2 『荷物持ち』の俺は聖剣を受け継ぐ


「まだ闘志を失っていないならば――魔王と戦う意思が残っているならば、私を手に取れ。そして戦え」


 そう言われても、俺は戸惑うばかりだった。


「俺はただの荷物持ちだぞ? 聖剣なんて使えるわけないだろ」

「それでも――もうお前しかいない」


 聖剣が告げた。


「すでに新たな勇者の素質者は存在しない。魔王軍との戦いの中で、アベル以外の素質者はすべて死に絶えた」

「じゃあ、聖剣を扱える人間はいないってことか……?」

「だが、お前は勇者とともに旅を続け、ずっと勇者とともにいた。他の人間よりも聖剣に対する適性が生じている」

「俺……が……?」

「勇者クラスのような高い素質はないが、それでも普通の人間よりはずっと聖剣との適合性がある。お前しかいないのだ」


 聖剣が熱く語る。


「……それって、勇者候補は死に絶えたし、多少なりとも聖剣を使う素質があるのが俺しかいないってこと」

「そのとおりだ。勇者に比べれば、お前の素質は低い。勇者の素質を仮に100としたら、お前は1か2くらいだろう。それでも――他の人間は素質0なのだから、他に私を振るえる人間はいない」

「ゼロよりマシ、かよ」


 俺は吸い寄せられるように剣に手を伸ばした。


 地面から引き抜く。


「く……ううっ……!」


 力を――感じる。


 この聖剣の力を。

 生まれてこの方、一度も感じたことのないような圧倒的な力があふれてきた。


 これなら――魔族こいつらなんて敵じゃない。


「いくぞ、ラスヴァール。俺に力をくれ!」


 目の前の魔族を倒すのに、数分とかからなかった。




 俺は聖剣を手に、一人で魔族との戦いを始めた。


 この気持ちが復讐心なのか、使命感なのか、それともただ状況に流されているだけなのか。

 俺自身にも分からない。


 半ば虚無感で、俺は戦い続けた。


 ――最初は、敗北ばかりだった。


 それはそうだろう。


 俺は戦いの素人だし、そもそも勇者アベルとは違う。

 アベルはもともとの戦闘能力の高さに加え、【吸収】という聖剣のスキルを操ることができた。

 文字通り敵のスキルを吸収して会得する、というものだ。


 戦うほどに強力なスキルを次々と手に入れ、さらに強くなっていく――。

 だからこそ、アベルは魔王軍の魔族たちと戦い続けることができたんだ。


 だけど、俺はそのスキルを上手く扱えなかった。


 敵のスキルを覚えることができない。

 勇者としての素質が低すぎて、スキルが発動しないんだろうか。


 なら、スキルなしで戦うしかない。


 戦っては敗れ、戦っては敗れ、戦っては敗れ、戦っては敗れ――。


 敗北をひたすら繰り返しながら、経験を積んでいった。




 そんな戦いを続けて三年――ある出会いがあった。


「魔王軍と戦ってるっていうのは、あなたのこと?」


 声をかけてきたのは、一人の女騎士だ。

 年齢は俺より一つ二つ下で、おそらく十六、七歳くらいだろうか。


 ツインテールにした赤い髪にツリ目がちの青い瞳。

 快活な雰囲気の美少女だった。


 彼女はアリシアと名乗った。


「あたしたちも同じよ。よかったら、一緒に戦わない?」


 ずっと一人で戦ってきたから、こうやって他人と話すのも久しぶりだ。


「勇者が魔王の軍門に下って二年――魔王軍と戦う人間も随分と減ってしまった」


 どうやらアリシアは『レジスタンス』の一員らしい。


 魔王軍に抵抗する勢力は、わずかながら世界各地に点在しているのだ。


「大半は殺されたからな」


 俺は小さくため息をついた。

 と、


「待てよ。本当にそいつは戦力になるのか?」


 そいつらの一人が言った。


「半端な実力なら、かえって足手まといになるぜ? 対魔王軍戦力では最強格の一つと言われる、俺たちパーティの、な」

「……じゃあ試してみるか?」


 俺は聖剣を抜いた。


 勇者としての素質が低い、とはいえ、魔王軍とずっと戦ってきた経験がある。


 人間相手なら、負ける気がしない。

 実際、その男はかなりの使い手だったみたいだけど、俺は圧勝した。


「くっ……強い――」


 男がうめく。

 それから、俺に向かって深々と頭を下げた。


「疑って悪かった! あんたは強い! よかったら仲間に入ってもらえないか!」

「俺は――まあ、いいですけど」


 仲間と一緒に戦うなんて、勇者パーティ以来だ。


 いや、あのときの俺は単なる『荷物持ち』だった。

 戦力じゃなかった。


 だから、本当の意味で『仲間と一緒に戦う』のは、これが初めてになる――。




 彼らは強かった。


 だけど、魔王軍は甘い相手じゃない。


 俺と仲間たちは敗北の繰り返しだった。


 一年後、仲間の一人が死んだ。

 二年後、さらに二人の仲間が死んだ。

 三年後、三人を残し、仲間は全滅した。

 四年後、五年後――。


 いつしか、俺の仲間は女騎士のアリシアだけになっていた――。




 敗北続きの闘いの日々に変化が起きたのは、アリシアと出会ってから七年後のことだった。

 下級魔族五体を相手に、俺は聖剣を振るい続け、死闘の末にこれを倒した。


「はあ、はあ、はあ……」


 精魂尽き果てるとはこのことだろう。

 けれど、五体を相手に勝ったのは初めてだったから、強い充実感を覚えていた。

 と……、


「開花したか」


 聖剣の言葉とともに、刀身に数字が映し出された。


『3』となっていた。


「この数字は……?」

「お前の聖剣適合値だ」


 俺の問いに答える聖剣ラスヴァール。


「聖剣……適合値?」

「通常の勇者は100前後。そしてお前は今まで『1』だった」

「3になってるけど……?」

「上がったのだ」


 聖剣が告げる。


「本来、適合値は一度決まったら不動だ。ゆえに、少しでも適合値が高い者を『勇者』として選定してきた」

「俺が選ばれたのは、地上にもう適合値の高い者が残ってないから――って前に言ってたな」

「その通り。だが今、お前の適合値はわずかだが変化した」


 聖剣が語る。


「これ以上は上がらないのか、それともさらに上がっていくのか――もしも後者だとしたら、お前は私を今よりも使いこなせるようになるだろう。今よりも聖剣の力を引き出せるようになるだろう」

「今よりも――強くなれるってことか?」

「その通りだ」

「――よし」


 俺はグッと聖剣の柄を握り締めた。


 その可能性に賭けてみるか。





***

〇読んでくださった方へのお願いm(_ _)m


カクヨムコンに応募してみました!


読者選考では★や作品フォローの数が重要になってきますので、☆☆☆をポチっと押して★★★にして応援していただけると、とても嬉しいです。

今後の執筆のモチベーションにもつながりますので、ぜひ応援よろしくお願いします~!



〇掲載中の別作品です。

『異世界にクラス召喚されたら一人だけ役立たずで追放→実は最強スキルだった【ネクロマンサー】が覚醒。俺を追放した連中が落ちぶれる中、俺だけが無双して成り上がる。』

こちらもカクヨムコン応募中です! 下のリンクから飛べますので、フォローや★の応援をしていただけたら嬉しいです! ぜひお願いします~!

https://kakuyomu.jp/works/16817330668097424025

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る