこそ、楽に生きれるルートに乗りたいもんじゃないの」

「レール」

「楽に生きれるレール?敷かれた、レール?」

「レールの敷かれた楽な人生?」

「それだ!それにのりたいな」

 頷く私。

「あなたはそうだろうね」

「『あなたはそう』?なんか『私は違うよ』みたいな言い方してるね」

 首を振る私。

「私は寿命があるんだったら好きに生きたいよ」


 あの人は、私の言葉を聞いてその場に立ち止まった。

「ならなんでこんな奴と散歩を?」

 そう言いながら自らを指すあの人。

 白い息を吐く私。

「なんでだろうね」

 私の言葉に、私の真似をして白い息を吐くあの人。

「素直に「あんたが大好き」って言えばいいのに」

「私は、あんたみたいに『ルートに乗って生きる』とか言う人無理だから」


 その言葉に声を出して笑うあの人。


「それもそっか」

「そう」

「二度とからかわないで」

「はいはい」

 また歩き始めるあの人。

 私の横に並ぶ、その横顔を見た。

 見ていた。


「家帰ろっか」

「まだ帰りたくないな」

 私は頷いた。

「じゃあ、このまま、二人っきりになれるとこ行こ」

「それは、嫌だ」

 あの人は頷いた。

「じゃあ、このまま、歩いてよっか」


 風で靡く髪の毛。

 痛んだ毛先。

 私の茶色い毛先。

 あの人の黒い毛先。

 ほのかな金木犀の香り。

 それを撫でたかった。


「来週、○○○だっけ」

「うん」

「楽しんで」

 あの人は笑った。

 笑ってほしくなかった。


「あのさ、○○しても、また遊ぼうね」

「うん」

「無理ならパソコンの、あの、ゲームとかでいいから」

「うん」


 お互いの境目が曖昧になったような感覚。

 吹き荒れる風。その風で舞い上がる落ち葉。

 全部消えてほしいと思った。

 私とあの人の空間を、邪魔しないで欲しいと思った。


「結婚しないで欲しい」


 なのに、私は、あの人の口から出たその言葉を無視した。




 あの人と会う頻度が、半年に一回に減った。

 一年に一回に。

 そして、今では連絡すらしない関係になった。

 大して絶望はしなかった。

 落ち込みもしなかった。

 私には子供がいるから。

 まだ話せない、私だけの愛おしい子。

 あの人の名前をつけようとして、やめた子。


 やっとの思いで寝かしつけた子供の寝顔を見ながら、思い出す。

 あの人の家族からの電話を。

 あの人に訪れる、分かりきった結末を思い出す。


 相手の好みに合わせたシャンプー。

 相手の好みに合わせたコンディショナー。

 両方とも爽やかなミントの香り。

 いつまで経っても慣れないこの香り。

 好きじゃないこの香り。

 なのに、髪には良くて。

 痛んだ毛先に困ることもなくて。

 私の体からする慣れないこの香りに、いつかは慣れろと何かに命令されているようで。

 楽なルートを選べと言われているようで。

 そうすれば普通に生きていけるんだと言われているようで。


 胸一杯にそれを吸い込んだ瞬間。

 それを感じた瞬間、絶望した。

 ああ、私はあの人に惚れているんだと。

 惚れてしまっていたんだと。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

髪 正 @Talkstand_bungeibu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る