この子を笑顔にさせたくて

ユリ

姉さん

私ーー有栖ありす 香奈かなは、ゲーム好きで、ちょっとオシャレ好きないたって普通の女子大学生。

4人家族で、優しい姉と、ちょっと口うるさい母と、まあ優しい(?)父。

親ガチャ大成功の最高の家族で、私は有名とまではいかないけど、まあまあいい大学に入っていた。


だけど、姉さんと母が喧嘩して、姉さんが出てった時から、家族は変わったのかもしれない。

母は口数が少なくなり、父は、手を出すのが早くなった。

虐待とまではいかないし、姉さんも23だったから、出てく歳としては、まあ妥当なんじゃないだろうか。


でもある時、私と姉さんがメールしていた時、なぜか明日、姉さんが家に来ることになった。

別に家が汚いわけでもないから、まあいいかあと思って明日を迎えたところ、超かっこいい外国人の方と一緒に姉さんは家にやってきた。

なんでも、結婚していたらしい。

いつの間に、、、と思ったけど、とりあえず祝福した。

……姉さんは意外とメンクイ?

まあでも、結構いい人だった。容姿と中身最高とか、神か?


その後、子供を紹介してもらった。

いつの間に子供……と唖然としたが、とりあえず作り笑いを浮かべていた。

なんだろう、久しぶりに姉さんに怒りが……。

だって、いきなり家に来られて、結婚したって言われて、結婚相手超かっこいい人で、しかも子供までいるとか。

どこの物語ですかー?


姉さんの子供は、姉さんの可愛さと、相手のかっこよさをどっちも兼ね備えており、天使と言わざるおえないくらい可愛かった。……いや、天使にも勝るかもしれない。

相手と同じく、髪は金髪。だが目は姉さんと同じく茶色だった。

肌は真っ白。だけどちょっと日本人っぽい顔だったため、超可愛い日本人の髪が金髪なんだな、というイメージにしかならない。


とりあえず、


「いきなりで驚いたけど、こんな10歳でちっちゃめで可愛い子で超テンション爆上がりなんだけど〜!可愛すぎん!?」


と言っておいた。

すると姉さんは気をよくして、


「でしょ!?」


と言った。

そうして相手とも何分か喋った後、相手は仕事があるようで、帰っていった。

すると姉さんは、テンションを一気に変え、


「香奈。ごめん、お願いがあるんだけど。」


と言ってきた。

相手がいなくなってから喋ってきたところからして、相手に関係することなんだろうな、と考え、「何?」と聞いておく。

すると、


「あの人、今は元気そうにしてるけどさ、病気なんだよね。もうすぐ入院するの。」


そういった。

私は驚きながらも、だからなんだろう、と考えた。

いや、冷たいと思うけど、私にそんなの関係ないのでは?と考えてしまう。

私はそういう人なのだ。


「でさ、もし、私が一年以内に死ぬことがあったら……香奈。あなたが、この子を引き取ってくれる?


と言った。

私は、驚き、


「はあ?何言ってんの??」


と思わず言ってしまう。

でも、姉さんは真面目な声で、


「あなたは知っているでしょう。この有栖家の特殊能力。『有栖家の者は、一つ、能力を持っている。』」


そう言った。

確かにそう。家族に口酸っぱく言われた言葉だ。一時も忘れたことなどない。

私は、どこにでもいる大学生のフリをしているけど、実際は『絵の特殊能力』を持っており、絵に関してはチート級なのだ。

他だったら、『勉強』だとか。

まあでも普通は、『分数』『割り算』だとか、あんまり役に立たないものだ。

能力は、誰にも計れない。

自分が、これじゃないかと思うものが、自分の能力だ。

だから私は運がいい方なのだ。普通の人なら、『色塗り』だとか、『線画』程度なのに、絵という大きなジャンルを能力にすることができたのだから。


姉さんは『占い』。特に予知能力が強い。

それのおかげで、テストの内容とかが知れちゃったり……まあ、色々と役に立ってきた能力だ。


その姉さんが言うんだ。

必ず、姉さんは一年以内に死ぬ。

そして、この子は、私が絶対に引き取ることになる。


これが、この子と私の、最初に出会った時の話だ。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんにちは、ユリです!

初めての投稿なので、内心ビクビクしてます……。

このお話は、私が投稿しているもう一つの小説、『最強なんで無双します!』のお話と繋がっています。(ちょっとこっちの話の方が遅れ気味かも?)

二つの話を一緒に見ると楽しめるかなーと思います。(宣伝じゃないです。)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る