サンタクロース・ラプソディー2

羽弦トリス

第1話サンタクロースJー033

今年もクリスマスのイベントが始まりだした。

ここは、とある国のサンタクロース組合。

サンタクロースコスプレをした若い女が、

「はいはい、皆さん今年の担当国と場所を発表します。電光掲示版に表示されますので、各自準備をお願いします」

去年、日本の名古屋市担当になったサンタクロースJー033は、今年こそは、暖かい島国に行きたいと願った。

2年連続同じ国の同じ街は前例がない。

間もなく、電光掲示版で担当国と街が表示された。

書類の提出をしてから、トナカイの赤鼻に近づいた。

「おっ、旦那!今年は楽勝だろ?担当国はどこ?」

と、赤鼻はタバコを吸いながらJー033に尋ねた。

「……に、日本」

「何ですって!!」

「しかも、去年と同じ名古屋市」

「この疫病神!名古屋市って、230万都市じゃないか!……分かった。協力しよう。今回はオレも手伝うから。去年はスーパー銭湯行ってたら、給料25万円しかもらえなかったしな。ダンナは3500万円だったろ?」

Jー033は、タバコに火をつけて一服して、去年は佐川急便に手伝ってもらったが、今年はカンガルーの西濃にしようと考えていた。


「さすがに、1日で各家庭を回れないから、今回も宅配業者使う。実は、西濃運輸から、1200万円渡されているんだよね。入札で1番安い業者だし、株価もちょっとだけ情報流してるし。だって、1日で2億円売り上げるんだから」

赤鼻は、

「それって、犯罪じゃないの?インサイダー取引じゃん。ま、いいよ。また、日本まで飛行機使おうや。PJあるんだよな、旦那は」

「うん、依頼料や、講演会で30億円以上資産があってね。PJ準備したんだ。サンタクロースは良い給料もらって、美味いもん食って、酒飲むから恰幅が良いんだ」

と、Jー033はタバコを吸う。

「そういえば、瘠せたサンタクロースいねぇからな」

赤鼻は、スキットルに入ったウイスキーを飲んだ。

真っ赤なお鼻のトナカイさんは、いつも酒飲のんで、酔っ払っているから、鼻の頭が赤いのだ。

「赤鼻、3日後に出発だ。それまでに、プレゼントを用意しよう。アルバイト80人雇ったから、お前も指示役で良い。名古屋市の区だけは間違うなよ!去年、ちびっこにチャンジャ、プレゼントしちまったからな。アハハハハ」

Jー033サンタクロースは赤鼻が引くソリで空を飛び、倉庫に向かった。

ソリを引っ張りながら、赤鼻はたまにウイスキーを飲み、Jー033は森伊蔵を飲んでいた。去年、森伊蔵を日本の宅配業者から貰い、気に入って最近の酒は焼酎ばかりだ。

さて、このサンタクロースとトナカイは、クリスマスに向けて活動を開始した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る