5.主人公が茶会に誘ってくれました

 この世界に来て一週間が経った。

 ノエルはまだ療養として部屋に籠っていた。

 バルコニーに立ち、外の景色を眺める。

 この部屋は学院の寮だ。聖バルドル魔術学院は全寮制なので、貴族平民問わず全学生が入寮している。


(バルコニー付きの部屋なんて、平民にしては贅沢だよね。さすが実家が宝石商なだけある)


 精霊国には階級制度がある。国に貢献した家は今でも貴族に取り上げられる。また、平民だから貧乏という訳でもない。ワーグナー家のように爵位はなくとも裕福な家は多い。平均して平和な国といえる。

 ノエルはバルコニーから下を見下ろした。


(この高さなら、ノエルは死ななかったんじゃないのかな)


 決して低くはないが、ノエルの身体機能があれば、充分着地できるのではないかと思えた。

 ユリウスの話から察するに、ノエルの魔法能力は決して高くない。だが、それを補うに余りある優れた身体能力を有している。それは日常生活を送っているだけでわかった。


(前の私は運動神経悪かったから、余計に感じるんだよなぁ。この娘の体の機敏さに頭が付いていかない時がある)


 だとしたら何故、ノエルはバルコニーから飛び降りたのか。

 自殺以外に理由があったのかもしれない。


(魔石の影響? 行動を操作するほどの力なんかないはずなんだけどなぁ。ノエルに一体、何があったんだろう)


 ノエルがユリウスに魔石を貰いに行く、なんて話はシナリオにない。ノエルの自由な行動は、ここが現実世界だからなのか、神様の言う世界の滅亡に関係があるのか。


(調べてみないと、わからないかぁ。何を切り口に探ればいいかも、わからないんだけど)


「ノエルー! おーい!」


 眉間に皺を寄せて考え込んでるノエルを呼ぶ声がした。

 足下に目を落とす。

 マリアがノエルに向かい手を振っていた。


「今、部屋に行こうと思っていたの。暇なら一緒にお茶しよう! 気分転換にもなるよ」


(マリアの笑顔、良き。今日も主人公は元気だ)


 とは思うものの、マリアの性格設定にも若干の疑問がある。


(三つの性格が全部混じっている気がするんだよね)


 初めて会ったあの日以来、マリアは毎日ノエルの元に顔を出してくれる。ノエルの体調を気遣いながら、着替えだ部屋の掃除だと、甲斐甲斐しく面倒をみてくれている。

 如何にも世話焼き自立系キャラなのだが、時々見せる甘えた表情は庇護欲を誘う天使系にも見える。呪いについてあれこれ詮索してくる辺りは、好奇心旺盛キャラにも感じる。


(まぁ、人間なら性格が一面しかないってことはない。ゲームみたいに決まった会話しかしないわけじゃいんだから)


 付き合う時間が増えれば、何気ない日常の色々な側面が見えて然るべきだ。

 ノエルを見上げて、マリアが心配そうな顔をした。


「ノエル? どうしたの? やっぱり調子悪い? 無理しなくって大丈夫よ」

「そんなことないよ。そろそろ部屋の外に出たいし、今、降りるね」


 ノエルはマリアの元に向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る