追放された引退勇者とメイド魔王のスローライフ

桜井正宗

第1話 勇者追放とメイド魔王

「勇者よ。勇者アトラス・ヴァンガード……お前を追放する」


 帝国の皇帝はそう厳しい表情で宣言した。

 まてよ……まってくれ。


 俺は魔王ヘリオスを倒した勇者だぞ!?


「……陛下、俺は世界を救ったんです。なにがご不満なんですか! こうして生きて帰ってきたのに歓迎もなければ、戻ってこれば冷めた視線を向けられるだけ。なぜです!」


「なぜも何もない。魔王が倒された今、この世界に勇者は不要なのだよ。そう、勇者もまた魔王と同じ存在。いつ我々人間に牙を剥くやも分からん」


「俺が裏切ると!?」


「そうだ。帝国以上の力を持つ貴様を置いてなどおけぬ。どこかで静かに暮らすがよい。であれば、こちらも危害は加えぬ」


 皇帝はそれが妥協案だと冷え切った表情で言いきった。

 ……クソッ、ふざけるなよ。


 俺がどれだけ苦労したか分かっているのか!


 仲間を何人失ったと思う!?


 帰還できたのも、たった一人。俺だけだ。



「せめて仲間の墓を建てたい」

「許可できぬな。勇者、お前もだ。この帝国に骨を埋めることは許さん。さあ、さっさと出ていくがよい」



 その言葉に俺は深いショックを受けた。そこまで言うのか……! 仲間を侮辱された気分だ。もういい、俺は帝国から出ていく!


 背を向け、城を後にしていく。


 なにが勇者だ!


 世界を救っても、その先にあったのは賞賛や栄光でもなく『追放』だった。


 ああ……そうか、俺は利用されていたんだ。


 失望したよ、この帝国には。



 故郷でもあるアルテミス帝国を去り、俺は真っ直ぐ草原を歩いていた。



 どこへ行こうか。

 アテなんてない。


 適当に真っ直ぐ歩いていると、大きな木にもたれ掛かっている女の子がいた。


 メイド……?


 銀髪のメイドは俺に視線を合わせてくる。


 ……なんだ?

 見られている。


 随分と可愛い子だな。帝国の娘なのだろうか。


 しかし、どこかで見覚えがあるような。

 いや、まさかな。


 通り過ぎようとすると、メイドの女の子は突然、無詠唱で魔法を放ってきた。

 って、これは魔王の炎だ……!


 直ぐに剣を抜いて俺は防御した。


 業火を真っ二つにすると、炎はそのまま森の方へ。大爆発を引き起こし、更地になった。


 ……こ、この威力は間違いない。魔王だ!



「魔王ヘリオス、生きていたのか! しかし、その姿はなんだ……以前のような禍々しさがないな……」


「久しぶりですね、勇者アトラス・ヴァンガード」



 魔王は静かに俺の名を口にした。


 ん……?


 こんなおしとやかだったか? 敬語でもなかったと思う。それに、こんな銀髪メイドでもなかった。もっと恐ろしいバケモノだった。


 まるで違う見た目に俺は動揺した。



「仕留めたはずだったがな。まあいい、今度こそお前を……」



 そうだ。今度こそ終わりにして俺は勇者を引退する。ひとりで生きる。それでいい。……だからッ!


 しかし、魔王はまるで覇気がなかった。

 こちらに対しストップの要求をしてきた。



「勇者よ、お待ち下さい。話をしましょう」

「なッ……話しだと!? 今更お前と対話なんて……仲間を殺したお前を許せるわけがない」


「一応説明しますと、わたくしは魔王の残骸・・・・・残滓ゴミみたいなものです」



 自分をゴミとかいう魔王に、俺は呆然とした。

 コイツ、やっぱり違うな。

 殺気もなければ、戦う意思もない。

 さっきの攻撃はただの挨拶ってわけだ。



「意味が分からん。俺は確かにお前を復活できないよう、この聖剣・ホライズンズでトドメを刺したはず。復活できるはずがない。蘇生魔法も無効にするんだ」


「冥土の力ですよね。わたくしはメイドですけど」


「――――」



 俺は頭を抱えた。

 なんだこの魔王は。

 ふざけているのか、なんなのか。

 意味が分からない。



「わたくしを拾ってくださいまし。アトラス様の力になります」

「……なにを言っているんだ。お前と仲良くできるはずがない」


「自分自身もなぜ、このような形で復活したのか分かりません。でも、もう世界の支配には興味がなくなりました。というか、それは以前の魔王のこと。わたくしは別人です」


 別人ですって言われてもね。

 さっきの魔王の炎を見せられては、納得できるはずがない。コイツは紛れもなく、世界を恐怖に陥れた魔王なんだ。


 何千、何万と人間が犠牲になった。


 その事実は変えられないんだ。



「……無理だ」

「でも、アトラス様は帝国を追放されたのですよね」


「んなッ! なんで知っているんだよ!」


「盗聴スキルです。この帝国に到着される前に“使い魔”を派遣しておいたので」



 おい、やっぱり魔王なんじゃないかコイツ!

 疑わしいこと、この上ない。

 そもそも、あの魔王の炎だって全盛期と変わらないじゃないか。


 けど、そうだな……。


 コイツを放っておくわけにもいかないか。しばらくは連れて歩く方が安全だ。


 俺がコイツを放置して、帝国に危害が加わればそれはそれで、俺のせいにされる。今度こそ勇者が魔王になってしまう。


 ならば拾っていくしかない。


 危険ダンジョンに連れ回して、どこかで捨てるか。


 ああ、そうか。

 この手があった。



「決めたよ」

「なにをです?」


「俺は勇者を引退する」


「え……」


「勇者を辞めて、俺はお前を連れ回す。高難易度のダンジョンを攻略して、新天地を探す。それが当面の目標だ。どうだ?」


「面白そうですね。わたくしは、勇者……いえ、アトラス様をメイドとしてサポートします」



 微笑む魔王――いや、ヘリオス。

 まあいい、今のところは危険性を感じない。

 万が一があれば聖剣で斬り捨てるだけだ。


 今は監視あるのみ。



「ヘリオス、お前が何者なのか……本当に人間に危害を加えないのか様子を見させてもらう」

「分かりました。あなたに信頼してもらえるよう、がんばります」



 ぺこりと丁寧に頭を下げるヘリオス。

 本物のメイドみたいにされて、俺は妙な気分になった。


 今のところは、魔王の尊厳とか片鱗なんてほとんどない。


 魔力も以前の半分以下しか感じられない。とはいえ、危険には変わりない。


 きっといつか化けの皮をはがしてやるさ。



 俺は帝国を去り、元魔王のヘリオスと共にダンジョンを目指す。


 難攻不落と名高い城塞ダンジョン『ジェミニ』へ向かう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る