06 エルムステルの街への道中 02 少女の癒やしの力

 次の村。ここまでの道中は特に何もなく、平和なものだった。荷馬車はバートが御者をし、ヘクターは歩いて護衛をして、ホリーはバートの横に座らせてもらっていた。ホリーは自分も歩くと申し出たのだが、彼女が歩くより御者台に乗せる方が速く移動できると言われ、納得した。実際、旅慣れていない彼女が歩いていたらこの村に着くのはもう少し遅くなっただろう。この日は初めからこの村に宿を取る予定だったから多少遅れても問題はなくても、ホリーにあまり無理をさせず休ませるべきというバートたちの配慮もあった。もっと速く移動する手段もあるのだが、野盗たちに十分な管理もされずにつながれていた荷馬車の馬をあまり無理はさせない方がいいだろうという判断もあった。


 昼過ぎに、この村でも荷馬車の安全が確保できる少し上等な宿を取って、ホリーたちは宿の酒場でくつろいでいた。無理をすればこの日のうちに次の村まで行けるだろうけれど、到着するのは夜も更けてからになるだろうし、そこまで無理する必要は無い。



「あの……バートさんもヘクターさんも、鎧は脱がないんですか?」



 それは昨日から彼女が気になっていたことだ。バートもヘクターも夜ベッドに入る時以外は鎧を着たままだった。ベッドに入る前には鎧を脱いで、丁寧に手入れをしていたけれど。



「いざという時にも対処できるように、できるだけ鎧は着たままにしている」


「それにこの鎧には長時間着てても疲れないようにする魔法が付与してあって、こう見えても結構快適なんだ。下手な服よりも快適なくらいでさ」


「は、はい。でも重くないですか? 特にヘクターさんの鎧は」


「この程度、なんともないさ」


「私の鎧もヘクターの鎧も、軽量化の魔法も付与されていて見た目ほどは重くない。さすがにヘクターの鎧は相応の重さはあるが」



 全ての冒険者が宿でまで鎧を着ているわけではないが、宿でも油断しないのがバートとヘクターの主義だ。さすがに宿で戦いになることはそうそうあるものではないけれど、それでも彼らは油断しない。

 武器や防具への魔法の付与やマジックアイテムの作成は、智現魔法ちげんまほうという魔法分野によるものが多い。神聖魔法や精霊魔法のような感覚が重要になる魔法分野と異なり、知識の結晶としての学術的な側面を持つ智現魔法は、魔法を物品に込めるのにも向いている。


 そこに一人の村人が酒場に駆け込んで来た。



「エルムステルの街まで行く人はいねえか!? 神官様に急いで来てほしいって伝えてほしいんだ!」



 バートたちや他の客が返事をする前に、酒場の親父がその村人に声をかける。



「どうした? そこの冒険者たちやあっちの商人が街に向かうようだが」


「うちのガキが木から落ちて、骨が折れちまったみたいなんだ! 痛え痛えって泣いてよぉ。冒険者さんたち、神官様に急いで来てくれるように伝えてくれねえか!?」



 大抵の村には、治癒魔法を使える神官は滞在していない。村に神殿があるとしても小規模なのが一般的で、管理する神官も神聖魔法を使えないことも多く、小さな集落ならほこらを信徒の総代が神官代理として管理している程度の所も珍しくはない。小さな怪我ならわざわざ神官を呼ばないのだが、大きな怪我をすれば神官を呼ぶこともある。



「待て待て。神官様を呼ぶにも、寄進きしんする金はあるか?」


「ああ! 寄り合いの金を持って来てもらうように頼んである!」


「なら大丈夫だな」



 神官に魔法を使ってもらうためには、寄進をするのが一般的だ。金を取るのも、神聖魔法を使うにも魔力が必要でいくらでも使えるわけではなく、神殿に神の奇跡を求めに来る人々に歯止めをかけるためにも仕方が無いことではあった。それに神に仕える神官たちも、生きるためにも神殿を運営するためにも金が必要なのである。

 そして村々には、非常時にまとまった金が必要になった時、それを工面くめんする助け合いの仕組みがある場所も多い。十件程度の家族単位でグループを作り、少額ずつ金を出し合って保管し、金が必要になった者にそれを与えるという仕組みだ。金を預かった者が一部を着服するという事例は時々発生するけれど、そういった者には大抵は懲罰ちょうばつが加えられる。


 ホリーが申し出る。



「あの……私がその子を治しましょうか?」


「へ……? 嬢ちゃん、あんた神官様には見えねえけど、神官様なのかい?」


「は、はい」



 村人がホリーを神官だと思わなかったのも無理はない。ホリーは村娘そのものの格好なのだから。

 ホリーには治癒魔法を使って見返りに金を得ようという下心はない。彼女は純粋な善意で申し出ていた。



「頼んでいいかい!?」


「はい。案内してください」


「私たちもついて行こう」


「そうだな。その子の折れた骨を変な対処してたら、そこに治癒魔法を使ったらおかしなことになるかもしれない」


「お、おう。来てくれ!」



 そうしてホリーたちは村の一軒の家に案内される。普通の農家の家だ。部屋に案内されると、一人の男の子が質素なベッドに寝かされて痛みに脂汗を流している。

 バートが男の子の腕に巻かれた布をほどき、当て木も取る。



「痛いが、我慢しろ」


「い゛っ!? いだっ!」



 素人の応急対処では適切な継ぎ方ができていなかったようだ。ヘクターが男の子の体を押さえ、バートが腕を適切な位置に直して当て木を当て、布をまき直す。バートもこの程度の怪我は癒やせる治癒魔法を使えるが、ホリーが申し出たのだから彼女に任せようとしていた。



「お嬢さん。治癒魔法を。一回では治癒しきれなければ、複数回使えばいい」


「はい。善神ソル・ゼルムよ。この者の傷をやしたまえ」



 バートに指示され、ホリーが男の子の患部に手を当て治癒魔法を使う。手を当てなくても離れた位置からでも治癒魔法は効果を発揮するのだが、ホリーはまだそのことを理解していなかった。



「……あれ? 痛くなくなった」


「だ、大丈夫なのか?」


「うん! 全然痛くないよ!」



 治癒魔法はたちどころに効果を現し、男の子は不思議そうな顔をする。父親が心配そうに尋ねても、大丈夫とばかりに怪我をしていた腕をぶんぶん動かす。たった一回の治癒魔法で、男の子の怪我は完全に治っていた。

 バートとヘクターは目配せをする。治癒魔法も他の魔法同様、術者の力量によって効果が左右される。神聖魔法を使えるようになったばかりの者がこれだけの怪我を完全にやすには、複数回治癒魔法を行使しなければならないのが当然だ。それなのにホリーはたった一回の治癒魔法で完璧に癒やしてしまった。



「ありがとう、ありがとう! 嬢ちゃんのおかげでせがれの怪我が治った!」


「ありがとう、お姉ちゃん!」


「ふふ。どういたしまして」



 ホリーは礼を言われるために治癒魔法を使ったわけではないけれど、やはり礼を言われるのはうれしかった。自分が役に立ったと実感できるのだから。

 村人が感謝するのも当然だ。街から神官に来てもらうにもどうしても数日はかかっただろう。その間、大切な子供が痛みに泣いているのを見るのは、親として辛かっただろう。

 そこに別の村人が銀貨を入れた袋を抱えて駆け込んで来た。



「おーい。寄進きしんするための金を持って来たぞー。あれ? 坊主が怪我したとお前のかみさんから聞いたんだけど」


「あれ? あんた、どうしたんだい? あんなに痛がってたのに」


「ああ。この嬢ちゃんが神官様で、せがれを治してくれたんだ!」


「おお! そりゃ運が良かったじゃねえか!」


「まあまあ。こんな若いのに!」


「本当に運が良かったぜ!」



 彼と、一緒に来た男の子の母親も元気な様子の男の子に目を丸くしている。



「嬢ちゃん! この金を受け取ってくれ!」


「……え? い、いえ、私はお金をもらうために治癒魔法を使ったんじゃないですし……」



 村人から銀貨の入った袋を押しつけられて、ホリーは困惑する。神官に治癒魔法を使ってもらうためには寄進きしんが必要なことは彼女もわかっていたけれど、自分が金を渡される立場になることなど考えたこともなかった。少額ならば彼女も受け取る気になったかもしれないけれど、袋に入っている銀貨は神官の旅費も含めているのであろうから、彼女からしてみれば結構な大金だ。

 困っているホリーにバートとヘクターが口を出す。



「お嬢さん。受け取っておくといい。お嬢さんが受け取るのを拒否すれば、村人たちにもどうしてもお嬢さんには無料でしてもらったという意識が出てくる。それを他の神官にも押しつけるようになってしまうかもしれない」


「そうなればこの人たちにとっても良くないからな」


「……はい」



 ホリーも渋々納得する。バートたちの言葉は彼女も理解はできた。



「それにこれは俺からの感謝の気持ちだ! 是非ぜひ受け取ってくれ!」


「そうだよ。お受け取りよ」


「……はい。ですが、半分でいいです。残りで、この子とそのお友達を誘ってあげて、一緒においしいものでも食べてください」


「嬢ちゃん、いい子だな! それじゃあ寄り合いの連中を集めて宴会でもするか! 嬢ちゃんたちも参加してくれるよな!?」


「は、はい。バートさんとヘクターさんも来てもらえますか?」


「同席しよう」


「俺は酒場で酒でも買ってくるよ。俺のおごりだ」


「お! あんたもいい人だな!」


「じゃああたしは腕を振るうよ!」



 これがホリーにできる妥協だきょうだ。村人と男の子の感謝の気持ちを受け取らないのも気が引けた。ヘクターはその様子を微笑ましそうに見ている。バートは無表情のままだけれど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る