8章#38 雨色ドライブ

 SIDE:友斗


『よく分からないけど……30分! 30分待って!』


 電話の向こうから、どこにでもいる女の子みたいな声と言葉が返ってくる。車の運転席に座る人に、だそうです、と視線で合図をすると肩を竦められた。

 分かった、待ってるよ。そう告げて通話を切ってから、ふぅ、と溜息をついた。


「ははっ。時雨が焦ってるところなんて初めて見たわ。本当に愉快だったわね?」

「はぁ……ま、焦ってるところを見たのが初めてなのは否定しませんけど。よくもまぁ、そこまで悪役っぽく笑えますよね」

「主役よりも悪役の方が演技力が求められるのよ。……というか、急に丸投げされたのに車を出してあげた私に対して悪役っぽいって言うのはどうなのかしら?」

「ははは、すみません。あんまり悪役っぽいもので」


 俺がてへっと舌を出して誤魔化すと、入江先輩は愉快そうにくつくつと笑う。ハンドルに手をかける彼女を見て、この人は凄いわ、とつくづく思った。



 ◇



 さて。

 こんな脈路も伏線もフラグも一切ないイベントが発生しているわけだが、そもそもどうしてこうなったのかを説明しなくてはならないだろう。

 と言っても、説明するほどのことではない。


 あの三人に背中を押され、今一度時雨さんに踏み込むことを決めたのが18日の夜。

 それから結構考えた。

 何せ、あの場で決まったのは俺がリベンジするってことだけ。いったいどうすれば時雨さんを助けられるのか、俺には見当がつかなかった。


 かといって、時間的猶予もあまりない。壬生聖夜の十二作目の作品が完結へと向かっていたからだ。

 12月の物語が終わったとき、時雨さんがどうなってしまうのかは分からない。なるべく早く決着をつけたかった。


 こういうとき、ヒーローが取れる手段は二つある。一つは覚醒することだ。ヒロイン三人に背中を押された俺はまさに覚醒寸前のヒーローのはずだが、あいにくその兆しは一切なく……。

 そこで俺は、もう一つの手段――『絆の力だぁぁぁ!』を使うことにした。


 ……要は他力本願である。

 だが誰に頼ればいい? 澪や雫、大河に頼れることではなさそうだ。

 考えて、すぐに答えが出た。


 入江先輩だ。

 やたらと意味深発言をしやがったんだ。もうサブキャラのままでいさせるわけにはいかない。きちんと出てきて、助っ人キャラとして粉骨砕身働いてもらわなければ。

 そんなわけで、大河に入江先輩の連絡先を教えてもらい、俺は入江先輩に電話をかけた。


『もしもし……?』

「あ、どうも。入江先輩ですよね?」

『ええ、そうだけれども。突然電話をかけてきて、どうしたのかしら?』

「いやぁ。ちょっと頼みたいことがあるんですよね」

『…………頼みたいこと?』


 怪訝そうな声に、はい、と答えて続ける。


「時雨さんを助けてください」

『………………は?』

「えっと、電波悪かったですかね? 時雨さんを助け――」

『聞こえてるわよ! 聞こえてはいるけれど急すぎて理解ができないの! 助けてとか言われてもよく分からないのだけど!?』


 流石は看板女優。めちゃくちゃ声の通りがいい。ガンガン響く声に指で耳栓をしながら対応する。まぁ、この反応になるのは分かってた。でもこういうノリでいかないとな。何事もコミカルに。


「実はですね、俺と時雨さんには共通のとても大切な人がいたんです。その子の兄をやって、姉をやって、そうすることで俺と時雨さんは生きてこられたんですよ」

『きゅ、急な話ね?』

「いつだって人生は急ですよ。……で、その大切な人ってのも急に死んだんです。もう何年も前の話ですけどね」


 そうだ、いつだって人生は何が起こるのか分からない。

 脈路も伏線もフラグもなく、どんどん物事は進んでいく。


「それ以来、俺と時雨さんは生き方ってやつが分からなかった。俺は最近、ようやく向き合うことができました」

『…………』

「俺は誰かを助けたい。誰かを助けてるかっこいい自分が大好きなんです。そういう生き方をするのが俺だって、ちゃんと認めました」


 認めよう、何もかもを。

 強欲も、かっこ悪さも、空虚さも。

 澪が、大河が、雫が、苦悩しながらも向き合ってきたように。


「時雨さんはまだです。あの人はどう生きたらいいか分かってないんだと思います」

『……それで? 誰かを助けたいのなら、あなたが霧崎時雨を助ければいいでしょう?』

「――ヒーローになることで救われることもあると思いませんか?」


 思わず零れた言葉の意味に遅れて気が付き、かはっ、と荒い息を吐いた。

 やべぇな、俺。やっぱり覚醒してんじゃん。


『……何を言っているのか、分からないのだけれど?』

「分からないならそれでもいいですよ。入江先輩が時雨さんを助けないなら、俺があの人を助けます」


 はったりだ。

 なのに、自信が溢れてくる。

 どうして入江先輩は、俺たちに時雨さんのことを話してくれた? 俺にヒントを与えた? 俺に絡んできた?

 結局、あんたも大河と同じなんだろ?


「動かなかった三年間を変えるなら、今しかありませんよ。これが最後の三大祭です」


 はぁ、と溜息が聞こえた。


『明日、ドライブに連れて行ってあげるわ。百瀬くんが言っている意味は分からないけれど、あの霧崎時雨がいつまでもうだうだやっているのはムカつくもの』

「えっ、ドライブですか……?」

『えぇ。朝10時、時雨の家の前。それまでに準備はしておくわ』


 そう言い残して、ぷつりと電話を切る入江先輩。

 素直じゃねぇな、と俺は苦笑した。



 ◇



 ――斯くして、今俺はここにいる。


「それにしても入江先輩。車の免許なんていつ取ったんですか?」


 時雨さんを待つ間、俺は入江先輩にそう尋ねる。

 ドライブと言われただけでほとんど理解してなかった俺は、先ほどクールに車を乗りこなして時雨さんの家に到着した入江先輩を見て、『????』となった。


「春にちょっとね。何度も通わなければいけないのは面倒だったけれど、免許を持っておくと行動範囲が広がるでしょう?」

「広がるには広がりますけど……そんな時間ありました?」

「なかったけど無理やり作ったわ。したいことをするっていうのはそういうことよ」


 にっ、と入江先輩の口角がつり上がる。

 んだよ、時雨さんよりよっぽど自由じゃねぇか……。

 スマホで調べてみたところ、どうやら教習所には17歳の時点でも入れるらしい。仮免取得試験のときに18歳であればいいのだとか。バイタリティ半端ねぇ。そりゃ大河も色々と思うわ。残念美人とか思って申し訳ない。


「ってことは、結構乗るんですか?」

「そうね。といっても車はレンタルなのだけれど」

「あー、まぁそうでしょうね」


 入江家が割と裕福だ、みたいな話は夏休みに聞いた。大河があの家で一人暮らしできてるわけだしな。かといって高校生が自前で車を用意するのは難しかろう。


「休みの日とかは車を借りてドライブするのよ。都会をぐるぐる回ったり、関東から出て自然を感じたり、色々と」

「へぇ……マジでドライブを楽しんでる感じですか」

「えぇ。そうすると見えなかったものが見えたりするのよ」

「なんと胡散臭い」

「そう。胡散臭い。けれど、実際見えるんだからしょうがないのよね。考えてもずっと出てこなかったアイディアが、よりにもよってメモできないドライブ中に出てきたりするの。ふざけてるわ」

「ははっ、そりゃ大変ですね」


 大変だけど、でも楽しそうだった。

 入江恵海という人物は、おそらく本気で演技に人生をかけている。

 それはあらゆるものを演技に費やすという意味ではなく、あらゆることを演技に昇華するって意味で。

 生きるとは、こういうことなのだろう。


 じゃあ時雨さんは、どう生きていくんだろうか。

 入江先輩がそうであるように、時雨さんも天才だ。俺なんかじゃ想像もできないくらいの可能性を抱えている。

 本当は、どこにだって行ける人なんだ。

 だから時雨さんの行きたい場所が見つかったらいいな、と思う。


 こんこん、と。

 思考を遮るように、窓が叩かれた。

 見遣れば、時雨さんが水色の傘を差して立っている。


 何やらぷりぷり怒っているように見えるけど。

 そんなことお構いなしで車内に招き入れた。


「とりあえず出ちゃうわよ。公道に駐車し続けるのは邪魔になるから」

「はい、お願いします。行き先は――」

「雨の終わり、でしょう? いいわ、連れて行ってあげる。恰好のつかない気障男くん」

「……お願いします」


 いざそう言われると、アホほど恥ずかしいな……。

 苦笑しながらも。

 俺と時雨さんと入江先輩という謎メンバーによるドライブが始まった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る