2、少女、Vtuberを知る

食事を終えた彼女が再びネットサーフィンをしているとあるニュースが流れてきた。


[【速報】Vtuber初!星宮歌姫チャンネル登録者100万人達成!]


「Vtuber?なんだろうそれ?」


「ふーんなるほどね。Heytubu で顔出しをせずに架空のキャラクターを使って動画を投稿したり、配信をする人のことを言うんだ。なんだか面白そうだしちょっと見てみようかな。せっかくだしこの人の配信見よっと」


私は彼女の配信のアーカイブを見た瞬間息を呑んだ。

「なんだろう言葉では言い表せられない引き込まれる不思議な声だ」


私は素直に称賛した。気がつくと普段映画を見ても感動で涙を流すことなど一度として無かったにもかかわらず、彼女の頬を涙が伝っていた。


「凄い…決めた、私Vtuberになる」


そう宣言した少女はまずVtuberになるために何が必要なのかを調べ始めた。

 始めるにあたって必要不可欠なのがハイスペックなパソコン、オーディオインターフェイスにモーションキャプチャーボード、マイク、モーショントラッキングに必要な道具、そして1番重要と言って差し支えない3Dモデルである。


「パソコンはかなりいいのを使ってるから大丈夫かな。でも流石に他のは持ってないなぁ…買いに行くのも大変だしネットでいいのないかな?それにしても3Dモデルどうしよう…そこまでの画力はないし、モデリングのやり方なんて知らないし、めんどくさがらずに覚えておけばよかったなぁ…」


「なるほど。普通は絵師さんに依頼するのが一般的なのか。モデリングはまた別に依頼する必要があるのかぁ。やっぱり新しいことを学ぶのは楽しいよね!」


早速SNSで昔からフォローしていて、イラスト依頼を受け付けていた常夏みかんさんというイラストレーターにDMでメッセージを送ってみた。


――――――――――――――――――――――

                      H.S

お忙しいところ申し訳ありません。3Dモデル用の立ち絵を描いていただけませんでしょうか。


みかん

承りました。

制作するにあたっていくつか質問をしてもよろしいでしょうか?

                        H.S

大丈夫です。よろしくお願いします


みかん

まずこれは強制ではないのですがイメージを固めるためにリアルでの名前とモデルのイメージを教えていただいてもよろしいでしょうか?


                       氷華

白神氷華と申します。氷と雪をイメージしたものをお願いできますか?


みかん

素敵なお名前ですね。氷と雪…ピッタリだと思います!費用は30万円ほどになりますが問題ないでしょうか?


30万円。手軽にホイホイ出せる金額ではない。でも私は小学生の頃から詩や作文コンクールの賞金でそれなりに蓄えがあるのだ。


氷華

問題ありません。そのまま進めていただいて大丈夫です。


みかん

分かりました!納品は二週間後を予定しています。モデリングのアテはありますか?もし無いようなら私に任せていただけませんか?私の紹介で費用を抑えられると思います。


                       氷華

ではモデリングもそちらに任せていただいても大丈夫でしょうか?


みかん

もちろんです!ではモデリング代込みで50万円になります。分割できますが、どうされますか?


                       氷華

一括で大丈夫です。明日に振り込んでおきます。


みかん

そんなに急がなくても大丈夫ですよ!なんなら3Dモデルを見てからでも良いですし…


                       氷華 

お気遣いありがとうございます。ですがタダ働きをさせているような気分になってしまうので明日振り込んでおきます。


みかん

分かりました…完成を楽しみにしていてください。


                       氷華

はい、とても楽しみにさせて頂きます。


―――――――――――――――――――――――――


「ふぅ…無事に依頼できたかな…モデリングもしてくれるなんて運が良かったなぁ…明日振り込んでおかないと。今日はもう寝ようか、朝だけど…」


珍しく上機嫌な氷華は軽やかな足取りでソファ兼ベッドにしている人をダメにするソファに飛び込んだのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る