16.ロキと仲良くなりました

 六月下旬、この世界にも梅雨があるらしく、雨の多い日が続いていた。湿気がまとわりつく室内から、ノエルは窓の外を眺めていた。

 あれから二週間近く経つが、相変わらずユリウスの研究室には通っていない。学院内では、あまりユリウスの姿を見かけないようになった。


(会いそうな場所に行かないようにしているだけだけど)


 このままマリアとユリウスの親密度が上がってくれれば、アイザックルートのシナリオは順調に進む。仮にアイザックとの恋が成就しなくても、友情エンドに入れる。そうすれば、世界の崩壊は免れる。


(それに、今ならまだ、アイザックにルート固定する必要もない)


 物語は序盤だ。他の攻略キャラに変更もできる。

 マリアは他の面々とも親密度を順調に上げている。誰のルートに入ってもおかしくない。


(もし、ユリウスルートに移行したなら、私は邪魔しちゃいけない)


 マリアが誰のルートを選んでもいいように、他のメンバーとも必要最低限の関わりに留めていた。


「ノエル、取り寄せてもらった資料、受け取ってきたよ」


 ロキの声に振り返る。


「ありがとう。本当に出してもらえるとは、思わなかった」

「この図書室の司書は、元はカーライル家の使用人なんだ。顔見知りだから、融通してくれたんだよ」


(なるほど、カーライル家の草ってことか。さすが王室直下の間諜耳と目。さしずめ徳川幕府の御庭番だ。食指は長く広い)


「他に、探したい本はある? なければ、クラブ室に戻ろう」

「そうだなぁ。自然属性魔法の応用実践書が読みたい」

「それ、ノエルが個人的に読みたいんでしょ」

「うん。でも、ロキにとっても役に立つ本だよ。自然属性全適応者のロキにしかできない魔法があってね。是非試してほしいんだけど」


 ロキがノエルの手を握って歩き出す。


「後でね。ノエルって本当に勉強熱心だなぁ。授業が終わってまで、勉強のこと考えなくていいのに」

「魔法、楽しいのに」


 至極残念な声で、ぼそりと呟く。

 乙女ゲということで、シナリオ執筆時にはこの世界の魔法について、詳細描写まで盛り込めなかった。

 だが、この世界には自分が作った魔法設定がしっかり根付いている。


(つまり、私が使いたかった魔法が使い放題ってことなんだよね!)


 そういう意味では、ノエルが全属性適応者だったことに、心底感謝したい。


「でも、ノエルが俺と同じ自然属性適応者で良かったよ。わからない課題とか、教えてもらえるの、助かる」

「闇特化だけどね。自然属性も伸ばしたいから、この世界の知識を余さず覚えたい」


 ぐっと拳を握る。

 ロキがドン引いた顔で振り返った。


「その熱心さは、どこから来るの? 光魔法に属性がなくて良かったね。ノエルなら、禁忌術にも手を出しそう」

「出さないよ」

 

 ロキの呆れ顔に、力なく返事した。

 ノエルは学院の登録上、『光以外の全属性適応者』ということになっている。全属性適応者である事実が明るみに出れば、更に有名人になってしまうからだ。そのあたりの守備は総て、ユリウス任せだが。


(呪いの生還者に加えて全属性適応者だなんて、とてもモブの設定じゃない)


「今日はウィリアムとレイリーが別の用事で来られないんだって。多分、マリアとアイザックも来ないだろうし、資料は二人で調べようか」

「ウィリアム様とレイリーは、何処へ?」

「生徒会室だよ。副会長と書記を打診されているらしいよ。断るのが大変なんだってさ」

「ああ、なるほど」


 ウィリアムとレイリーは、ゲームシナリオ通りなら生徒会に入る。クラブを立ち上げたばかりに、その設定が消えてしまっているのだろう。


(まぁ、それくらいの設定がなくなるのは、問題ない、よな?)


 生徒会メンバーに重要人物はいなかったはずだ。シナリオ的には問題ないだろう。


「ねぇ、それよりさ、今日のおやつ、チョコとエクレアにしたけど、いい?」

「本当に! 嬉しい! ロキ、ありがとう」


 ノエルはロキを見上げた。

 ロキが微笑み返す。


「やっと笑った。ノエルはチョコレート好きだよね」


 ロキに頬を撫でられる。くすぐったくて、目を眇めた。


「私、辛気臭い顔、してた?」

「梅雨のジメジメみたいな顔してた。チョコくらいでノエルが元気になるなら、いくらでも持ってくるよ。あ、でも次はプリンにする?」

「ロキはどうして、私が好きなお菓子を知っているの?」

「見てれば、わかるよ。ノエルって結構、顔に全部出てるから」


 どきっとして、頬に手をあてる。自分の表情を気にしたことは、あまりなかった。


「他には、意外とお肉が好きだよねぇ。ランチはよくパスタを選んでいるとか?」

「食べ物ばっかり……。本当によく見てるね」


 ユリウスとマリアを避けている分、ロキと共に過ごす時間が増えたのは確かだ。ノエルが一人にならないように気遣ってくれているのだろう。


「食べ物だけじゃないよ。最近のノエルが元気ない理由も、何となく知っているけど」


 ロキがノエルの腰に手を回して、体を引き寄せた。


「でも、それについては協力してあげない。俺はノエルと一緒にいられる今が、楽しいから」

「私も楽しいよ。だから別に、元気ない訳じゃないよ」


 ノエルを見下ろすロキの顔が、降りてくる。額に額が、こつんとぶつかる。

 ロキが悩まし気に息を吐いた。


「こんな分厚い資料、持っていなかったらなぁ」


 恨めしそうに資料に目を落とすロキに、手を差し出す。


「なら、私が持とうか?」


 ぱちくり、と目を瞬かせて、ロキが笑った。


「ノエルが持ったら、意味ないでしょ」


 頭に疑問符が浮かぶ。

 不思議そうにするノエルの腰を、ロキが強く抱いた。


「俺もっと、ノエルのこと、知りたい」


(私は、ロキのことを知っている。でも知っているのは、あくまで自分が作ったプロフィールだ。ロキ自身じゃない)


 この世界で、生身の人間として生きるロキを、他のキャラたちを、自分は知らない。自分が作った性格設定のキャラたちが、どんなことを考えて生きているのか、興味がある。


「私も、ロキのこと、もっと知りたいと思うよ」


 見下ろすエメラルドグリーンの瞳を見詰める。

 ロキの唇がノエルの額にキスを落とした。

 びくっと肩が震える。


「今のは、挨拶ね。俺のこと、もっとたくさんノエルに知ってもらいたいから。だから俺にもノエルのこと、もっと教えてよ」


 ロキが機嫌よく、ノエルの手を引いて、歩き出した。


(びっくりした。挨拶か。貴族階級の挨拶はキスとか普通にするからな)


 ユリウスに毎日口移しされていたせいで、感覚がおかしくなっている。

 あれから触れられていない唇を指でなぞる。

 寒々しい思いが込み上げてくるのを無視して、ノエルはロキの手を握り返した。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る