48.王は知る


「好きに話していいぞ、フロスティーン。この場で聞いたことをそのままに実行するわけではないからな。相談の場と捉え、思い付くままに話してみろ」


 言葉を畳みかけ本心を引き出そうと試みるゼイン。

 

 このときゼインには、フロスティーンの目がいつもより輝いているように見えていた。

 この意外な変化に、ゼインの方が瞬きをしてフロスティーンを眺めてしまう。



 ──いつもより感情が見えるな?俺が早く聞いてやれば良かったのか?



 しかしこの後にフロスティーンから出た言葉が、予想していたものとは大分かけ離れていたせいで……。


「これからも美味しいパンをいただける?」


「は?」


 思わず聞き返してしまったゼイン。



 ──パン?パンだと?美味しいパンと言ったか?これからも……?まさかパンが出て来なくなると考えていたのか?



 驚いていたのは、ゼインだけではなかった。

 側に控えた侍女も、一時職務を忘れ、目を丸くしてフロスティーンを見詰めている。



 ──やたら夢中に食べているとは思っていたが……パン……そうか、パンか。



 殺気まで出そうなほど血が騒いでいたのが嘘のように。

 心がすんと静まったゼインは、やがてまた知らずに笑っていた。


 このひと月の自分が、酷く可笑しく感じてしまったからだ。


「そうか。くくっ。昨夜はパンがどうなるかを気にしていたのか?」


「ミュラー侯爵領の小麦がないと、白くてふわふわの……いつも頂いているパンは作ることが出来ないのだと。以前ゼイン様からお聞きしました」



 ──白くてふわふわの。白くてふわふわ。白くてふわふわ、か。



 フロスティーンの使う言葉が引っ掛かったゼインは、その心中で三度もそれを繰り返しているのだった。

 それで返答が遅れ動揺したのか、珍しいことにゼインは返答の出だしから言葉に詰まってしまう。


「お、おう。そうだな。確かに我が国のパンは、ミュラー侯爵領の小麦を使って作っている。あれはなかなか広大な領地を持っていて、そのほとんどで小麦を作っていたからな」


「昨夜は野菜も作っていることをお聞きしました」


「それもいい小麦を得るための策のひとつだ。同じ畑で小麦ばかりを連続して作っていると土が悪くなるのか、いい小麦が出来なくなってな」


「連作障害ですね。小麦もそのようになるとは知りませんでした」


 このひと月の間のゼインなら、あえて聞くことはしなかったであろう。

 フロスティーンが自ら心を開いてくれるときを待ちたかったわけである。

 

 しかし昨夜の夜会を通し、このようにしていたら、いつまで経ってもフロスティーンの本質を知る日は来ないようにゼインには思えていた。


 そしてそれは、つい先ほどのパンのくだりでほぼ正解となっている。


 だから今朝のゼインはいままでとは違っていた。


「連作障害のことなど、よく知っていたな、フロスティーン。その知識をどこで得てきた?」


「書庫です」


 即座に出てきた短い回答に、ゼインの方がすぐさま反応出来ず、少々の間を置いたうえに、またしても聞き返してしまった。


「なに?書庫だと?」


「はい。サヘランの王城の書庫で読み知ったものになります」


「書庫には自由に出入り出来ていたのか?」


「自由に……そうですね、書庫では自由に出来ました」


「書庫では自由に出来た?それでは書庫以外では不自由だったように聴こえるが?」


「その通りです」


「なんだと?」


 侍女の咳を聞き、知らず低い声が出ていたことに気付いたゼインは、慌てて場を取り繕う。


「すまない。驚いてしまってな。祖国では書庫でのみ、自由に出来ていたのか?」


「そうですね。滅多に人が来ませんでしたので」


「人が来なければ自由とは……。まさか書庫で暮らしていたというのではあるまいな?」


「はい、暮らしていました」


「なんだと?」


 抑えきれずにまた低い声を出してしまったゼインは、もう一度謝って、今度は腕を組むと深く息を吐き出すのだった。



 ──王女が書庫で暮らしていた?意味が分からん。



 分からないだけでなく、憎い。

 その感情がゼインの心を占めていく。


 これはそれだけ妙な王女相手に、ゼインが心を奪われてしまっていたという証明であろうが。

 ゼインはこれを当然感じる憎さとして受け入れていた。



 ──国内の奴らはさっさと罰し、次はサヘランを攻めるとするか?



 現実離れした不穏な計画を立てたくなるほど、ゼインは怒ってもいたのだ。


 そこからゼインは、フロスティーンのこれまでを聞くことに夢中になって。

 泣きそうな顔をした侍従に呼び出されるまで、フロスティーンと共にあり続けたのである。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る