第19話 兄と弟

「そうか、やはりラヴァルは裏で我が国に攻め入ろうと画策していたんだな」

「そのようです」


 エクトルはラヴァルで得た情報を皇帝に報告していた。


 オルレアン帝国の皇帝で兄でもあるアインリシュ・オルレアンは、エクトルよりも六歳年上。


 28歳にしてこの帝国を取り仕切るこの皇帝は有能で、国民からも愛されていた。


 聖魔法を受け継いだ弟を頼りに思いながらも、エクトルの短い生に心を痛めていた。


「しかし、お前が両足で難なく歩く姿をまた見られるなんて、その聖女には感謝だな」

「はい」


 エクトルがリーナに命を救われたこと、足を治してもらったことを報告すると、アインリシュは兄の顔になり、喜んだ。


「まさかラヴァルから聖女が二人も我が国に来るなんて、僥倖だ」

「どういうことです?」


 兄の言葉にエクトルは説明を求めた。


「ラヴァル王国、ヘンリー王太子の婚約者が聖女ということは知っているな」

「はい」

「彼女が婚約破棄で我が国に国外追放となった」

「――!? ラヴァルが、聖女を手放した!?」


 突如力を発現させたリーナはともかく、頑なに聖女を国外に出さなかったラヴァルの行いに、エクトルは驚愕した。


「彼女は聖女を語った罪で国外追放になったそうだ。聖女の力を偽り、仕事もせずに私欲を貪っていたらしい」


 王太子であるヘンリーからの書状を手に、アインリシュは苦笑した。


「しかし、彼女の力は部下たちも証言しており……」


 八年前、国境沿いに聖女の力を使ってくれていた少女の話は、当時騎士団の部下から報告を受けていた。


 特に腹心の部下だったユリスはアデリーナに心酔していた。


(どういうことだ? 元々、エルノー侯爵夫人にしか力がなかったとか……?)

「まあ、あの国の王太子が言うことだ。真偽は彼女がこの国に来てからでいいだろう」


 考え込むエクトルに、アインリシュが声をかける。


「しかし、本物の聖女ならばラヴァルが手放すはずはありません。王太子妃の座に納まるため、本当に力を偽ったのかもしれません」

「彼女はこの国の恩人だとお前も言っていただろう」

「女は変わりますので」

「エクトル……」


 弟は元婚約者のせいで、女性に対する目が厳しくなってしまった。そのことをアインリシュは憂いていた。


「とにかく……隣国の動きもある。彼女は我が国の聖女として迎え入れ、協力を仰ぎたい」

「というと?」


 エクトルは兄の言葉に嫌な予感を覚えた。


「彼女をお前の妻として、皇族に迎え入れたい。元は侯爵家のご令嬢だったのだから問題ないだろう」

「兄上……!」


 陛下、ではなく、思わず身内としてエクトルは叫んでしまった。


「お前にも相手がいないのだから問題ないだろう。アニエスのことをいつまでも引きずるのは良くない」

「しかし……私は早くに死んでいく身です……そんな男に誰が嫁ぎますか?」

「私の子供は聖魔法を持たずに生まれた。やはりお前の子供に期待するしかないんだ。この国のため、早く死ぬと言うなら、妻を娶り、子供を成せ。王族に嫁ぐ予定だったんだ。彼女も受け入れなくてはならないことくらい理解するだろう」


 兄の厳しい言葉にエクトルは唇を真横に結んだ。アインリシュはすでに皇帝の顔になり、エクトルを見つめていた。


「皇命だ、エクトル。アデリーナ嬢と結婚し、子供を成せ。そして彼女に聖女の力を行使させろ。お前がその気にさせればよい」

「……かしこまり、ました」


 皇帝の命令にエクトルは頷くしかなかった。



 城を出たエクトルは、別室でもてなされていたアパタイトを拾い、騎士団へと向かった。


「エクトル、リーナたち、もうすぐ帝都に着くかな~?」

「そうだな。予定としては今日の夜前だろうか」


 ふんふんと嬉しそうに鼻を鳴らすアパタイトに、エクトルの表情もほぐれる。


「ねえ、アインリシュは元気だった?」

「ああ、そうだな。兄上は相変わらずだったよ……」


 この国の皇帝を呼び捨てにするなんてアパタイトくらいだ。聖獣だからもちろん許されるが、そもそもエクトル以外に声は聞こえない。


(リーナ殿は無事だろうか……)


 唯一、エクトル以外でアパタイトと会話のできる存在が、彼の脳内を占める。


 自分が子を成さなくとも、と高を括っていたが、皇命ならば、従うしかない。


(どうせ聖女を娶るのならば、私は……)


 エクトルの脳内にリーナの笑顔が浮かぶ。


(私は……何てことを! 幸せにするとつい啖呵を切ってしまったが、私にそんな資格など無いのに……)


 オーウェンに挑発され、つい言ってしまった台詞を思い返し、エクトルは恥じる。


 リーナはあの状況でも幸せだと言った。


(ならば私は、彼女が幸せでいられるように見守るだけだ)


 自分に言い聞かせていると、アパタイトが心配そうに覗き込んでいた。


「エクトル、元気ない?」

「いや……。なあ、アパタイト、私にまた結婚の話が出ているんだ。今度は聖女だそうだ」


 思い返せば、アニエスはアパタイトに近寄ろうともしなかった。アパタイトも、アニエスに懐くことはなかった。


 聖獣は聖魔法の使い手に仕える者。会う機会も少なかった。だから別段、エクトルは疑問に思わなかった。


 しかし、リーナには瞬く間に懐いた。聖女だからなのか、彼女だからなのか。


「聖女?」


 また考え込んでいると、アパタイトが横で首を傾げていた。


「あ、ああ。隣国の聖女、アデリーナ・エルノー嬢だ」


 アパタイトがアデリーナを気に入るか思慮していると、彼の瞳がキラキラと輝いた。


「アパタイト?」


 疑問に思い、声をかけると、アパタイトは興奮したように言った。


「え!? リーナ、エクトルのお嫁さんになるの!?」

「ん……?」


 アパタイトの発言に、エクトルが頭に疑問を浮かべる。


 アパタイトはしまった、という顔で固まる。


 二人見つめ合ったのち、エクトルは汗をだらだらと流すアパタイトを問い詰めた。


「アパタイト、どういうことだ!?」


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る