第8話 結婚してから、好きになると言われましても

「俺は?」

「俺は、……君を愛せるようにする!」



(は、ぁ?)



突然何を言い出すかと思ったら、『君を愛せるように努力する』ってなんなの?!

好きって努力するものなの? そもそも愛するってなに?


「おっしゃっている意味がわかりません」

「結論を言う。俺と結婚して欲しい」

「……」


アシュレイはどこかで頭を強く打ったみたいね……。突拍子もない求婚を受けて、私の頭痛は眩暈まで起こす。


「顔を合わせたのは二回ですよね」


牢獄で一回、謁見の間で一回。それ以外で顔を合わせたことはないと、私は記憶を探るが、それは間違いない。まさか一目惚れしたとか言うの?

ん? さっきアシュレイは努力するって言わなかった? つまり、好きじゃない相手に結婚を申し込むほど相手に困っているの?


「君じゃなきゃダメなんだ」

「いや、だめと言われましても……」

「俺は次期国王、自慢じゃないが、顔もそこそこ、金もある」


もちろんそうですけど。王太子殿下なら世の女性が放っておかないのでは? どうしてわざわざ隣国の私に求婚してくるのか、さっぱりわからない。


「申し訳ありませんが、私には不釣り合いです」


我が家はごくごく平凡な家庭。聖女として祀り上げられたせいで、ランデリック王子と婚約なんて運びになったけど、今は偽物として正式に認められた堕ちた聖女。

というか、そもそも聖女なんて役柄じゃないんだって。


「俺では不服か?」

「逆です。もったいないくらいです」


王太子殿下に求婚されて喜ばない女性など万に一人、その一人が私だっただけだと、掴まれた手を引いたんだけど、離してくれない。


「必ず愛すると約束する。だから頼む」


だから必ず愛するとか、努力するとか、そこがおかしい。好きじゃないなら、放っておいて欲しい。見合う女性なら山ほどいるでしょう。


「別に愛していただかなくて結構です」


一人で生きていけます! そう強く言えば、握られた手をもっと強く握られた。


「何が欲しい。なんでも与える。だから俺と結婚してくれ」

「お断りします!」

「望みはないというのか?!」

「切実な望みは、で、降ろしてほしいだけです」


馬車の中で揉めていたら、国境を越えていた。だから私は、この辺で馬車を降りたくて仕方がない。

助けてもらったことは、心から感謝している。けれど、好きでもない相手との結婚には同意など出来るはずもない。


「降ろすことは出来ない」


アシュレイは腕を引く勢いで掴むと、どうしても馬車からは降ろせないと強く言う。


「理由はなんですか?!」


訳も分からず好きを押しつけてきて、おまけに城まで連行しようとする、その意図が分からず、私も手をギュッて握り返しながら、ちゃんと説明して! と声を張る。

そうすれば、アシュレイは俯いて、握った手の力を少しだけ緩めて、


「口外しないと約束してくれ」


と、切実な声を出した。




山中に馬車を止め、アシュレイはどうして私と結婚したいのか、その理由を静かに話してくれた。

現王妃である聖女が病に倒れ、結界に綻びが生じていること。それから、聖女の力が弱まっているせいで、雨が降らず日照りが続いていること、次期聖女が見つからないことなどを話してくれたアシュレイは、隣国に聖女が二人現れたことを知ったことも、痛みを吐き出すように声を出す。

ライアール国に聖女が二人も存在するなら、私にアラステア国に来て欲しいとのことだった。

確かに街中で会った女の子の父親を救ったのと、街中に治癒をかけたのも私で間違いないけど、ここで全部自分がやったなんて言えば、ライアール国でも聖女として扱われる。


(やっと解放されたのに、また軟禁状態になるなんて、絶対に嫌!)


そもそも聖女って、国を守る存在であり、癒しを司る女神様みたいな人のはず、どう考えても、攻撃魔法が超得意な私は聖女じゃなくて、魔術師でしょう。

だから、ちょっとだけ嘘を混ぜる。


「女の子の父親を救ったのは私ですが、街を救ったのはレイリーンで間違いありません」


あの女の名前を口にするのも嫌だったけど、聖女は彼女だと信じ込ませたかった。

それなのに、アシュレイはしっかりと証拠を握ってて。


「では聞くが、そのブレスレットは魔法制御アイテムだろう」

「うっ、……ち、違います。これは……」

「ただのアクセサリーだというのなら、それを外して水魔法を見せてくれないか?」


完全に痛いところを突かれた。ブレスレットを外して魔法なんて使ったら、倍以上の威力が出ちゃうじゃない! 精一杯自力で抑えて頑張っても、たぶん普通に無理。

反論できなくなって口を閉じたら、アシュレイは意地悪な笑みを浮かべていた。


「どうした、出来ないのか?」


完全に挑発。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る