11

 いよいよ大晦日になった。この日と正月三が日は勉強を休んで、再来月の受験に備えないと。毎年迎えている大晦日だが、今年はちょっと違う、奈美恵がいるからだ。奈美恵がいるだけで、こんなに雰囲気が変わるとは。


 チャンネルを変えると、紅白歌合戦がやっている。


「今日は紅白歌合戦なんだね」


 奈美恵は大晦日、特に紅白歌合戦を楽しみにしているようだ。視聴率が下がっているとはいえ、紅白歌合戦は大晦日の風物詩だ。知也は毎年、家族で見ている。だけど今年は奈美恵と見る。たぶん、今年しかない体験だろうから。


「うん。年末年始だけは勉強を休みたいな」


 だが、知也は笑っていない。受験が控えているのに、浮かれ気分であってはならない。気合を入れて受験勉強をしていかないと。


「時には休みも大事だもん」

「そうだね」


 奈美恵も休みが大切だと思っていた。勉強ばかりでは、頭が固くなってしまう。たまにはこうやってほぐす事も大切だ。


「いつもはお母さんと見るんだけど、今日は奈美恵先生と見ようかな? いつもと違う年末だからね」

「ふーん」


 毎年、紅白歌合戦を見ているのか。今も昔も、それは変わらないんだな。


「奈美恵先生、好きな歌手いたの?」

「うん。FUNKY MONKEY BABYS」


 知也はFUNKY MONKEY BABYSが好きなようだ。特に、高校サッカーのテーマ曲だった『明日へ』がお気に入りで、よく聞いているという。


「そっか」

「私、『あとひとつ』って曲が好きだったわ」


 奈美恵もそのグループを知っていて、特に『あとひとつ』がお気に入りのようだ。


「ふーん。僕は『明日へ』だね」

「サッカーじゃん!」


 奈美恵は感心した。やっぱり知也はサッカーが好きなんだな。だから、中山雅史がジャケットで、高校サッカーのテーマ曲だった『明日へ』が好きなんだな。


「高校サッカーのテーマ曲だもん」

「確かに」


 と、奈美恵は2013年の日本シリーズのクライマックスを思い出した。奈美恵はあれをテレビの生中継で見て、感動して鳥肌が立ったという。


「でも、『あとひとつ』もいい曲だね」

「うん」


 知也も『あとひとつ』はいい曲だと思っている。これを聞くと、田中将大を思い出してしまうぐらいだ。


「楽天が日本一になった日、エースの田中がこの曲に送られて登場した時は感動したな。私も生で見て、心がジーンとなったわ。歌って、こんなに人の心を動かすんだなって。そして、ファンの思いを受けて投げて勝った田中投手、かっこよかったなー。東日本大震災を乗り越えて、ここまでやって来た楽天、本当に感動した」


 奈美恵はあのシーンを思い出した。2013年の日本シリーズは巨人と楽天の対決だった。シリーズは第6戦までもつれ込んだ。昨日行われた第6戦では、去年の途中から全く負けていなかった田中将大が負け、少し絶望感が生まれていた。第7戦は先発の美馬が巨人を完封で抑えて、先発の1人だった則本が中継ぎとして登板していた。そして9回には、昨日負けた田中がマウンドに立った。マウンドに上がる時、『あとひとつ』が流れてきた時、スタジアムが感動の渦に包まれただろう。田中は見事に9回を抑え、楽天イーグルスは9年目で初の日本一になった。それは、東日本大震災を乗り越えての、感動の瞬間だった。


「僕も同感だわ」


 知也はその様子を全く見ていない。だけど、想像すると涙が出てきそうだ。スポーツの力って、ここにあるんだろうか? 自分も、何らかの形で人々を感動させたいな。


 2人は紅白歌合戦を見ていた。ポップスに、演歌に、様々な歌手やグループが出てくる。そして、その合間にイベントがあって、とても楽しい。


「いろんな歌手が出てくるね」

「うん」

「私、ジャニーズも好き」


 奈美恵はジャニーズも好きなようだ。やっぱりかっこいいからだろうか?


「確かに。かっこいいもん」

「その中では、やっぱりSMAPが一番かな?」


 SMAPはジャニーズの中でもトップクラスの知名度だ。ミリオンヒットも多くて、活動期間も長い。すでに解散はしてしまったが、ジャニーズといえばSMAPだと知也は思っている。


「僕、このグループの曲、歌ったことがあるんだ」

「本当?」


 知也は驚いた。何を歌ったことがあるんだろう。どんな曲が好きなんだろう。


「うん。世界に一つだけの花」

「あれ、僕もいい曲だと思う!」


『世界に一つだけの花』はSMAPの曲の中でも一番のヒット曲で、三百万枚売れたという。知也もその曲が好きで、悩んでいる時によく聞いて、元気を出したという。


「♪世界に一つだけの花 一人一人違う種を持つ その花を咲かせることだけに一生懸命になればいい」


 突然、奈美恵は歌い出した。それを聞いて、知也はうっとりしている。いつ聞いても、この曲はとってもいいな。


「SMAPは名曲が多いけど、やっぱりこの曲が好き」

「解散すると聞いた時には、本当にがっくりしたわ」


 奈美恵も知也も、SMAPが解散すると聞いた時にはがっかりした。あんなにいい曲を次々と歌ってきたのに。だけど、物語に終わりがあるように、SMAPにも終わりの時が来たんだろうかと考えた。


「僕だもよ」

「私、あの曲が紅白歌合戦の大トリだった時のを見た事あるわ。白組の完勝だったんだって」


 奈美恵は2003年の紅白歌合戦を見た事がある。この年は『世界に一つだけの花』のシングルバージョンが発売され、この年だけで200万枚売れる大ヒットになったという。そして、この年の紅白歌合戦の大トリでこの曲が歌われるようになった。大トリはたいてい、演歌だったのでびっくりした。実際、この年の紅組のトリは天童よしみの『美しい昔』だったという。結果は、白組のストレート勝ちだったという。いくらこの曲を大トリに持ってきたとはいえ、こんな結果になるとは。


「本当に?」

「うん」


 知也も驚いた。そんなに勝敗が左右されたなんて。改めて『世界に一つだけの花』はすごい曲だなと思った。


「大トリに決まった時には、白組が勝つだろうなと思ったけど、まさか、こんな勝ち方になるとは」

「僕もびっくりしたよ」


 やがて、紅白歌合戦が終わり、知也はカウントダウンライブの生中継に切り替えた。たいていこの番組で新年のカウントダウンを見る。


「いよいよ来年が迫って来たね」


 だが、知也は楽しそうに見ていない。来年の2月はいよいよ受験だ。自分の未来を決める重要な日だ。頑張らなければ。


「いよいよ受験の年だ。頑張らないと」

「そうだね」


 いよいよ新年のカウントダウンが始まった。2人はカウントダウンを真剣に見ている。


「3,2,1,0!」


 そして、新年が明けた。いよいよ受験の年が幕を開けた。


「ハッピーニューイヤー!」

「新年おめでとー!」


 2人は新年が来るのを喜んだ。この瞬間は共に喜びを分かち合おう。


「今年もよろしくね!」

「こちらこそ」


 だが、奈美恵は少し浮かれない表情だ。この子が合格したら、どうなるんだろう。私は天国に帰るんだろうか? その先は、どうなってしまうんだろうか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る