ライブバー「ボレロ」と集う人たち

舞夢

プロローグ

そのライブバーは、中央線中野駅から歩いて約5分。

店名は「ボレロ」。

命名の由来は、不詳。

いつからか、このライブバーのテーマ曲になっている。

客席数は最大120。

かつてはキャバレーだったのを改装している。


店主(ママ)は黒田良子。

35歳、元AV女優。

今も往時と変わらぬ美貌と体型を保持している。

性格は、大らかで、やさしい。

その人柄を慕って、元AV女優、現役AV女優も、客として来る。

(たまり場にもなっている)



専属のミュージシャンは、杉田俊。

26歳。ピアノ、ヴァイオリン、ギターに卓越した技量を持つ。

元々は、都内有名フィルの期待されたヴァイオリニスト。

(何らかのトラブルで辞めたとのことで、真相は不明、本人も言わない)

このライブバー専属になった理由は、前任のピアニスト山下元が辞めて、甥の杉田俊を推薦したため。(山下元は、新しくツアーバンドに参加した)


さて、杉田俊は、音楽以外に、不思議な魅力というのか、技量を持つ。

見たところ、容姿は、中肉中背、美男でもなくブ男でもない。

(しいて言えば、目が大きい)

そんな杉田俊の、不思議な魅力、技量とは、「説得力」「相談力」・・・つまり、「お悩み相談対応」に、ある。


ママの黒田良子に聞くと

「なんとなく、俊君に愚痴を言っちゃうのよ」

「すると俊君は、フンフンと聞いて」

「不思議な格言?変わった言葉で、こうなんじゃない?と言ってくれるの」

「それが、不思議に面白くてさ、はぁ・・・と」

「また、相談したくなるの」

「お客さんも、いつの間にか、その相談目当てで来る人で増えてね」

「まあ、店として、もう、手放しません(笑)」

と喜んでいる。


それを、当の俊に聞くと

「・・・相談して来るから」

「フンフンと聞いて、思いついた言葉を返しているだけです」

「喜んでくれれば、うれしいです」

と、素っ気ない。


俊に相談をかけた客の反応は、様々。

「哲学?そんな言葉を言われたなあ、難しいようで、ストンと納得した」

「禅僧みたいだった、厳しいようで、でも、そうかな、と気持ちが楽になった」

「いや・・・神父さんだよ、イエスの言葉だったし」

「うーん・・・源氏物語から言われた・・・へえ・・・と、面白かった、悩んでいること忘れた」

「私なんて、人麻呂の話、何でその話?と思ったけれど、見事にはまった」


・・・・・・・・・

限りないので省略。


※店の簡単な紹介は、ここまで。

それでは、本編に入ります。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る