第6話 突然の愛の告白

ヴァレンスからとんでもない発言が飛び出し、アシュレイは椅子を倒す勢いで立ち上がると、机に手をついた。


「わが国の王妃を奪うような、愚かな行為はしないでしょう」


後々になって、真の聖女はアリアだったと気づいたとしても、アラステア国の王妃となれば、連れ戻すことも、奪還することもできないはずだと、ヴァレンスはこれ以上ない策を告げる。


「それについて異論はないが……、俺は……」

「もしかして、兄さまには心に決めたお方が」

「いや、いない。だが、突然結婚などと……」


まだ一度しか会ったことのないアリアを果たして愛せるのか? そもそもアリアは俺を愛してくれるのか? 国の為に結婚するのは構わないが、国王となれば、いずれ子供が必要となる。

愛のない夫婦の子供は、幸せになれるのか? 偽装結婚で片付けることもできなくなる。

アシュレイは、将来を思い描きながら、嫌な汗と苦悩しか出てこず、ガクッと項垂れるように椅子に座る。


「どうしたのですか、兄さま!」


全身から力が抜けてしまったようなアシュレイの姿に、ヴァレンスが慌てて声を掛ければ、「問題ない」と、苦笑を返された。






薄暗い牢獄は今日も冷たい空気を生む。


「この手枷、邪魔過ぎる」


一日二回、食事が運ばれてくるが、手枷のせいでスプーンもフォークも使いにくい。

偽物とは言え、聖女だった経歴もあり、魔力を封じ込めるための手枷なんだけど、はっきりいって、私には通用しないわけで、ただの重りと変わらない。

こんな枷で私の魔法を封じられるのなら、はじめから着けて生活してるわ、とさえ思う。


「壊さずに外す方法ってないかしら?」


せめて食事と寝るときくらいは外して、またつけられる魔法がないかと考えてはみたけど、そんな便利な魔法などなく、結局肩を落とす。


「そういえば、私の刑……、明日決まるんだっけ?」


ふと嫌なことを思い出して、私はこれ以上ない深いため息を吐き出して、今日も冷たい床で眠りについた。






翌朝、朝日が昇るとともに私は謁見の間に連行され、刑を言い渡された。



聖女としての役目を放棄し、逃亡を図った罪により、

アリア=リスティーを


『死罪』


とする!




「………嘘」


下された判決に、頭の中は真っ白。

逃げただけで死罪って、どうなってるのよ!

国外追放くらいが妥当でしょう。聖女不在で、国民を危険に晒したまでは素直に受け入れたけど、街中に治癒を施して、魔物退治までしたのは、わ・た・し。

冗談じゃないわと、メラメラと怒りが込み上げてくる。


「処刑日は、追って知らせる。この者を牢へ連行しろ」


王の声で、私は兵士に両腕を捕まれ立たされ、歩かされるが、その途中で耳に入った声に、私はそいつを睨みつけた。


「聖女は二人もいらないわ」


レイリーンは、扇で口元を隠しながら、クスッと笑った気がした。


「あの程度の魔法で、よく言うわ」

「負け惜しみかしら? わたくしはこの国を救ったのよ」

「それはご立派ですこと。それでは魔物も討伐してくださったのかしら?」


救ったと言うのなら、当然郊外に現れた魔物討伐もしたのかと問えば、レイリーンは少しだけ表情を強張らせて、扇を口元から外す。


「わたくしが出向くまでもなく、騎士様たちが討伐してくださったので、わたくしの魔法を披露する場がありませんでしたわ」


レイリーンは、魔法の威力を見せる場が失われてしまって残念だわと、強気に出た。

ほんとムカつく。


「あなたの魔法力では、足手まといになるだけですもの、行かなくて正解だったのでは」

「な、んですって!」


魔法力を馬鹿にされ、レイリーンが顔を赤くして怒る。


「あら、聖女さまでも怒るのね」


癒やしを象徴とする聖女。誰もが思い描くは女神様のような姿。だからか、レイリーンはすぐに取り乱した自分を整え、フワフワとした扇を仰ぐと、


「偽物は、とっとと消えなさい」


勝ち誇ったような笑みを浮かべて、そう言った。


「ええ、あなたに言われなくとも、消えて差し上げますわ」


(絶対、脱獄してやる!)


そう心に決めて、私はそのまま大人しく連行されるはずだったんだけど……。




「その罪、少し待ってくれ!」




ドカッと扉が開かれて、一人の男が飛び込んできた。


「アシュレイ!!」


見覚えのある男に、ランデリックが声を上げた。そう、飛び込んできたのは隣国の王太子殿下のアシュレイ。

何事かと、謁見の間は緊張感に満たされる。


「国王よ、アリア=リスティーの死罪、俺に免じて免除していただけないか?」


部屋に入ってくるなり、王様の目の前で膝をつき、頭を下げたアシュレイは、アリアを救ってほしいと願い出る。


「それはどのような了見か?」

「ライアール国の聖女であると知りながら、俺はアリアを愛してしまったのだ」


突然の告白に、誰もが驚きと声を失う。

もちろん私だって同じ。


(この人、何を言い出すの?!)


「……アシュレイ王太子」

「手が届かぬと諦めかけていたが、アリアは偽物とのこと。俺の妻にしても差し支えないだろうか」


再度頭を下げたアシュレイは、聖女でなければ、ぜひ妻にしたいと申し出る。

当然王様も王子も、レイリーンでさえ、ポカンと口を開ける。


(はぁぁぁ〜?! まだ一度しか会ったことないのに、どうしてそうなるのよ!)


私も半開きの口のまま、脳内でそう叫んだ。

だが、アシュレイはとても真剣な表情をしたまま、王様に深く頭を下げると、私の方に歩いてきた。


「アリアを離せ」


両腕を掴んでいた兵士に命令し、束縛を解くと、アシュレイはなんの前触れもなく、いきなり抱きしめてきた。


「君が偽物であったこと、これほどまでに喜んだことはない!」

「ちょ、と、……」


展開がいきなり過ぎて、私はアシュレイを引き離そうとしたんだけど、物凄い力で抱きしめてきて、ついでに耳元に口を寄せてきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る