第4話:ストーカーじゃないですよ。


授業中僕は授業も耳に入らず仲里さんの背中ばかり眺めてる。


なにを思ったのか、ときどき仲里さんが後ろを振り向いたりするから

油断できない。

だから僕はあわててプイって別の方向を見たりする。

危ない危ない、バレてないとは思うけど・・・じっと見てるなんて

知られたらストーカー扱いされるよ。


楽しみなのは帰りのバス停、唯一仲里さんとふたりきりになれる・・・

乗客は僕の目には入らない、見えるのは仲里さんだけ。


で、いつものように、な〜んにもないままバスはマンション手前の停留所

に止まった。

僕は里中さんが降りてから少し離れて彼女の後ろ姿を見ながら帰る。


でも今日は違った。

バスを降りた仲里さんが帰ろうとしない・・・で僕の方を見てる。


僕じゃなくて誰かを待ってるのかなって思ったから、僕は後ろを

見たり周りを見たりした。

バスを降りたのは僕と仲里さんだけ・・・じゃ〜・・・。


え?もしかして僕?

そしたら仲里さんが僕のほうに近づいてきて言った。


「歩きましょ」

「牧村さん・・・いつもストーカーみたいに私の後ついてきてますよね」


「え?ストーカーって・・・」


「ストーカーに間違われますよ」


「違いますよ・・・ストーカーじゃないですよ、遠慮して離れて帰ってるだけです」

(結局ストーカー扱いされてるし・・・)


「それならいいですけど、ストーカーまがいなことするなら私と一緒に帰えった

ほうがいいんじゃないですか?」

「雨の日だって傘して帰ったじゃないですか?」


(ストーカーじゃないってば・・・)


「そう・・・ですけど?・・・いいんですか?」

「からかってません?」


「私、男の人からかったりしません」

「ただストーカーみたいに後ろについてこられると気になるんです」


(だから〜ストーカーじゃないって・・・)


「一緒に帰ればって思って・・・イヤならいいですけど」


「あ、あ、あ・・・イヤなんかじゃないです、とんでもない」

「一緒に帰っていいのなら一緒に帰りたいです」


「一緒な方向に歩いてるってだけで、なにも話さない僕」


話をしないまま仲里さんと一緒にマンション近くまで帰ってきた。


「牧村さん・・・急いでないなら少しお話しません?」


「え?僕とですか?」


「そうですよ、なにボケかましてるんです?、他に誰がいるんですか?」


で、僕たちはマンションの敷地の中にある小さな公園の、ふたつある

ブランコにそれぞれ座った。

で、彼女がまた先にしゃべりはじめた。


「牧村さん・・・牧村くん、お母さんとふたり暮らしなんでしょ?」


「え?・・・ああ、はいそうですけど」


「私のうちも同じ・・・お母さんとふたり暮らし」

「同じだね・・・」

「ああ、そうなんですね、僕の父親は僕が幼い時亡くなったんだそうです」


「私のところは・・・お父さんとお母さん離婚しちゃったんです」

「ああ、そうなんですか・・・」


なんて言えばいいんだか分からなくて僕は適当な相槌を打った。


「まあ、大人の事情ってありますもんね」


「大人は勝手です・・・」


「あ・・・はあ、そうですよね」

(勝手っ言うか・・・僕んちは離婚じゃなくて、亡くなってるんだけど・・・)


しばらく沈黙が続いた。


この後、他になにをしゃべればいいのか・・・。

なにも喋らなくても、このふたりだけの時間が僕には貴重なひとときだった。


なにも会話がないままふたりのブランコが夕日に照らされて交互に揺れていた。


つづく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る