第3話 君が僕を生かしたんだ

「ヴィント、入るよ」


 家に帰ると、ヴィントは透明の魔法を解いてくれた。僕は盆に載せた野菜うどん二人前を持って部屋に戻った。ヴィントは元のローブに着替えて、ベッドで膝を抱えている。


「床でごめん。これ、ヴィントの分」

「風太が作ったの? すげぇ」

「冷凍うどんをゆでて、残り野菜をテキトーに入れただけだよ」

「旨そう。温かい料理……湯気だけで沁みる」


 ヴィントはグーで握ったお箸で器用に麺を持ち上げて口に運んだ。ただ薄めためんつゆで煮ただけなのに、本当に美味しそうに食べる。


「ヴィントって何してる人なの? もしかして闇社会の人?」

「はは! もしそうだったら気楽だったろうね。俺は稀代の天才と謳われる宮廷魔術師。こう見えて偉いんだ。一個旅団を抱えてる」

「旅団?」

「平和だとそんな言葉も知らないのか。要するに軍だよ。俺の国、戦争してんの」

「戦争だって?」

「うん。かなり長期化してて、指揮官すら前線に出る膠着状態。兵站へいたんも壊滅して、最近はパッサパサの携帯食糧で食いつないでた」

「そうなんだ」


 言葉で説明されても全然想像つかない。でもこれだけは聞いておかないといけない気がする。


「ヴィントは、人を殺したこと、あるの?」


 チュルッと麺をすすり、湯気で湿った鼻を袖口で拭う。ヴィントは後ろに手をつき、力なく頷いた。


「もう数えてない。捕虜を拷問にかけて、気づいたら死んでたこともある。陽動作戦のために兵を死地に送った。はらわたが飛び出た仲間に死の安らぎも与えた」


 ヴィントはへらりと笑い、肩をすくめた。


「どう? 俺って結構やばいでしょ?」

「……わからない。でも戦争なら、仕方ないんだと思う」

「そう、仕方ない。全部仕方ないんだ。俺がこの先、ますます多くの人を死へ葬るのも仕方のないこと。毎晩葬った奴らの顔を夢に見るよ。んで飛び起きる度に思うんだ。こんな俺に、生きてる意味なんかあんのかって」

「え?」

「ははっ、そう。自殺を考えてたのは俺の方。風太に会いに来たのも、道連れにしていいような奴か確かめるためだった」

「まさか……じゃあなんで僕を助けたの? 放っておけば、ヴィントだって死ねたのに」

「お前が死んでいい奴だとは思えなかったからだよ」


 僕が……?


「飛び降りる前に女の子とぶつかったろ。その子が怪我ないか心配して、手当てまでしてあげてた。なんて優しい奴だと思ったよ。死のうと思ってても、最期まで誰かのために動ける。こんないい奴が死ぬなんておかしい!」


 ヴィントが拳を床に叩きつけ、食器がガチャンと鳴る。僕と同じ顔が悲痛に歪み、今にも泣き出しそうだ。


「さっきもそうだ。俺が苦しそうだからやめろって、死ぬほど怯えてたくせに何でそんな言葉が出てくるんだ! お前……お前、優しいよ。俺には釣り合わないよ……。ごめんな、こんな奴が魂の共有者で。こんな、血みどろに、汚れきった……」

「ヴィント」


 落ち着けるようにヴィントの手を取る。危なくないように食器は脇によけた。


「優しいのはヴィントの方だよ。優しくなかったら誰が道連れになるかなんて気にしない。どんなに辛くても、死んだ人を背負って生きてるって凄い。僕だったらとっくに壊れてる」

「風太……」

「それに、国の人達を守るために戦ってるんだよね? 強くなきゃ出来ないことだよ。尊敬する。僕はヴィントが魂の共有者で嬉しい。むしろこんな僕が相手でいいのかって思うほどで……」

「そんな風に自分を悪く言うな! お前はすげぇ奴だ、なんでわからない? 俺がこんなに好きだと思った風太が、どうして自分を好きになってくれない!?」


 感情が高ぶり、ヴィントは僕の両肩を揺さぶった。鼻の頭が赤い。もう殆ど泣いてるんだ。


「死ぬなんて言うなよ……。生きてくれよ、風太……」

「……それ、そっくりそのままヴィントに返したい。こんなかっこいい人が死ぬなんて間違ってる。ヴィントには平和な時代で、美味しい物食べて幸せになってほしい。僕もヴィントのことが好きだって思うから」


 顔を上げて、袖口で目を強くこする。


「いいのか? 俺、生きてて」

「うん。当たり前だよ」

「そっか……。風太の言葉なら信じられる気がする。俺は生きても……」


 きっと魂を共有した僕達は根っこの部分は同じなんだ。自分のことは嫌いで仕方ないのに、僕達は互いに生きててほしいと思ってる。でも、ヴィントが好きって言ってくれた僕を少しは好きになってみたい。僕もそう思うから――


「ねぇ、ヴィントって記憶を消すことは出来る?」

「出来るけど。トラウマ治療で使うし」

「だったらお願いがあるんだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る