夏は恋の季節と言うけれど。

リオン

第1話

 ――人間と恋なんて、縁遠い話だ。

 早口でまくしたてられる話を聞き流しながら、俺はそう思った。魔法使いや魔女同類ならともかく、この町にいるのは短命種の人間だけだ。寿命の差を知りながら恋をするなんて時間の無駄でしかない。

 俺は、魔法使いだ。……やかんをガスコンロにかけて湯を沸かしているが、誰が何と言おうと魔法使いだ。


「先生、聞いてます?」


 少しセンチメンタルな気分になっていたのは、この女のせいだろう。彼女が「夏は恋の季節ですよ!」だの「先生みたいな恋人がほしいですー」だのと延々と語るものだから、その熱に浮かされただけ。深い意味はない。

 ここ最近、この浮かれた小娘は子どものころとは違う視線を向けてくる。いくら人間との交流を断っている俺でも、さすがにその意味はわかる。どうせ、一時の気の迷いだ。人間の心はすぐに変わる、それこそ移ろいゆく季節のように。


「あぁ」面倒になって、手を振った。「聞いてるとも」

「それ、ぜったーい聞いてないリアクションですね」


 明らかにむくれた。こうなると女という生き物は面倒くさい。五百年生きてきてぼんやりとわかったことだ。このままだと埒があかないので、自分のおやつ用に買っていたケーキを出してやった。途端に不機嫌なオーラは吹き飛び、ケーキを持って飛び跳ねない勢いで喜んでいた。

 本当に、表情がコロコロと変わる。

 そうして、彼女がケーキを食べ終えたころ。遠くで何かがぶつかるような音がした。棚にあった小物類が揺れる。彼女は顔を上げ、不思議そうに窓の外を見た。


「なんでしょうか?」

「知らん」


 そろそろ湯が沸くだろうか。マグカップとティーパックを棚から引っ張り出す。

 明らかにむくれている。俺はため息をついた。


「気になるのならば、君が見に行けばいい」

「もー、またそんなことを言って。ご近所に嫌われますよ」


 そう嘆かなくても、もう嫌われている。

 現代社会において多数派の人間にとって、俺たち魔法使いは異物だ。魔法を使う。ただ、違う点はそこだけだ。感情も、見た目も、五感も、全部、人間と同じ。なのに平然と石を投げ、迫害する。

 今は法が整備され、はそういったこともなくなった。

 俺が魔法使いであることは、周りの人間にはバレている。彼らの前で魔法を使ったことはない。が、魔法使い特有の特有の老いにくい体質でわかったらしい。だから、丘にある家には誰も近づかない。

 俺が直に面倒を見ているこの少女以外は。

 不意にドアが荒々しく開いた。魔法使いがいるとはいえ一応、民家なんだが。俺は眉をひそめ、玄関を見た。

 飛び込んできたのは男だった。

 とにもかくにも見た目がひどい。シャツやズボンは破け、皮膚も裂け、血がにじんでいる。額が切れて出血している。俺は嫌な予感がした。彼女も言葉を失っている。


「頼む!」


 男は滴り落ちる血も構わず、頭を下げた。


「娘を助けてくれ!」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る