5

 あっという間に夏休みも終わりが近づいてきた。知也は着々と夏休みの宿題を進めていき、昨日、やっと終わった。だが、勉強に終わりはない。高校受験が終わるまでが勝負だ。今日も朝からまた勉強だ。奈美恵先生と頑張らないと。


 知也は目を覚ました。いつものような朝だ。朝から暑いが、徐々に涼しくもなってきた。だが、まだ日中は冷房が欠かせない。冷房をかけないと、勉強がはかどらないほどだ。


「おはよう」


 声をかけたのは奈美恵だ。当然、麻里子にはわからない。


「おはよう」


 声をかけると、知也は1階に向かった。まずは朝食だ。朝食を食べないと、勉強ができないだろう。


 1階のダイニングにやってくると、そこには麻里子がいて、いつものようにテレビを見ている。だが、知也はそんなのを見る暇がない。勉強が第一だ。


 知也は椅子に座ると、すぐに朝食を食べ始めた。テレビには全く興味がなく、黙々と食べている。


「知也、9月に入ったすぐに実力テストだね」


 知也はおびえている。だが、ここは抑えないと。


「そ、そうだね」

「いい高校に就職するためにも、頑張ってよ」

「わかってるよ」


 知也は強い口調になった。麻里子は思った。もうこれ以上言わないようにしよう。これ以上言うと、何をされるかわからない。


「先生も、応援してるよ」


 知也は朝食を食べ終え、歯を磨くと、すぐに2階に向かった。とにかく勉強するしか方法がない。


「さて、今日も始めるか」

「頑張ろうね」


 その声に反応して、振り向いた。そこには奈美恵がいる。自分は1人で勉強をしているんじゃない。奈美恵先生がいる。


「うん。夏休みの宿題を終えたし、あとは受験勉強だ受験勉強だ」


 奈美恵は真剣な表情だ。その表情を見ると、自分も頑張らないとと思ってしまう。どうしてだろう。知也は今日も勉強を始めた。


「そうね。専願の高校に行けるように、頑張ろうね」

「ああ」


 しかし10分も経たないうちに、筆が止まてしまった。共進学園に受かるために頑張らなければならないのに、なかなか進まない。止まってしまうと、共進学園に合格できるかどうかわからなくなる。ひょっとしたら、合格できないんじゃないかと思ってしまう。


「うーん、わからないなー」

「ここ? ここはこうするのよ」


 奈美恵はすぐに教えた。だが、それでも知也はわからない。知也は頭を抱えてしまった。わからないようでは、共進学園に合格できないだろう。とても不安になる。


「うーん・・・」


 と、そこに奈美恵がやって来た。奈美恵は知っているようだ。知也はすごいなと思った。


「わからない? こうやって、こうするのよ」

「あー、わかったわかった」


 知也はほっとした。ようやくわかった。これでまた合格に近づいたようだ。


「よかったね。頑張ろうね」

「うん」


 知也は次第にペースを上げていった。この夏休みで明らかに成長できた。夏休み明けの実力テストでどれだけとる事ができるだろう。わからないけど、頑張ってみせる。


 知也は時計を見た。50分連続で勉強をしている。そろそろ休憩をしよう。


「さて、休憩しよう」


 知也は腕を伸ばした。ここは少し小休止して、また頑張ろう。


 と、奈美恵は周りにあるサッカー選手のポスターが気になった。この子はサッカーが好きなのか? 今年の夏までサッカー部だったのかな?


「知也くん、これ、何?」

「サッカー部の写真。僕、サッカー部だったんだ」


 やっぱり知也はサッカー部だったんだ。実力はどんなものだろうか? プロサッカー選手になりたいと思っているんだろうか?


「そっか。高校でもサッカーをやる気?」

「うん。もちろん! 大好きだから!」


 知也は高校でもサッカー部に入りたいと思っている。そして、全国大会に出場したいと思っている。いつかは国立競技場のピッチに立てるように、頑張らないと。


「そこでも楽しくサッカーができるといいね」

「そうだね」


 知也は笑みを浮かべた。大好きなサッカーの事を話していると、なぜか笑顔になる。それほどサッカーが好きなんだ。


 奈美恵も、知也はサッカーが好きなんだと思った。サッカーはとても人気があるし、日本も1990年代中ごろからJリーグの開幕やサッカー日本代表のワールドカップへの出場で人気になってきた。


「そのためには、勉強をしないと。来月早々、実力テストなんだ」

「そうなんだ。頑張らないとね」


 奈美恵は驚いた。夏休み明けに実力テストがあるのか。受験のためには頑張らなければならないな。


「私たちの頑張り、見せつけちゃえ!」

「そうだね」


 知也は思っていた。夏休みはほぼ、奈美恵と頑張ってきた。今日まで頑張ってきたことを、夏休み明けの実力テストで見せつけてやる。みんなとは違う、何倍も頑張った夏休みの成果を見せつけてやる!


「奈美恵先生と出会って、僕は変わったんだって、知らしめるんだ!」

「そのためには、今以上に頑張らないとね」

「そうだね!」


 と、奈美恵は時計を見た。まだ10時にはなっていないようだ。


「じゃあ、もう休憩終わって、始めよっか」

「まだ早いよ!」


 知也は驚いた。まだちょっとしか経っていない。まだ勉強を再開する10時になっていないだろう。


「冗談冗談。10時になったらまた始めようね」

「うん!」


 奈美恵は少し舌を出した。奈美恵にはこんなおちゃめな面もあるんだな。ますます奈美恵の事が好きになってきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る