35.ロキの初恋話を聞きました

 四季の庭園・冬の庭は、一年中雪が降り積もる。

 幻影魔法なので本物ではないが、普通に寒い。

 強化訓練のために使う生徒もいるが、ほんの少数だ。

 環境条件が過酷すぎる。その為、普段から人が少ない。


「ロキ、寒くて死んじゃう。手が、かじかんで動かない。無理」

「寒いなら動けばいいんだよ。結局、暑くなるんだから」


 ロキには敬語を止めてほしいと言われたので、最近はなるべくタメ口で話すようにしている。


(私は敬語の方が楽なんだけどな。タメ口は逆に面倒くさい。マリアにだけ敬語使わないのが気に入らなかったんだろうか)


 ロキが練習用の木剣を投げて寄越した。

 ここの所、練習相手のレイリーがウィリアムと計画の打ち合わせをする機会が多いので、最近は専らノエルが相手をさせられている。


(私は剣なんて使ったことないし、使い方は日本刀しか知らないというのに)


 この世界は基本世界観が中世ヨーロッパ風なので、両刃の大剣や細剣レイピアなどが主流だ。


(多少はロキに教えてもらって様になってきたけど、本来、戦士じゃない私に剣術は必要ないのになぁ)


 寒いから泣き言ばかりが頭に浮かぶ。


「ほら、構えて。俺を手伝ってくれるんでしょ」

「わかったよぅ。動くよぅ」


 半泣きで、嫌々構える。

 計画に皆を巻き込んでいる手前、訓練といわれると断れない。


(それに、きっとロキはレイリーのこと……)


 しゅん、と風を切る音がして、ロキの剣先がノエルの頬を掠った。

 大きく仰け反って後ろに飛ぶ。

 空中で軌道を変えたロキが、真正面から突進してきた。


(両足下に魔法陣を展開した風魔法の低空戦。あれだけ細かく軌道を変えられるのは、かなり器用だ)


 加えて剣にも遠心力を載せてくるので、受け止めるとかなり重い。


(小柄なロキの長所を伸ばして短所を補う魔法の使い方だ。これなら大斧系の武器も使えそうだな)


 ノエルも同じように足下に魔法陣を展開し、ロキの真横に飛ぶ。

 大降りに振られた剣を避けて、真上に飛翔した。

 ロキに向かって剣を振り下ろす。


(! いない……、しまった、さらに上!)


 見上げると、すでに頭上に回ったロキが、剣を振り上げていた。


(間合いが近くて逃げきれない)


 咄嗟に防御結界を張る。


「えぇ! ノエル避けないの⁉」


 勢いを殺せなかったらしい。

 思いっきり地面に叩きつけられた。


「ごめん、怪我してない? 俺、思いっきり振り切っちゃったから……」

「下にも防御結界を張ったから大丈夫だけど。結界がなかったら死んでたよ」


 恨めしい目でねめつける。


「本当に、ごめん。ノエルなら、あのくらい避けるかなと思ったんだけど」

「無理だよ、無理! ロキは成長しているの、毎日強くなってるの。私は戦士じゃないし、風魔法も得意じゃないの」


 適応があるとはいえ、闇魔法ほど巧く使えない。

 ノエルの姿をじっと見て、ロキが嬉しそうに笑った。


「雪まみれで、むくれるノエル、子狐みたいで、かわいいね」


 頭の雪を払うロキは、とても楽しそうだ。


「お世辞言っても許さない。こっちは死にかけたんだから」

「それは大袈裟でしょ。ノエルがあの程度で死ぬわけないよ」

「ロキは私を、何だと思っているの? 狐も谷から落ちたら、普通に死ぬんだよ」


 ロキが吹き出す。

 取り立てて面白い話をしたつもりもない。解せない。

 むくれた顔をしたままのノエルに、ロキがまた「ごめん」と笑った。


「敬語を止めたら、ノエルがやっと友達になってくれた気がして、嬉しくなったんだ。距離が近付いた気がする」

「遠慮がなくなっただけだよ。あと今まで言わなかった本音がついポロリと」

「それ、自分でばらすの?」


 嬉しそうな顔のロキの気持ちがいまいち、わからない。

 敬語なら、ある程度の距離感を保てるのに。タメ口になると、思わず本音が漏れてしまう。

 我ながら不器用だと、自分でも思う。


「ノエルは器用そうに見えて、実は不器用だよね」


 ロキがノエルの肩の雪を払った。


「よく言われるし、自分でも思うよ。器用貧乏の典型だと思う」


 ちょっと悔しいが、致し方ない。前世でも、よく指摘された短所だ。

 魔法属性も、その表れなのだろう。全属性適応者だが、どれも平均点程度にしか成長しない。自分という人間は、そんなものだと思っている。


「察しも良いし、頭も良いのに、自己評価が低いよね。勿体ないと思うな」

「それ以上、褒めても何も出ないからね。私は自分を冷静に把握しているんだよ」


 ロキの頭に積もり始めた雪を払う。

 ちょっとくらいは、お礼してもいいだろう。


「今日だって、俺が可哀想だから、付き合ってくれたんでしょ。俺はいつになってもウィリアムに勝てないからね」


 ロキの顔が悲しげに笑う。自嘲を含んで見えた。


(やっぱりレイリーのこと、想っているんだな。いつも陰でウィリアムとレイリーの仲を取り持ってる。馬鹿みたいだ)


 それはきっとロキ自身が一番感じているはずだ。だから、こんな風に笑うのだろう。

 ロキが雪の地面に四肢を投げ出し倒れ込んだ。


「俺は最初から失恋していて、ずっとウィリアムに勝てないんだ。だったら大切な人が笑っていられるように立ち回ったほうが、いいでしょ」

「奪ってしまえば、いいんじゃない。あの二人は家同士が勝手に決めた婚約者だよ」


 そんなことは不可能だと知っていても、他に言葉が見付からない。


「本気で言ってる? レイリーの態度を見ていればわかるでしょ。婚約なんかなくても、レイリーはウィリアムを好きになっていたよ」

「どうして、そう思うの?」

「子供の頃からずっと見てきたんだ、わかるよ」


 それは、そうだろうなと思う。

 ロキの初恋はレイリー、それは原作者自分が作った設定だ。


(でも今のロキはレイリーへの想いをすでにすっかり断ち切っているはずなんだけど)


 ロキルートでは、自分の初恋を過去の恋としてロキ本人が主人公に語る。


『芯がある女の子は好きだよ。でも、君がレイリーに似ているとは思わない。君が君だから好きなんだよ』


 ロキの初恋を知った主人公が過去の恋に嫉妬した時、ロキはそう言って主人公を口説く。


(今もレイリーのこと、引き摺っているっぽい。だとしたら、主人公との親密度が上がらない懸念がある)


 今だって何となく、ロキはマリアよりノエルと仲が良い気がしている。そのせいで親密度が上がっていないのではないかと懸念していた。


(仲が悪くはないんだけど、ノエルがマリアの邪魔するのは良くない。過去の初恋が邪魔するのも良くない)


 どうするべきかと、悩む。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る